• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2025年07月13日 イイね!

フロントプロペラシャフト

L144G MT SHAFT ASSY, PROPELLER, FR MB505990
YOKE, PROPELLER SHAFT SLEEVE MB154280

K34T SHAFT ASSY, PROPELLER, FR MB154210
YOKE, PROPELLER SHAFT SLEEVE MB154280

L041G SHAFT ASSY, PROPELLER, FR MB154224

YOKE, PROPELLER SHAFT SLEEVE MB154280

L044G SHAFT ASSY, PROPELLER, FR MB154224
YOKE, PROPELLER SHAFT SLEEVE MB154280

興味ある方にしか判らない情報です(笑)

まあ、L146G MTだけはデフサイズが異なるため、長さが異なります!











Posted at 2025/07/13 21:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2025年07月06日 イイね!

デリカファンミーティング2025

本日は、デリカファンミーティング2025の日。

車中泊したかったんだけど、いろいろと悩んで、早朝からMTBメンテナンス。
BBのメンテナンスとシフターのワイヤー交換で、セッティングも決まったから、これでトレーニングに活用できます!
GT zaskar proの整備はチェーン交換も終わったし、これで終わりかな。次はKONA。いつやれるかな。。。

移動途中、ファンミーティングまでの時間調整に伊豆にあるフードストアあおきに似た雰囲気の山梨の地元スーパーでお買い物したんだけど、丹沢山猫!!

呼び捨てで本名を呼ぶサングラスにストローハットのあやしいおじさん。

あれ??
別の方にもよく似てたけど、G63に乗る先輩じゃん。

マジでお互いにびっくり!

セカンドライフ?セカンドハウス?
よくわかりませんが、今日はまさかの911に乗ってた(笑)

趣味嗜好が似ているからなのか?偶然とはいえ、こんなこともあるんですね。

今日一番の強烈な出来事でした。

デリカファンミーティング
alt

特になにか買いたいとか見てみたいということはなかったんだけど、ちょっと遊びに行ってみました。
alt

もうね、デリカだらけ(笑)
alt

8割方D:5でしたね。デリカミニもそこそこいたかな。
パジェロはというと・・・
昼からの参加だったこともあってか、ゼロ。
話によると、キャメトロみたいなパジェロがということで、146のシュノーケルつきパジェロの方かな?
と、もう1台いらっしゃったみたい。

帰り道、パジェロのブレーキから異音発生。。。

心当たりはある。
リアパッドが数ミリだったんだよね。
けど、そんなにいきなり減るはずはない!固着しているわけでもない。ということで、ブレーキ制動には問題がないからそのまま帰ってきちゃった。
といっても、ブレーキ労わりながらね。なにかあると困るから。。

帰宅後の整備は別ブログに。。。

Posted at 2025/07/06 23:04:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2025年07月05日 イイね!

初体験

初体験10日くらいの前の話ですが・・・

高齢者の親族を入所目的でホームへ連れて行ってきました。

高齢者の終の棲家、病院兼用みたいな場所だからか?まるで病院。

入所費用は、個室部屋だね。

で、頂いたランチがタイトル画像。

これなら痩せそうだね。

で、いろいろと思うこと。

現金預金をすべてひとつの口座で管理。1,000万円超えていてもそう。
ホームの職員が代わりに下ろせるようにするためらしいが、さすがに不安じゃないのかな。って、持っていない方が多くて、問題にならないからなのか?

職員の雰囲気が、なんで上から目線な方が多いんだろうか・・・
違和感があるんだよね。。。
ストレスフルな職場なのかもね。

山奥にある施設。バス停まで15分、そこから1時間で最寄り駅じゃないかな。
別の施設だけど、送迎3万円だったってのには、ビビった。。。
ただ、タクシーにも乗ることができないから、民間救急車みたいな感じだったのかもね。

高齢者の住居問題というか、生活問題って大変!


Posted at 2025/07/05 08:54:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年06月22日 イイね!

スポーツターボの継続検査受検

金曜日にパジェロスポーツターボのユーザー車検に行ってきました。

事前にいろいろと??

というか、この1年で200kmくらいしか走っていないのに、いろいろと嫌になるくらい整備したので、特に細かい整備はなしで受検しました。
alt

不安はあるよ・・・

なんだかエンジンの回転数がちょっと高い気がするのさ。

エアフロ故障しているから濃いめの排ガスなんで、これはそのままだと致命的。

エンジンルーム内をチェック!
alt

あれ??

なにこれ。
alt

シリコンホースは昨年の車検時に排ガスが濃すぎて落ちた際に交換したんだけど、変色しているじゃん!

オイルに弱いよね。だから純正で使わないんでしょう。
メーカーにお勤めの方からもそんな話伺ったことあるっけ。

今回は事前に??
ブレーキフルード交換
ミッションオイルトランスファーオイル交換
デフオイル交換
LLC交換にラジエター交換
燃料ポンプと燃料ホース交換
エンジン始動不良から
ECU交換
プラグコード交換
そして原因となったイグナイターの接点不良の修理

まあ、今回は一発合格だったんだけど、やっぱり緊張するね(笑)



Posted at 2025/06/22 23:30:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2025年06月21日 イイね!

貨物登録

昨日、スポーツターボの継続検査受検でした。
序でに??

小型乗用車のデミオを貨物自動車として構造変更するところに立ち会いました。

結果として物品の積卸口のところにある

開口部の縦及び横の有効長さがそれぞれ800mm以上で、かつ、鉛直面への投影面積が0.64m2以上の大きさの物品積卸口を備えたものであること。

この縦横の有効長さがそれぞれ800mm以上の部分が不適合と判断され、構造変更はできませんでした。

今回の車両はデミオ。
凸を逆さにしたようなトランク形状なんですが、上部と真ん中は800㎜以上
下部が800mmを切っています。

高さの有効長さはクリアしているので、この下部が800mmを切っているというのがダメとのこと。

縦横の有効長さが800mmというのは、開口部の最も狭いところが800mm以上ないとダメ?場所によっては800mmあるけど・・・

開口部および鉛直方向の投影面で0.64m2以上とは書いていないよね?
陸事の担当者が正解なんだろうか??




https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns07_1.htm
3 貨物自動車等
3-1 貨物自動車等とは、特種用途自動車等以外の自動車であって、次の(1)又は(2)のいずれかを満足するものをいう。
(1) (2)以外の自動車にあっては、次の①及び②を満足すること。
1. 物品積載設備の床面積
  自動車の物品積載設備(注1)を最大に利用した場合において物品積載設備の床面積(注2)が1m2(軽自動車にあっては、0.6m2、二輪の自動車でけん引される被けん引自動車にあっては、0.2m2)以上あること。
2. 構造及び装置
  当該自動車の構造及び装置が3-1-1又は3-1-2に該当するものであること。
(2) 第五輪荷重を有するけん引自動車であって、セミトレーラ(前車軸を有しない被けん引自動車であって、その一部がけん引自動車に載せられ、かつ、当該被けん引自動車及びその積載物の重量の相当部分がけん引自動車によってささえられる構造のものをいう。以下同じ。)をけん引するための連結装置を有すること。
3-1-1 次の(1)から(4)までの基準に適合するものであること。
(1) 物品積載設備の床面積と乗車設備の床面積
 自動車の乗車設備(注3)を最大に利用した場合において、残された物品積載設備の床面積が、この場合の乗車設備の床面積(注4)より大きいこと。
(2) 積載貨物の重量と乗車人員の重量
 自動車の乗車設備を最大に利用した場合において、残された物品積載設備に積載し得る貨物の重量(注5)が、この場合の乗車設備に乗車し得る人員の重量より大きいこと。
(3) 物品の積卸口
 物品積載設備が屋根及び側壁(簡易な幌によるものであって、その構造上屋根及び側壁と認められないものを除く。)によっておおわれている自動車にあってはその側面又は後面に開口部の縦及び横の有効長さがそれぞれ800mm(軽自動車にあっては、縦600mm横800mm)以上で、かつ、鉛直面(後面の開口部にあっては車両中心線に直角なもの、側面の開口部にあっては車両中心線に平行なものをいう。)への投影面積が0.64m2(軽自動車にあっては、0.48m2)以上の大きさの物品積卸口を備えたものであること。ただし、物品積載設備の上方が開放される構造の自動車で、開口部の床面への投影面積が1m2(軽自動車にあっては、0.6m2)以上の物品積卸口を備えたものにあっては、この限りでない。
(4) 隔壁、保護仕切等
 自動車の乗車設備と物品積載設備との間に適当な隔壁又は保護仕切等を備えたものであること。ただし、最大積載量500Kg以下の自動車で乗車人員が座席の背あてにより積載物品から保護される構造と認められるもの、及び折りたたみ式座席又は脱着式座席(注6)を有する自動車で乗車設備を最大に利用した場合には最大積載量を指定しないものにあってはこの限りでない。
3-1-2 次の(1)及び(2)の基準に適合するものであること。
(1) 隔壁等
 自動車の運転者席(運転者席と並列の座席を含む。以下「運転者席」という。)の後方がすべて幌で覆われた物品積載装置であって、運転者席と物品積載装置との間に乗車人員が移動できないような完全な隔壁があること。
(2) 座席
 物品積載装置内に設けられた座席は、そのすべてが折りたたみ式又は脱着式の構造のもので、折りたたんだ場合又は取り外した場合に乗車設備が残らず貨物の積載に支障のない構造のものであること。
3-2 貨物自動車等を次のように分類するものとする。
(1) 貨物自動車
 (2)以外の貨物自動車等をいう。
(2) 貸渡貨物自動車
 運送法施行規則第52条の規定により許可を受けた貨物自動車等をいう
Posted at 2025/06/21 22:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記

プロフィール

「体育会的な大阪万博 http://cvw.jp/b/644014/48608052/
何シテル?   08/18 21:43
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
101112131415 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation