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丹沢山猫のブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

トラブルは続くよどこまでも・・・

プレマシーに乗り始めて1.5年。

半年くらい前に左リアドアのアウターハンドルが壊れた・・・
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ディーラーに部品を発注した際に伺っていたのは、
スタビライザーからの異音
リアガラスからの雨漏り
ドアハンドルの脱臼
オートクロージャーがダメになる

このあたりだったかな?伺ったのは。

スタビライザーの異音は経験済みというか、トレランス!(笑)
オートクロージャーはバコン!って閉まらなくなっていたんだけど、給脂したら復活しました。
リアガラスからの雨漏りはシーラーでやってみたけど、完全には漏れ止めされていないかな。

で、残るはドアハンドル

先月くらいだったかな?
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嫁に脱臼したっぽいから、触らないで!
と説明したにもかかわらず、やられた。。。

ボディまで持って行かれるかと思ったよ。



そしてまさかのHDDが認識されない。。。
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いつも聴いているFMヨコハマ・J-wave・東京FMの選択ができずに、東京FMのみに固定されちゃった。。。

オーディオ持っていないし、どうしようかな。。。
Posted at 2025/05/25 22:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2025年03月09日 イイね!

トラブルは突然に・・・

トラブルは突然に・・・プレマシーのメーター内に見慣れないマークが点灯した!

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チャージランプ(バッテリーランプ)が点灯!

このランプ点灯はわがクルマ人生で初かも!と一瞬思ったけど、パジェロにもチャージランプがあるから、初じゃないね。
電圧が11V。あぁ・・・・レギュレータのパンクね。
自宅まで15km持つかな??
ダメなら仲間にレスキュー依頼すればいいか(笑)

暖房オフ・オーディオオフ・信号待ちはサイドブレーキ
大人しく帰宅したら、なんとか持ちました!

帰宅するまでにいろいろと考えたんだけど、過去パジェロでの経験は、オーディオが消える、パワーウィンドウが止まるからの電圧低下。これはオルタの発電トラブル。
レギュレータのパンクは、オーディオ落ちた。復活なし。で、見てみると電圧計10V。オルタトラブルは過去3回。L048GWで2回。L146GWで1回。AE101やEP71では経験がありません。カローラも15万キロ乗ったけど、経験はなし。

で、とりあえずバッテリーのチェック
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あれ???

+端子が動くじゃん。
元の位置に戻してみたら、チャージランプが消えた!
+を締めてみたけど、微妙に動くのね。なんでだろ??
いまいち分からないけど、いっぱい締めて復活!

と思ったんだけど、二日後に再発。

バッテリー端子をいじったけど、ダメだね。

で、諦めて修理というか、作業スペースへ移動させるために向かうと・・・

あれ??

消えちゃった!

10万キロしか走っていないことを考えると、レギュレータパンク?本当?とも思うし、ブラシの摩耗でとなると、14Vからいきなり11Vにランプ点灯と同時に低下するのか?とも思うし、よくわからないので、飛び込みでマツダへ。

予約は??と受付お姉さん。
故障のおそれあり、チャージランプ点灯していたんだけど、なんですかそのマークって。あやうく断られるとこだったわ。

サービスフロントの方が来て、消えたんだけどなぜ?
S端子の接触不良か、オルタ自体の不良のどちらかでしょうとのこと。
この年代から採用されている充電制御。ECUの充電制御のところのコネクタ不良とか疑っていたんだけど、S端子の接触不良と仰っていたのを見ると、その線が濃厚なのね。
とりあえず、オルタネータの注文しちゃったよ。。。
プレマシーで検索すると部番がいくつもあるよ。。。
いろいろあったんだろうね。修理のブログも検索してみると、10万キロ前後で交換がいくつもヒット!
もちろん乗り方次第のため、一概には言えないけど、パジェロなんかだとオルタネータは6G72では、発電量の違いくらいで後継モデルもほぼ同じ。もちろんガソリンディーゼルでは構造が異なるから互換性はないけど、4発エンジンは4発エンジンで互換性ありとかのため、新鮮!

レギュレータのパンクならチャージランプ点灯から警告灯が消えるなんてことはないし、オルタのトラブルでも一旦点灯したものは消えることがあるか?けど、充電制御車とはいえ、ブラシ摩耗から戻るなんてことは考えにくいので、やっぱりS端子の接触不良が一番可能性が高いのかもね。
実際どうなんだろうか???

そうそう、今回初代オーナーが取り付けてくれてた電圧計があって助かった!
パジェロのロングには取り付けしているけど、スポーツターボにはないため、やっぱりあるとなにかの際に便利!
そこまで距離乗らない方には要らないけど、古いクルマ好きにはあると心強いと思いますよ。

Posted at 2025/03/09 21:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2025年02月01日 イイね!

10万キロ!

2023年の年末から引き継いで先日10万キロとなりました!


18,000kmを14ヵ月、約1,300kmペースだね。

スライドドアが閉まらないトラブルが出たり出なかったりしていたけど、グリスアップで復活!
足回りの異音はトレランス!(笑)

まだまだ頑張ってくれるでしょう!
Posted at 2025/02/01 09:03:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2024年07月15日 イイね!

ATF交換

プレマシーを引き受けてから8か月。
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いろんなところを走ってきたからか?現在9万キロちょっと。

重い腰をあげてATF交換しました。
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もちろん純正フルード。
ホンダのCVTオイルみたいに純正推奨じゃないかもしれないけど、間違いないですからね。

一回に抜けるのは、3Lほどじゃないかな。
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意外と汚れてたっけ。

引き受けたところで交換時期だと伺っていたけど、寒かったり重くてね。。。(苦笑)

ちなみに、ATF交換後はフィーリング改善。
特に2速への変速がとっても滑らか。発進も滑らかに。

今度は、オイルパン剥がすかな・・・
Posted at 2024/07/15 19:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2024年06月16日 イイね!

エンジンオイル・エレメント交換

もう2週間も前の話ですが、プレマシーの整備、エンジンオイル・エレメント交換を実施しました。

距離は89,758kmほぼ9万キロですね。

木っ端に乗り上げての作業で、アンダーガード外して作業開始
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意外と大きなオイルフィルターにびっくり!

ステップワゴンのフィルタが手元にあった。
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10個1箱購入だもんで、まだまだ余ってる・・・
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嵌めてみると・・・

とりあえず違和感なくついちゃった!

けどね、ステップワゴンはネジ径:M20×1.5 
プレマシーは3/4-16UNF 外径約19mmのピッチ約1.59

手締めで数山だけ掛かっている状態だから使えているのか・・・

あらら・・・
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もう数100km走ってるけど、とりあえず漏れてはいないからいいか・・・

我が家の三菱というかパジェロはM20×1.5
ステップワゴンもM20×1.5

ちゃんと調べて使いましょう!ってことで、注意喚起でした。。。
Posted at 2024/06/16 10:32:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記

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