• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

払沢の滝へ

金曜日のことですが、今シーズン二回目の雪が前夜より降りました。
明け方にはうっすら積もる状況で、出勤するころには、そこそこ積もってきていたので、雪でワクワクしてました。

職場では、雪かきもほんとにびっくりする距離をやったら、疲れてしまった・・・等々、午後からお休みもらって、遊びに行ってきました。

目的地は、都内で唯一、日本の滝百選」に選ばれている檜原村の払沢の滝。

というのも、1月28日に滝が12年ぶりに完全結氷したのです。
12年前には行けなかったけど、その前の1996年は学生だったこともあって、仲間たちと見に行ったんです。そんな思い出もあって、できたら行きたいと思っていました。
今回は、雪が積もっていることもあって、スタッドレスを履いている車両じゃなけりゃ入れないし、雪道を歩く必要があることもあって、選ばれた人間しかアクセスできないはず。まして平日だもんね。だからこそと思い、払沢の滝まで遊びに行ってきました。

予想通りの雪


けれども、予想よりも雪が少ない。

すれ違いの方といろいろ話しをしてみると、撮影しているのは、片手で数えるくらいだよ。今日はほんとに空いているから、楽しんで撮影してきてね。と、わくわくを抑えるのが、大変。。。





これが完全に結氷した払沢の滝



こちらは1月15日の6割結氷した時のもの。









完全に結氷すると雰囲気がかなり違いますね。


たまたま、ご一緒された方が多灯ライティングを楽しまれていました。
そのセットを使わせてもらって撮影したものです。


マニュアルで初めて撮影してみました。
大陸モノのワイヤレスのシステムで、激安なのにおもしろいシステムです。

安いストロボとコントローラーで撮影がかなり変わるのは、魅力的。
話を伺ってみると、本職の方で、被写体は風景じゃないらしいけど、さすがです。

私もストロボ持って行ったので、ストロボ使っての撮影でした。











こちらはSIGMA70mmf:2.8MACRO


1時間ほど撮影していましたが、撮影している方は、総勢20名程度。それくらいゆったり撮影できたのは、ほんとにラッキー。

というのも、カメラマンの方やすれ違いで話をした方からの話では、完全に結氷してからというもの、週末は大混雑で、駐車場とかかなり大変なんだとか。クルマの離合もできないくらい路駐するし、出られない場所に駐車とか、ほんとに大変らしいです。行けば、行ったで、撮影なんてできないくらい人が多くてほんとに大変らしいです。

そういう点でも、ほんとに午後から行けたのは、最高でした。
ブログ一覧 | お散歩 | 日記
Posted at 2018/02/04 21:31:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前中は雨、午後から晴れ(仕事が)
らんさまさん

自動販売機シリーズ vol.7
こうた with プレッサさん

出勤ドライブ&BGM 8/8
kurajiさん

明日からお盆休み!
のうえさんさん

憧れの古都💖
チャ太郎☆さん

【シェアスタイル】本日19時スター ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年2月5日 13:02
払沢の滝の完全凍結は数年ぶりなので楽しめたと思います。

コメントへの返答
2018年2月5日 20:37
コメントありがとうございます。

仰るように、完全結氷を楽しむことができました。

今週も寒波があるようですので、もしかしたら、もうちょっと見ることができるかもしれませんね。

プロフィール

「スバル車同士の戦い http://cvw.jp/b/644014/48574159/
何シテル?   08/01 05:30
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation