2016年01月23日
昨日は1月22日でしたが、2代目パジェロが発売されたのが1991年1月22日で、満25周年だったらしいです。
そんな2代目パジェロの誕生日に我が家のブリフェンパジェロの継続検査を受検してきました。
もちろんユーザー車検です。

つい数年前までは、ディーラー任せだったのですが、お世話になっている方が
Smokyの車両、わざわざうちに出してくれても、特になにもすることがないから申し訳ないんだよね。ってことから、陸事に持ち込むようになりました。本来ならブリフェンパジェロはあまり整備していないため、お店に持っていこうかと考えていました。
しかし、友人が整備を手伝ってくれたこと。お店に持っていく時間よりも短くて済むということからユーザー車検となったのです。
整備したものは、ブレーキ。

キャリパの動作確認とパッド残量。そしてフルード交換。
まっすぐに走らないことがわかったため、タイヤローテーション。

幅広タイヤはほんの少し偏磨耗しているだけで影響あるんですね。
ナロータイヤのパジェロではこんなこと感じたことないけどなぁ・・・
その他整備は点検程度で特にやっていませんが、それでも18年超車にもかかわらず1発合格。
今回数えると、ユーザー車検7回目かな。
K11マーチ1回。K12マーチ2回。パジェロL146Gが2回。ステップワゴン1回で、今回ですね。
ヘッドライトの光軸以外落ちることもなく、悪くてもライン2回目で合格しています。
いろんな意味(経済的にも、クルマの状態を把握するということでも、時間の節約という意味でも)やっぱりこれからもユーザー車検だろうな。
Posted at 2016/01/23 07:40:16 | |
トラックバック(0) |
クルマいじり | 日記
2015年12月17日
本日は朝から人間ドックでした。
そしてタイミング良く?タイミング悪く?娘が熱発継続中・・・
ということで、人間ドック後、すぐに迎えに行けば良いのに、せっかくだからと陸事そばのテスター屋さんでパジェロの光軸調整をしていただきました。
ほんとだったら、娘の看病じゃなくて、パジェロの油脂交換+飛行機撮影を狙っていたんですけど、残念・・・
そんなこと狙っていた罰が当たったのか?今回、まさかまさかのSDカード入れ忘れで画像がありません・・・
パジェロは1989年式ということで、ハイビームで継続検査受検ですので、ハイビームで光軸調整していただきました。
結果、明るさは左右ともに160hcd
あれ?あんまり明るくないじゃん。
150hcdで最低限度ですから、ちょっとだけ明るいだけですね。
これはLEDバルブの実力なのか?それともIPFのマルチリフレクターとスフィアのLEDバルブの相性が良くないのかな?
ハイビームで光軸が取れたので、せっかくだからとお願いして、ロービームのカットラインを見てみました。場合によってはパジェロイオに取り付けようとか、いろいろ悩んでいるもので、すれ違い灯での検査を視野に入れて、カットラインを見たところ・・・
あれれ・・・
これじゃ、通らん・・・
カットラインがまったく出ていません・・・
カットラインが出ていないということは、すれ違い灯での継続検査は通らないということですから、H10年9月以降の車両には取り付けられないですね。
というよりも、そのままじゃ、対向車に迷惑をかけるということで、外す方向で検討中です。
取り付け直後に適当だけど、確認した通りだった・・・
Posted at 2015/12/17 22:14:40 | |
トラックバック(0) |
クルマいじり | 日記