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丹沢山猫のブログ一覧

2011年09月11日 イイね!

マーチのVベルト交換+α

今月が車検満了なので、車検の見積もりを昨日してきました。
そこでは、いろいろありましたが・・・(笑)
せっかくアドバイスいただいたのだからと思って、指摘部分を整備しました。

まずは、
エアコンベルトとVベルト交換



日産のディーラーで4PKが1,922円。6PKが3,560円でした。


まずは、エアコンのベルトから。
テンショナーのナットを緩めます。14mmでした。スペースがないので、オフセット工具だと辛いと思います。




アジャスターでテンショナーを緩めます。今回は12mmのセミディープとウォルブエクステンションバーで作業しました。




ウォーターポンプ・パワステポンプを駆動させているVベルトの交換です。
年式によっては、こちらのベルトにもアジャスターが付いているモデルがあるようですが、H10年式のこの車両はパワステポンプを移動させるモデルでした。

このマスターシリンダー下に見えるアジャスターロックナットが半分なめた状態で・・・
ソケットを挿しても斜めに掛かってしまい、舐める方向で・・・
緩められずに大変でした・・・




結局、通常の作業方法を諦めて、まずはベルト切断。
戻れなくなるけど、これくらいなら大丈夫。




ポンプ外すまでたどり着くのが、意外と面倒。
といっても、上2本12mm、下2本14mmだけといえばそれだけですからね。
ポンプを下げてアジャスターロックナットにコマを叩き込んだら、簡単に回りました。




アジャスターボルトはパワステ上部のバルクヘッド側に12mmでありました。セミディープと首振りラチェットで対応しました。






取り外しまでが時間掛かってしまったのですが、
実際の作業としては簡単なんですよね・・・
それに、ベルト交換で通常はバールが必要なクルマではないので、ベルト交換自体も簡単です。前のパジェロL048GWでは、ベルト交換でパワステポンプをバールで調整だったり、EXバーが600mm必要だったりを考えると楽チンでした。

と、オイル漏れがひどいって指摘をされたんですが・・・
パーツクリーナーと拭き取り作業で確認したところ・・・

オイルエレメント交換でこぼしたオイルがオイルパン付近に付着していたことが判明。
どこかから漏れているではなくて、ホット一安心。。(笑)

Posted at 2011/09/11 23:10:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

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