2013年07月04日
我がパジェロ、ミッションオーバーホールへ向けて動き出しました。
輸出用の圧着力の高いクラッチカバーを入れることにしたので、まずは部品注文からですが…f^_^;
我がパジェロのミッション形式はV5MT1。形式は二代目にも同じものが採用あるけど別物みたいですよね。同じ代でもガソリンディーゼルで異なるし、ある意味すごいですよね…
良く捉えて三菱のこだわりなのかな?
このミッション、ミッションオイルが冷えていたり、純正より粘度が高いものを使用すると…
特に冬場にはギアが入りません。びっくりするくらいです。
以前粘度が高いものを入れたら、オイルが温まるまで変速できませんでした。
2代目のMT乗りの方も同じですかね?
そんな経験からフィーリングが良かったFF向けの少しやわらかいものを使用していますが、友人は純正粘度。
暖機運転時にトランスファーをニュートラル、ミッション側はギアを入れてエンジンと共に温めることでフィーリング良く運転できるようです。
これは良い方法だと思いますので、次回のオーバーホールされたミッションには純正粘度の高級品を入れてみようかな?

Posted at 2013/07/04 10:06:23 | |
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