2025年09月01日
パジェロの車検で休みを取った本日、できることをできるだけ!ということで、チャリの整備のために部品探しのサイクリング!
狭い道路であたふたしているミニバンを発見。
あっ、狭い道路って言っても、一般人の感覚でね(笑)
トの字のようなT字路に他人の駐車場に頭を突っ込んでバックで入れようとしているところにおいらがやってきた。
30秒経過。。。
こりゃあやしいなと思った瞬間。当たる=!!って叫んでやったさ。
そう隣地との境にコンクリートブロック1段。このまま行くと当たる!と思って、叫んだのさ。ついでにハンドルを切るな!真っすぐ下がって!
優しいな俺(爆)
と思ったら、バックしながらハンドルを右に切ってきた。
左前にはコンクリートブロック。
バコ!って、当たっちゃったよ。。。
下がるな!そのままのハンドルを維持して前進!
ハンドルを真っすぐに前進して、バックでまた右に切ってきたよ。
ダメ~~!!
またバっコん!!ってね。
あ~ぁ今度はバンパーが取れちゃったよ。半分。
あ~ぁ。
ほら言っただろ。と思ったけど、そのミニバンがどかないと通れないからね。
仕方なく誘導しようとしたんだけど・・・
右に出てまっすぐ下がる!って指示しても窓を開けてもらえません。
右窓から聞こえているのか??
段々イライラしてきた(爆)
バンパー垂れていてゴリゴリ言ってたから、ドライバーさん降りて来たけど、ご迷惑をおかけしますでもなくだったんだけど、ひとの話を聞かないなら仕方がない。
右に切って前に出てまっすぐに下がるしかないよ。この状態だと。左に切っちゃうとT字路左後方がまたやっちゃうからね。
誘導には従わず、他人の駐車場に奥まで入って、なんとか前後に揉み出し??
ブランコか!ってツッコみ入れたくなったけど、空いたスペースからあとは頑張れ!ってね。
5分後、我が家の前にやってきたミニバン。
お礼でも言うのかと思ったら、走れないって。
落ちたバンパーを嵌めてあげたけど、ネジ部が切れているよ。とりあえず走ることはできてもバンパー交換してねって。
落ちたバンパーを固定しただけだけど、インナーフェンダーとかの取り合い含めて、修理してあげちゃった。
とある事業所のミニバンでお客さん搭乗中だったけど、物損事故?どういう対応するのかね。そっちが気になる!
ぶつかる前に叫んだのに、窓開けていたらねえ。。。
まあ、スキンヘッドのおっさんが叫んでいたら、窓なんて開けないか。。。(爆)
事故のイメージ

こんな感じの修正してあげたら良かったかな?(爆)

Posted at 2025/09/01 18:53:47 | |
トラックバック(0) |
クルマに関する話題 | 日記
2025年08月31日
この記事は、リアサイクルキャリアはグレーというかについて書いています。
ブログ主からルーフのサイクルキャリアについて、質問があったんです。あれ??
と思って電話すると・・・
ブログの内容で、びっくり!というか、やっぱりあるのか・・・と思った次第。
YMレーシングさんに譲ってもらったサイクルキャリア

固定方法は、フロントクイックでがっちり固定。リアはタイヤバンドで留まっているだけなんだよね。

デメリットは載せにくいのとタイヤを外したところで、車室内へ入れる必要があること。
パジェロだと背面タイヤにキャリアを取り付けているけど、ナンバーに掛からないようには気を付けているけど、前後タイヤ外している訳じゃないから、突っ込まれると逃げられないことを考えると、今後は積載方法を検討しないと免許証に傷はつけたくないからね。。。
友人は不運としか言いようがないけど、ブログで教えてくれたことで、ほかの方々への注意喚起になると良いな。
Posted at 2025/08/31 21:15:32 | |
トラックバック(0) |
クルマに関する話題 | 日記
2025年08月01日
毎朝同じ時間にクルマで走っていると同じようなタイミングで走っているクルマと何度も遭遇しますよね。
今回はスバル車Aとスバル車Bとのお話です。
スバル車Aは、以前私と交わったことのあるお方。
スバル車Bは、たまに見かける空いたスペースがあるとアクセルを踏むタイプの男性ドライバー。
スバル車Aは、私と交わったことがあるってのは、オカマ掘られたことで接点があるんです。で、今回見かけた走りは、オカマ掘った時以前と全く同じ。あ~、あの教訓を忘れちゃったのね。スペースがあると、車線変更ガンガン!
このドライバーさん、前回見かけた際には車間距離が伸びていて、3台分が4台分くらいになっていたし、速度超過も+10~20から法定速度+5くらいになってたから、あ~改心したんだね~、人はミスする生き物だから仕方がないし、ミスをしたことをはっきり認めていて、誠意ある対応をされていたので、見分時に寛大な処置をお願いしたのは正解!と思っていたんです。今回見かけるまでは。。。
それが今回見かけたのは、完全にゴキブリ走行!
隙間があればそこに入ってく。おい!アホか!と思いつつもワクワクしながらおいらは数台後ろで高みの見物(笑)
でね、なんでスバル車Aは事故の教訓を忘れてゴキブリ走行しているんだろか?と、よく見るとスバル車Bの存在があったんです。
あ~スペースに入ったのか?入られたのか?良くないタイミングで車線変更されて邪魔されたんだろうね。トリガー発動!みたいにね(笑)
お互いに俺が先を走る!みたいにゴキブリ走行しているもんだから、邪魔で仕方がない(苦笑)
けどね、なんだろ、スバル車同士ってこういうのを見かけるし、勘違いキビキビ走行というか、アクセルバーン!って街乗りでもやる方が記憶に残りやすいのはスバル車だからなのか?おいらが三菱車乗りだからなのか?よくわからないけど、三菱車でこういう走りはあまり見かけないかもね。ターボがついているから、ワクワクしちゃうのかな?
今回は見ていただけで4キロくらいこんなゴキブリ同士の争い(あっ、言っちゃった爆)があって、信号でクルマが停まるタイミングでも空きスペースを狙ったりと完全にイライラしているんだねと思える走りだもんで、そう感じるのも仕方がないよね(苦笑)
けど、一線を超えるような走りまではしないから、お互いにホーン鳴らしたり、降りて行って、喧嘩まではしないんだよね。静かに空きスペースを狙って、前に出られると悔しくなるからまた巻き返すみたいな感じね。
おいらは信号に合わせて走っているから、つかず離れずの距離感。
そう、結局ゴキブリ走行しても到着が早くなることはないんですよ。
結局、おいらが抜け道して信号2つ分先に出たから一番速かったのは、おいら!(爆)
信号のタイミング以上に速く走りたかったら、信号のタイミングを理解して対応を考えるしかないよね。今回は抜け道だったけど。
どっちでもいいけど、それでも信号2回分しか差がでないんだから、ゆったり走ろうぜ!
Posted at 2025/08/01 05:30:04 | |
トラックバック(0) |
クルマに関する話題 | 日記
2025年06月21日
昨日、スポーツターボの継続検査受検でした。
序でに??
小型乗用車のデミオを貨物自動車として構造変更するところに立ち会いました。
結果として物品の積卸口のところにある
開口部の縦及び横の有効長さがそれぞれ800mm以上で、かつ、鉛直面への投影面積が0.64m2以上の大きさの物品積卸口を備えたものであること。
この縦横の有効長さがそれぞれ800mm以上の部分が不適合と判断され、構造変更はできませんでした。
今回の車両はデミオ。
凸を逆さにしたようなトランク形状なんですが、上部と真ん中は800㎜以上
下部が800mmを切っています。
高さの有効長さはクリアしているので、この下部が800mmを切っているというのがダメとのこと。
縦横の有効長さが800mmというのは、開口部の最も狭いところが800mm以上ないとダメ?場所によっては800mmあるけど・・・
開口部および鉛直方向の投影面で0.64m2以上とは書いていないよね?
陸事の担当者が正解なんだろうか??
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns07_1.htm
3 貨物自動車等
3-1 貨物自動車等とは、特種用途自動車等以外の自動車であって、次の(1)又は(2)のいずれかを満足するものをいう。
(1) (2)以外の自動車にあっては、次の①及び②を満足すること。
1. 物品積載設備の床面積
自動車の物品積載設備(注1)を最大に利用した場合において物品積載設備の床面積(注2)が1m2(軽自動車にあっては、0.6m2、二輪の自動車でけん引される被けん引自動車にあっては、0.2m2)以上あること。
2. 構造及び装置
当該自動車の構造及び装置が3-1-1又は3-1-2に該当するものであること。
(2) 第五輪荷重を有するけん引自動車であって、セミトレーラ(前車軸を有しない被けん引自動車であって、その一部がけん引自動車に載せられ、かつ、当該被けん引自動車及びその積載物の重量の相当部分がけん引自動車によってささえられる構造のものをいう。以下同じ。)をけん引するための連結装置を有すること。
3-1-1 次の(1)から(4)までの基準に適合するものであること。
(1) 物品積載設備の床面積と乗車設備の床面積
自動車の乗車設備(注3)を最大に利用した場合において、残された物品積載設備の床面積が、この場合の乗車設備の床面積(注4)より大きいこと。
(2) 積載貨物の重量と乗車人員の重量
自動車の乗車設備を最大に利用した場合において、残された物品積載設備に積載し得る貨物の重量(注5)が、この場合の乗車設備に乗車し得る人員の重量より大きいこと。
(3) 物品の積卸口
物品積載設備が屋根及び側壁(簡易な幌によるものであって、その構造上屋根及び側壁と認められないものを除く。)によっておおわれている自動車にあってはその側面又は後面に開口部の縦及び横の有効長さがそれぞれ800mm(軽自動車にあっては、縦600mm横800mm)以上で、かつ、鉛直面(後面の開口部にあっては車両中心線に直角なもの、側面の開口部にあっては車両中心線に平行なものをいう。)への投影面積が0.64m2(軽自動車にあっては、0.48m2)以上の大きさの物品積卸口を備えたものであること。ただし、物品積載設備の上方が開放される構造の自動車で、開口部の床面への投影面積が1m2(軽自動車にあっては、0.6m2)以上の物品積卸口を備えたものにあっては、この限りでない。
(4) 隔壁、保護仕切等
自動車の乗車設備と物品積載設備との間に適当な隔壁又は保護仕切等を備えたものであること。ただし、最大積載量500Kg以下の自動車で乗車人員が座席の背あてにより積載物品から保護される構造と認められるもの、及び折りたたみ式座席又は脱着式座席(注6)を有する自動車で乗車設備を最大に利用した場合には最大積載量を指定しないものにあってはこの限りでない。
3-1-2 次の(1)及び(2)の基準に適合するものであること。
(1) 隔壁等
自動車の運転者席(運転者席と並列の座席を含む。以下「運転者席」という。)の後方がすべて幌で覆われた物品積載装置であって、運転者席と物品積載装置との間に乗車人員が移動できないような完全な隔壁があること。
(2) 座席
物品積載装置内に設けられた座席は、そのすべてが折りたたみ式又は脱着式の構造のもので、折りたたんだ場合又は取り外した場合に乗車設備が残らず貨物の積載に支障のない構造のものであること。
3-2 貨物自動車等を次のように分類するものとする。
(1) 貨物自動車
(2)以外の貨物自動車等をいう。
(2) 貸渡貨物自動車
運送法施行規則第52条の規定により許可を受けた貨物自動車等をいう
Posted at 2025/06/21 22:40:33 | |
トラックバック(0) |
クルマに関する話題 | 日記
2025年06月16日
道路幅4mほどの道を走っていた時のこと。
左方から自動車あり。そしてその車両側に一時停止あり。
当然一時停止または最低でも徐行くらいはするだろうと予想していたんだけど、アクセル踏んでおいらの前を勢いよく通って行ったよ!
???
こちらが優先だよねとかいうよりも恐怖が湧いてきた。
主張するのが得意なイメージの大陸系の女性ドライバー
当然のように一時停止無視どころか、狭い交差点で40km/h以上でノールックで走る抜けたよ。。。
昨年見かけた逆走アフリカ人もそうだけど、こういう日本の交通法規を理解していない奴が増えたのは、外国人を受け入れているなのかな??
マジで勘弁してくれ!
Posted at 2025/06/16 21:52:33 | |
トラックバック(0) |
クルマに関する話題 | 日記