• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

BOSCH PLATINUM IR FUSION スパークプラグ交換

BOSCH PLATINUM IR FUSION スパークプラグ交換Bosch プラチナイリジウムフュージョン 体験モニターに当選したおかげで、昨日プラグ交換することができました。


これが新しいボッシュのプラグです。



4極のプラグですが、なんか大きい気がします。

今回のパジェロはL146GWで、エンジンは6G72SOHCです。



このV型エンジンは、プラグ交換が意外と面倒かもしれませんが、GDIの6G74などと比較すれば、簡単な部類です。


NGKの今まで使用していたプラグとの比較。




比較してビックリしたのが、使用するプラグソケットのサイズが違うこと。。。
車載工具だけで対応しようと思っていたのですが、さすがに20.8mmなんて常備していません。。。
仕方がないので、キャビネットから持ってきちゃいました。



交換は、寒空の中1時間弱で終了しました。

10万キロちかく走ったプラグからの交換でしたので、とても楽しみに運転してみました。
評価するほど乗っていませんが、街乗りがラクになる!ってほど明らかな違いは感じられませんでした。

 AE101に乗っていた頃感じた、等長エキマニでの吹け上がりの違いやパジェロL146GWでのサイレンサー径の変更50.8→60.5パイの変更での吹け上がりの違い、パジェロL048GWでターボ圧コントロールをEVC化したとか、インタークーラー交換、リアシート撤去などでの加速の違いあたりだと、明らかに違いを感じられたんですが、やはり鈍感なのかな・・・

しかしなんとなく良くなった気がする。
排気温度にも変化ないし、特に違いはないように思いますが、なんとなく軽くなったのかな?

いや、なったかもしれない。

いや、なっただろう。。

軽くなった。。。

と感じ方が変化することを願ってはいるけど、どうなんだろう・・・

明らかな違いは、プラグソケットのサイズが違ったこと・電極の形状が異なることでしょうかね。


様子を見て、違いを実感できるようであれば、またブログアップしたいと思います。
Posted at 2012/11/11 16:15:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | pajero | 日記

プロフィール

「超危険! http://cvw.jp/b/644014/48490284/
何シテル?   06/16 21:52
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 567 8 9 10
11 1213 14 1516 17
18 19 20 2122 23 24
252627 282930 

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation