• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月04日

16年と20万kmを走破したエンジンの中身は!?

現在、20万kmを迎え集中整備中の我が愛車のシビっくん。

外装はオールペンが必要なレベルでヤレきってますが、中身は常にお手入れをしてきたので綺麗なハズ!?

今回は次の10万kmに向けて重点的に整備を行っている最中ですが、今日はちょっと時間が取れたので工場まで様子を見に入ってきました。

肝心の中身はいかに!?



文句なく綺麗でした!
一安心です。
スラッジだらけだったら・・・と少々不安でしたが、これならあと10万kmも大丈夫!?


別の角度から。
工場でも20万km超えとは思えないくらい綺麗とお褒めいただきました。
やはり車は定期的な水と油の管理がいかに大切かということが良く分かります。




ベルトやその周辺の消耗品もごそっと交換しますのでまずは現状確認。
10万kmの際にかなり手を入れたこともあり、こちらも同様に良好です。
山の欠けは当然ありませんが、ベルトも交換不要なくらいヒビもなく弾力も保っておりました。



ちらっと見えますがウォーターポンプも交換するので外してみますが、クーラントも新品のように透きとおってました。
こちらも10万km時に冷却ラインの洗浄を行っていた結果かと思われます。



エンジンマウント、ミッションマウントは16年20万km無交換でした。
一部ゴムがちぎれており、長い間お疲れ様でした。



交換後はしっとりとゴムがやわらかです。



プラグも4本とも焼けは正常でチップも十分に残っております。
さすがイリジウムですね。
こちらも10万km時に交換したきりです。


今回も同じNGKプレミアムRXを入れました。





交換したサーモとウォーターポンプです。
こちらも10万km時に交換したのでまだまだ綺麗でした。


これで全工程のようやく半分ほど作業が終了です。
まだまだ機関系のリフレッシュを行いますのでしばらく入院が続きます。



ひとつ嫌なものを発見してしまいました。
フロントのロアアームブッシュが死んでいるのと、左フロントショックからオイル漏れが出ています。
まだ軽傷なのでもうしばらくは引っ張るつもりですが、足も抜けきっているので近いうちにショック交換の必要がありそうです。


後編は作業完了後にUPします♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/04 21:45:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

次期ーーーー飲み物続編‼️
RC-特攻さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2018年6月4日 22:19
さすがです。
常日頃のメンテナンスが行き届いている証ですね。
コメントへの返答
2018年6月4日 23:36
ムッシューさんこんばんは。
コメントありがとうございます!

やはりエンジンのような機械ものは毎日使って、油と水さえ気をつけていれば長持ちするようです。

当方の通勤経路も七割方がバイパスで渋滞もなく片道30kmという距離も車に良い環境なのかもしれません!?
2018年6月5日 0:14
へー。ここまでやりますか。メンテを超えた領域、これはレストアのレベル。愛車は絶対に喜んでいますよ。他人事ながら請求書が心配です。
コメントへの返答
2018年6月5日 21:08
これでも今回の施工箇所の半分ほどです。
金額はこの型のシビックの低走行車が中古で買える金額になりそうです(笑

愛着って金額で測れないものだなぁ~ってしみじみ思います(笑
2018年6月5日 1:00
このエンジンのコンディションは理想的ですね!

見習わなくては汗
コメントへの返答
2018年6月5日 21:09
けっこうビビリながら確認しましたが、開けて一安心でした♪

この様子だとエンジン本体はもう10万km程度はオーバーホールなしでもいけるかもしれません!?
2018年6月6日 12:19
しっかりと整備されてますね!
さすがです。
自分も、整備するときはVDUBさんの意見を参考にさせていただいているので、大助かりです。
コメントへの返答
2018年6月6日 21:42
機械モノは整備次第でいくらでも良くもなるし、悪くもなるのでコツを押さえた整備って大事です。

私の意見で良ければいつでも参照してください(笑

プロフィール

「代車はC43 http://cvw.jp/b/631273/47266065/
何シテル?   10/08 12:41
北米仕様をはじめとしたUS志向の弄りが好きですが、車全般が好きなので色んな車に乗ってみたいです。 ベース車はユーロでも国産でもUS仕様にした上でどう個性を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最強のレザークリーナー、レザーレブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 01:02:45
Eos Owners Salon  
カテゴリ:EOS関連
2010/01/06 14:03:13
 
Der Passat und Golf 
カテゴリ:VW関連
2009/11/15 18:31:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年7月登録の恐らく最終型となるG350dです。 外装はポーラーホワイト、内装はチ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
AMG C63・・V84.0ℓのAMG謹製エンジン搭載。 この車を買う理由はこれ以上は要 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
もうメルセデスはおなか一杯のつもりだったのに、また飼ってしまいました・・。 2008年 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ヤフオクで激安入手したW210中期320AVGです。 自称、日本一の中期320AVGを目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation