• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月23日

久しぶりのクルマネタ(苦笑)

久しぶりのクルマネタ(苦笑) Smoky最近、オレのパジェロイオでさぁ、インパネにイルチェックランプが点灯するんだよね。オイル交換の時期みたいだから、交換して!だってさ・・・
なんでそんな感覚なんだろ?もっとクルマを大切にしなさい!

そんなことから?

仕方なくクルマいじりすることになりました。
せっかくクルマいじりするのだから?自分のパジェロもオイル交換時期だし、V45パジェロもそろそろオイル交換時期ということで、まさかの3台オイル交換です。

L146Gについては、オイル交換もエレメント交換も楽なんですよ。アンダーガードもスキッドガードも外さないで交換できるため、どちらも交換しても15分もあればすべて作業終了!

パジェロイオの作業に入る際に、オイルチェックランプ点灯ということで、レベルゲージで液量を先にチェック。

あれ?

なにも着きません・・・


抜いてみると・・・

まさかの500cc+α

おいおい3.5Lとか4L近く入っているはずなんだけど・・・

よくこんなので動いていたよ。。。

ということで、恐る恐る覗いてみると・・・



超ばっちいです。

久しぶりにこんなに汚いのを見ました。

比べて友人のパジェロなんて、こんなにきれい!



勝手にリンクさせていただきました。コジ太郎さん、すいません・・・

これはクルマに掛ける愛情の差でしょうね。

やっぱりこれくらいきれいだと嬉しいですよね。

こんなんじゃ、パジェロイオもそう永く乗るとは思えないな・・・
次期車両はどうするんだろ?
理想は5枠。狭い駐車場とかドアパンチのことも考えると、どうしても5枠の方が扱いやすい。そしてやっぱり軽いほうが運転しやすい。
そうなると、パジェロイオ?
最終型の平成17年式なんて、びっくりするくらいいい値段で取引されていますね。
それだけ根強い人気があるのでしょう。
GDIじゃなくて一般的なガソリンエンジンならボディサイズもいいし、使い勝手が良いですよね。こういうモデルを三菱さんには頑張って出していただきたいな。

パジェロイオじゃないなら、デリカD:5かな。
これを8ナンバーにするなら良いかも。

って、完全に自分の意見ですね。
クルマの面倒も今後も見て欲しいというならば、パジェロのJトップとか買ってくれないかな?それなら喜んで協力するんだけどなあ・・・(苦笑)

他メーカーの車両なら、協力する必要もないし、時間もないし、どうするんだろ??

それにしてもよくあんな状態で走っていたものだ・・・


本日の作業時間3時間ちょっと

パジェロL146GWエンジンオイル・エレメント交換
パジェロV45エンジンオイル・エレメント交換
パジェロイオエンジンオイル・エレメント交換
パジェロV45リアショック交換
パジェロV45擦過痕修正

大した作業じゃないけど、変形したガード取り付けとか、いろいろあったから仕方がないか・・・
ブログ一覧 | pajero | 日記
Posted at 2015/12/23 22:40:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイカの実🍉!!
はとたびさん

ATCツーリングオフpart1( ̄ ...
まおうアニキさん

朝の一杯 8/11
とも ucf31さん

フィアットやりました。
KP47さん

気になる車・・・(^^)1446
よっさん63さん

伏木
THE TALLさん

この記事へのコメント

2015年12月24日 0:23
L型も5ナンバー枠ですけど
いかがですか?
2台なんて粋ですよ。

500ccとはどこにいってしまったか?
きっと怒って飲んじゃったんじゃないの・・・・・
でもオイル交換は本当に大事だと
今回はつくづく思いました。
エンジン快調です。
コメントへの返答
2015年12月24日 22:49
たしかにL型も5枠ですね!(笑)

2台って、ヤツに乗らせたら、クルマが可哀相です。

オイルは消費しちゃったんでしょうね。。。
このエンジンの場合、リングの可能性もあるようです。
2015年12月24日 7:22
オイルは距離もあるけど期間もですよね(=゚ω゚)ノ。前の軽、ほったらかしにして酷い状態にして実感しました。。
しかし減るってのは燃えているのか、抜けているのか。気になりますなぁ(´・Д・)」
コメントへの返答
2015年12月24日 22:53
そうですね。仰るようにスパンの問題もありますよね。オイル交換半年に1回のリース車での経験ですが、短時間で2万キロ走っても問題ありませんでした。最大2万5千キロの経験では大したことにはならなかったです。エンジンからのノイズが増えるくらいで・・・

減ったのは漏れているのではなく、燃えたんだと思います。師匠に相談したら、リングが多いよねって・・・
2015年12月24日 22:54
こんばんは。
残り500ccはエンジンからしてみれば、ないのに等しいのではないでしょうか。。。

こちらに移ってからは、半年ごとの交換になってしまいました。(^^;)
コメントへの返答
2015年12月24日 23:03
こんばんは。

仰るように無いに等しいですよね。
しかし、とんでもない音がしていたとかではなく、普通にエンジンが回っていましたので、これがホントの下限なんでしょうね。

半年ごとならまだいいじゃないですか!
パジェロイオは一年毎でしたよ・・・

プロフィール

「210/1,450 http://cvw.jp/b/644014/48592530/
何シテル?   08/10 23:25
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation