仕事からの帰り道、L型パジェロにトラブル発生! それは帰り道の半分を過ぎた頃、パジェロに異変発生。 突然追加メーターが落ちました。 あれれ??? アース不良かな?? それともACC電源不良かな?? メーターすべてが落ちるんだから、どっちかだろう。 それにしても突然メーターが落ちるなんて、なんか不吉(笑) なんて思っていました。 うすうす感づいていましたが、気づかないふり・・・(爆) ま、帰宅したら確認しよう! そこから走ること5分。 今度はHDDナビが突然消えました! あれれ?? これはもしかして・・・ 古いクルマに乗っている方はここで気づくでしょうか。 ちなみにこの時点では、HIDも点灯してました。 わたくしは完全に気づいてしまいました・・・ さてどうしましょ? 選択肢は 1. おとなしく諦めてローダーを呼ぶ。 2. 節電して頑張る! 3. 何も考えず行けるところまで行く。 4. 見なかったことにする(苦笑) 友人が年明けにバッテリーの電気だけで270kmも自走で帰ってきたってことがありました。 私も理由が想像できたのは体験しているからなんです。。 以前、この現象を最後に確認したのは7~8年ほど前。 免許取得後に2度ほど体験しています。 その時はオーディオから流れるFMがパワーウインドウを操作すると、オーディオが落ちました。 ブレーキを踏んでもオーディオが落ちるようになりました。 で、今回は追加メーターが落ちました。 その5分後、オーディオが落ちました。 理由がわかっているけど、頑張りたい! しかし、国道のど真ん中でエンジンストップは避けたい。 すれ違い困難な道でのエンジンストップは避けたい。 けれども 節電して頑張る!を選択しちゃいました(笑) 電流計が-表示。 電圧計が10V表示。 まじっすか・・・ 最後の悪あがきかもしれませんが、停車中HIDを消灯させます。 ブレーキランプも停車中はサイドブレーキで対応。 手動アイドルアップさせましたが、電流計・電圧計ともに変化なし!(泣) そうやって頑張ること5分。 HIDも点灯しなくなりました。 まだ日没前、頑張れるところまで頑張りましょうかね。 とりあえずの中継地点まであと10分。 ところがアクセルレスポンスが変わってきました。 燃料ポンプの圧力低下でしょう。 心拍数低下・・・ さらに5分走ると・・・ タコメーターが動きません。 ヤバい・・・ エンジン音から推定1,500回転程度でなんとかパジェロを走らせます。 走らせるというより、移動しているだけですね・・・ LEDに変更しているからウィンカーはなんとか点灯しています。 最後はハザード出して、タイミング見計らってなんとか車庫まで。 行灯のようなスモールランプ。 バックギアに入れてもランプが点灯しません。 こりゃダメだね。 ホントぎりぎりで帰宅できました? ってか、帰宅できませんでした。 代わりにパジェロが新しくなりました(笑) 今回の原因は、オルタネーターでしょう。 バッテリーももうダメかな。 さてと、スペアのオルタネーターと交換はいつできるかな・・・ まあ、古いクルマに乗っているといろんなことがありますね。 トラブルを克服し、経験値アップ! カーライフを楽しまなくっちゃ!(笑)