こんばんは。
「国土交通省のホームページ」と聞くと、
なんだか、役所関係でお堅いイメージ。
自動車の不具合情報やリコール情報と聞いても、
『そりゃメーカーの申告や現行車のハナシでしょ?』と思ってしまいます。
ところがどっこい!!
国土交通省自動車局審査・リコール課のホームページから、
「不具合情報」を検索すると、車種や年式、車体形式ごとに細かく検索できます。
実際に100系チェイサーを検索してみると、
JZX100系で11件、GX100系で7件の不具合が報告されています。
圧倒的に多いのは『ボールジョイント脱落』
早いものは走行距離85000キロで発生、車検はOKでもサービスキャンペーンで要交換という個体も。
トヨタからサービスキャンペーンもアナウンスされ、もはや定期交換部品です。
続いて『ダッシュボード関係』
100系前期で発生する「浮き」は有名なトラブルです・・・
対策品だと言われる後期でも「内部スポンジ飛散」や「ゆがみ」は発生します。
マイカーの場合、助手席側のダッシュボード部分(上側)とグローブボックス側(下側)の継ぎ目が裂けてスポンジが見えています。やっぱり100系ダッシュボードは丈夫なパーツではありませんね。
さらに、エアバッグ警告灯、ABS機能停止などが続きます。
あくまでも一般ユーザーからの申告で、
メーカーや車両の不備だけではなく、整備不良や誤使用も含まれる情報とのこと。
皆さんのマイカーの情報はどうでしょう???
ブログ一覧 |
マイカー | クルマ
Posted at
2015/10/15 20:23:31