先日のことですが、陣馬形山キャンプ場でキャンプしてきました。
たびの記録は別エントリーしますが、陣馬形山キャンプ場について記録に残しておこうと思います。
陣馬形山といえば、キャンプ場ではなく野営地。そう思っている方も多いですよね。ゆるキャン△ブームとキャンプブームで野営地から(有料)キャンプ場に昇格しました。
野営地時代の最後の方は、役場が予約管理して無料の野営地でした。
けれども、人気のキャンプ場ではなくキャンプ地ということで、管理者がいるわけでもないため、トラブルも絶えなかったようですね。朝方キャンプ場にやってきて、寝ている方に連泊か確認する方だったり、場所取り等々で喧嘩が発生したりとか・・・
そういうことも含めて、今年から有料化されたとのこと。
そのおかげで「日本で最も大きい谷」といわれる、伊那谷の絶景を眼前に自然と一体になれるキャンプ場がファミリーでも利用しやすくなりました。
陣馬形山キャンプ場には三段のキャンプスペースがあります。一番上のサイトが 360‐サンロクマル‐ 広々とした360°の大パノラマサイト。
真ん中の段にあるのが 空‐KU‐ 中段ののんびりサイト。
3段目のサイトが 森‐MORI‐ アカマツやカラマツなどの木々に包まれるような、静けさが魅力のサイト。
今回は360‐サンロクマル‐にテントを張りました。
360利用者のキャンセルが出たおかげで、南アルプス側にはどなたも張るグループがなくて広々とした感じ。
伊那谷の側にみんなが張ってました。ペグも刺さりやすくて楽。
雨も降ったんだけど、ドロドロになることもなく、いいサイトですね。
けど、8月の初旬では虫が多かった。ここがちょっと大変。
360からの眺め
景色は素晴らしいね。
近くに避雷針があるため、落ちやすいらしい。
我が家は安全のため、一番に退避。後半に退避された方は怖かったようです。
雨が降ったということは、翌朝には雲海が発生する可能性が高い!
美しい雲海は9月以降がおすすめらしいけど、8月でも雨が降ったら、夜明けの頃に雲海が発生することが多いんです。
こちらの地域の仲間から、雨が降った翌朝はがんばって起きろ!良いことあるから。ってね。
ちなみに4時過ぎに起きました。6時前には雲海も消えてしまって、努力した方だけ楽しむことができました。
そうそう、記録に残しておきたいと思ったこと。
・予約は雲海狙いの方が天気予報でキャンセルすることも多いから、ギリギリでも予約できることがあります。サイトのチェックは頻繁に。
・雷が鳴ったら、早めに山小屋へ。
本当に怖くて、テントから出られなくなったら危険ですよ。
このキャンプ場は山!山の天気は変わりやすいです。
・3段のサイトどれが良い?
3段目のサイトなら3組だけのサイトのため、静かに過ごすことができるかもしれません。けど、360のサイトは人気があるため、自分なら真ん中のサイトが良いかな。適度に静かで、景色も良い。次回はここを選ぶと思います。
・ここのキャンプ場が予約取れなかったら?
四徳温泉キャンプ場またはKUWABARA CAMPを予約するかもね。
管理者の方、陣馬形山キャンプ場でお会いしたけど、良い感じの方だったからね。予約取らなくて良いキャンプ場ならば、妙琴公園キャンプ場をチョイスするかもしれません。どこもまだ下見含めて行っていないけど、興味があるキャンプ場です。
ブログ一覧 |
アウトドア関連 | 日記
Posted at
2021/08/11 23:34:45