• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クハ189-501のブログ一覧

2026年07月20日 イイね!

ワコーズ「パワーエアコンプラス」の試運転。

ワコーズ「パワーエアコンプラス」の試運転。こんばんは。

ワコーズ「パワーエアコンプラス」の試運転で奥多摩方面へドライブしてきました。
久しぶりに太陽を浴びたXくんが撮影できました。
キラキラ輝くホワイトパールクリスタルシャイン(062)がお気に入りです♪



奥多摩湖の湖面と緑の美しさに癒されます♪

肝心なエアコンのほうですが「外気温表示40度」という状況では周囲が暑すぎます。エアコンは問題なく機能していますが、整備手帳にも記したように、吹き出し口の温度計の表示がおよそ2度低くなるものの、体感できるほど涼しいということはありません。

2011年式のXくんにとって、パワーエアコンプラスは冷房機能の強化というより、故障防止やメンテナンスの一環だと受け止めたほうが効果を感じられるでしょう。その裏付けとしてエアコン起動時のコンプレッサー音が「気持ち静かになった?」ような気がします。

ちなみに、施工してもらったタイヤ館のスタッフさんによると完全にクーラーガスが抜けきった個体や、ダクト漏れなどのトラブルを抱えた個体は、パワーエアコンプラスの効果は期待できずエアコン修理をお勧めするとのことでした。



最後は「いつものお土産」
奥多摩の銘菓といえば、青梅線日向和田駅前の「へそまんじゅう」です。

ワコーズ「パワーエアコンプラス」
この時期にぴったりなメンテナンスとなりました。
Posted at 2026/07/20 21:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年07月19日 イイね!

京王電鉄69駅制覇「ペッタン・ポン デジタル」

京王電鉄69駅制覇「ペッタン・ポン デジタル」こんにちは。
夏休みの思い出といえば、鉄道会社のスタンプラリーです?

京王電鉄さんの「ペッタン・ポン」が1992年以来の復活。
スマホなどでタッチする、デジタル版としての開催です。



1日乗車券を購入して、めざせ69駅制覇。

7000系のトップナンバーに着けられてしまった、転落防止用の柵・・・。



柴崎駅での休憩は、
京王の沿線情報誌「アイボリー」で紹介されていた、柴崎駅前珈琲さん。
場所は名前のとおり柴崎駅の目の前です。

なんと、お店のご主人は某スポーツカーのオーナーさんでした。
サーキット走行をされるほどの車好きだそうで『車談議に華が咲く』という、驚きの展開から、水出しアイスコーヒーと、お土産に「ちょうふブレンド」という豆を挽いてもらいました。



暑いし、駅に着くたびに電車から乗ったり降りたりの拷問。
ほぼほぼ始発からスタートして井の頭線を制覇、京王線の新宿から高幡不動まで来たところで限界を感じて昼休憩となりました。

山田駅では、可愛らしい燕の雛たちが見送ってくれました♪



京王八王子経由からの、高尾山口まで到達した時点で、疲れが限界。
全車指定席の「マウント高尾号」でしばしの休憩。

5000系車両の構造上、これは仕方ないのですが、進行方向にドアがある席を選んでしまうと、視界がすべて遮られます。京王チケットレスサービスから座席指定して回避します。

スタンプラリーは、駅に着くたびにスマホの「エキタグ」というアプリでスキャンして、スタンプを集めていくので、バッテリー消耗が想定外でした(汗)



1日で終わらせたかったのですが・・・
残りひと駅というところで、記念品の配布時間を過ぎてしまいました。

翌朝に仕切り直して、記念品配布駅である京王多摩センター駅を訪問。
駅員さんによると、すでに全駅制覇の猛者が10人以上いるとか。



苦楽を共にした1日乗車券と、全駅達成記念の「6000系アクリルスタンド」
しかも通勤快速というマニアックぶり。

京王れーるランドで購入した「ミニチュア方向幕」も通勤快速に揃えてみました♪
2日間で69駅訪問、さすがに疲れました。



おまけ。
押し入れから平成元年(1989年)の記念品が出てきました。
社名が「京王帝都電鉄」時代。
全67駅になっているので、まだ橋本と多摩境が開業していないという・・・。
Posted at 2026/07/19 12:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2026年07月18日 イイね!

蒸し暑い夜にはカレーがいちばん。

蒸し暑い夜にはカレーがいちばん。こんばんは。

首都高代々木PA。
ここを目的地にする人は少ないでしょう。

とある蒸し暑い夜、美味しいカレーを頂きました。



混雑もなく、穏やかな雰囲気。

左奥が都心環状線方面、手前側が中央道方面です。
行き交う車たちを眺めることが出来ます。



食堂のメニューはこちら。
ご覧のように、代々木PAは「カレー推し」です。



久しぶりに「ごろごろ野菜の雑穀米カレー&ミニ麺セット」にしました。
程よいコクとピリ辛感は、蒸し暑い夜にピッタリ♪



売店でゲットした首都高グッズはこちら。
「首都高ルートマーク ミニ織ステッカー」

C1などいろいろ種類があるのですが、馴染みの路線がいちばん。



売店では、シルビアとチェイサーがセットになった「大黒PAトミカ」も売っていました。欲しい方は必見です。

次回はメニューにあったスパイシーカレーや、7月20日から始まる「首都高PA夏のイチ押し!メニューフェア」の牛すじ肉とごろごろ野菜のカレーに挑戦してみようかと思います。

代々木PAの美味しいカレーを頂き、グッズを購入して、キャンペーンの告知もしちゃって、首都高さんの回し者みたいになったところで?今夜は失礼いたします。
Posted at 2026/07/18 23:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2026年07月12日 イイね!

両国駅3番ホーム「スーパーGTコネクトフェス」

両国駅3番ホーム「スーパーGTコネクトフェス」こんにちは。
午前中は代官山、午後は両国です。

両国駅3番ホームにて「スーパーGTコネクトフェス」なるものが開催されました。
駅名看板をよく見たら「富士スピードウエイ」になっていて驚きました。



JRのホームにスーパーGTマシンがいるという、驚きの光景。

公式サイトに搬入の動画が出ていましたが、足場を作ったり、GTマシンをここまで搬入するのは大変だったのではないでしょうか。関係者の皆様たいへんお疲れ様でした。



お目当てはトムスの1号車。
昨年にチャンピオンを獲得したときの仕様です。

どうやら、ファンの方々によるとトムスのマシンとして実際に走った個体ではなく、テストカーの90号車を塗り替えた「影武者」なのだとか。

それでも雰囲気は十分で嬉しいものです。



JR総武線と並ぶ、斬新な1枚。

これは撮り鉄もびっくりくりくり。

スーパーGT開催日。
いつも使えない東名高速の渋滞がだるいので、
JRさんで新宿駅から御殿場駅まで貸切ツアー列車とかダメですかね・・・。



改札から3番線に向かう通路には、全チームの紹介パネルがありました。



以前から気になってしましたが、写真を撮る機会が無かったです。

日産パトロールのFRO車両。

間近で見ると、たしかにボディが大柄過ぎて、これは都内では厳しいかも・・・。



いちばんの収穫はこちら♪
Jスポーツの中継でお馴染み、サッシャさんからサインを頂きました。

「ステップワン聞いてます!」とお声がけも出来たので、
J‐WAVEリスナーとしても嬉しさ倍増です。

サッシャさん、スーパーGT関係者の皆様。
楽しいイベントありがとうございました。
Posted at 2026/07/12 16:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーGT | クルマ
2026年07月12日 イイね!

代官山蔦屋書店「モーニングクルーズ」

代官山蔦屋書店「モーニングクルーズ」おはようございます。

代官山蔦屋書店さんで開催される「モーニングクルーズ」
はじめて参加してきました♪

毎月第2日曜日に開催され、今回のテーマは「都内ナンバー車」でした。
イベントは以前から知っていたのですが、チャンスがありませんでした。

お天気は薄曇り、比較的過ごしやすい朝でした。
都内で「緑に囲まれた広い駐車場」は貴重な存在です。



愛車「Xくん」の記念撮影。

こちらのイベントはSNSによる事前申し込み制で、会場周辺は住宅地ですから入場時の騒音への配慮など、参加者の皆様もしっかりと対応されていました。

代官山という場所柄、お下品な改造車はおりませんし、都内ナンバー車という緩いテーマのもとにぶらりと集まれる良い雰囲気でした。



イベントらしく、佐藤浩市さんが登場する「新車広告」も展示してみました。



後ろでは、可愛らしいお花が出迎えてくれました。

ワンちゃんのお散歩の人も多いので、犬好きにもたまりません♪



こちらはGTRのオーナーさん。



そしてアルピーヌのオーナーさん。

貴重なクルマたちが間近で見れます。驚きの2ケタナンバー車や、美しく磨かれたボディなど、オーナーさんの愛情が伝わってきます。



最後はスタバで涼んでコーヒーフラペチーノを頂きました。
イベント開催中の駐車料金は無料で対応してくれるので、
僅かでもお店にしっかりとお金を落としましょう。

スタバの店員さんが「モーニングクルーズですか?」と声をかけてくれました。
初参加だとお伝えすると一緒に喜んでくれました。
しかも可愛い♪

参加された皆様、代官山蔦屋書店やスタバのスタッフさん。
誘導やお声がけなど、朝早くからありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

蔦屋書店さんのモーニングクルーズ。
湘南のお店でもやってるみたいですね(汗)
Posted at 2026/07/12 10:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「ワコーズ「パワーエアコンプラス」の試運転。 http://cvw.jp/b/625999/49203428/
何シテル?   07/20 21:09
学生時代に憧れた「チェイサーTRDスポーツ」を購入しました。 JZX100を3台乗り継ぎ、 マークⅡ一族の最後を飾る、 GRX130を新たな相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドライトコーティング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 15:05:52
ミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 00:28:56
届きもの装着しました&今月の商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 03:32:48

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
伸びやかなFRプロポーション。 ボンネット、キャビン、トランク。 正統派3Boxのセダン ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
「TRDスポーツ」 100系チェイサーのツアラー系に設定された特別仕様車です。TRD製造 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100・MARKⅡ後期型「TOURER-S」5速AT 当初はツアラーVを探してい ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
JZX100チェイサー「ツアラーS」 「やっぱり100系が好き」ということでチェイサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation