2011年09月10日
愛車マーチK11が今月で車検満了となります。
乗り換えたいという願望はありますが・・・・
ムリ!
ということで、車検継続を検討しています。
ホントは、先月の会社の遅い夏休みに車検満了1ヶ月前ならユーザー車検で通すところだったんですが・・・
今回は、どこかに出そうかと思っています。
で、宇宙系?ww
に見積もりに行ったら、いろいろ言われ、最安値の車検代では、厳しいような・・・
どれも整備対応して行きます!って言うと、歓迎されない雰囲気が・・・
そりゃ、整備すれば、費用アップになるし、それが売りにつながるんだろうけど・・・
切れていたら問題だけど、切れてないのに車検はできません!ってどういうこと?
切れそうだから、ダメって、検査場では後整備認められているんじゃん!
ってことで、なんとも言えない感じになり・・・
なんか、素人相手にそういう仕事してるんだろうなあ・・・
あまり雰囲気良くないし、おなじ通すだけなら、どこかいいとこないかな~?
有給休暇使いすぎの人間の戯言でした・・・
Posted at 2011/09/10 22:25:30 | |
トラックバック(0) |
日産マーチ | 日記
2011年07月30日
昨夜のことですが・・・
大雨の雷がひどい中、マーチのバッテリーが上がった件、修理しました。ではなく・・・
点検?してもらいました。
バッテリーは完全にスッカラカン。で、ルームランプつけっぱなしとかの放電原因も見当たりません・・・
エンジン始動して、ファーストアイドル時点の電圧測定しましたが約13V。エアコンオンで約12V・・・
そしてオルタネーターからは異音がしています・・・
オルタネーターも交換は上からなのかな?上から見えるから上から作業でしょうかね。
中古にするか?リビルトにするか・・・
3万円のクルマにリビルトだと、車両代と同額程度になってしまうし・・・(笑)
これからはパジェロの整備よりマーチの整備が増えそうな予感です・・・(汗)
Posted at 2011/07/30 00:09:29 | |
トラックバック(0) |
日産マーチ | 日記
2011年03月30日
日産マーチK11 1,000CCのAT(5.7万キロ走行)ですが、最近は(震災以降は)通勤に使用してます。
電車で通えないことはないといえばないのですが、遠回りで約2時間掛かるんです・・・
通勤距離は約28kmで、ほとんど通勤のみ使用で、ホントに大人しく乗って470km走って39L満タンでした。
ということで、約12.0km/L
こんなもんなんですかね・・・・
ホントに大人しく乗って、信号合わせながら運転してこんな感じです。
どうしたらもっと燃費が良くなるのだろうか・・・
Posted at 2011/03/30 21:33:52 | |
トラックバック(0) |
日産マーチ | 日記
2011年03月19日

地震の関係で、極力燃料を使用しないようにするためにも・・・・
引き摺ってたブレーキをOHして、パジェロの使用を控えるためにもと思い作業しました。
しかし、マーチの燃料が底をつきかけて、あと残り近くのスタンドに行ける量しかなさそうです・・・・
まあ、マーチは軽いから体の割に非力だ言われる自分でも押していけるのでいいんですが・・・・
Posted at 2011/03/19 23:10:38 | |
トラックバック(0) |
日産マーチ | 日記
2011年02月20日
今朝は病院へという予定がありましたが、早朝パジェロの整備して、病院の後にマーチの整備という計画だったのですが・・・
起きられませんでした・・・(汗)
仕方なく午後から
マーチのエンジンオイル交換と水温が上がりにくいトラブルを対策しました。
水温対策は画像の通りです。
数日前のブログに書いた通りに・・・
『まさか、N1車両のようにラジエターにガムテープ貼ってラジエターの能力を衰えさせる?(笑)
いや、抑える』
ということで・・・
簡単な方法に・・・
様子を見て、適当に対応しようと思います(笑)
Posted at 2011/02/20 22:15:33 | |
トラックバック(0) |
日産マーチ | 日記