パジェロイオがエンジン掛からないんだけど、なんで?と・・・
何でじゃない!自分で調べろ!と言いたいけれど、おいらのクルマじゃないのに・・・
この寒空の中、頼まれてしまったので、作業しちゃいました。
最初はジャンピングでエンジン掛けて・・・

パジェロ側のエンジンを掛けないでも掛かるということは、まだ重症じゃないよね。
ということは、充電だけでいいんじゃない?と思っていました。
オルタネーターの発電電圧を測定してもらうことで、オルタの状況確認して、今後のパジェロイオの身の振り方考えたら?というアドバイスをして、ちょっとドライブ。
その間に充電されるから、まだこのバッテリーでも使えるんじゃない?と思っていました。よく調べると前回の交換から3.5年。
ところが検査してもらった結果、オーナーがもうすぐバッテリー交換したほうが良いですよ!の一言に購入を決意。
おいらには信じられませんが、その場でバッテリー購入。
会計していて、あれ?なんか価格が高くない?
交換工賃525円が勝手に計上・・・
オルタネーターのチェックをしてもらうだけの予定が、なぜかオートバックスでバッテリー交換。525円の有料が納得できずに持ち帰り、おいらが作業となりました(苦笑)
BOSCHのHightec Silver2とかいう1万円のものに交換

作業時間、たったの2分。

やっぱりこの作業が有料じゃ、おいらはお願いできないな・・・
もちろん、作業が発生するので有料なのは理解していますが・・・
このクルマ、1日5分×2の短距離使用がメインです。
バッテリーにとっては過酷条件ですよね。
このバッテリーを交換したおかげで、パジェロイオはATF、バッテリー、タイヤ交換しているので、タイベル交換くらいすれば、数年は乗れそうです。
それにしてもよくよく聞いてみると、バッテリーあがりはパジェロイオが悪いからだと思っていたそうな・・・
使用環境が悪いから、どのクルマに乗ってもなるよ!と伝えたところ、えっ???みたいな・・・(苦笑)
Posted at 2013/12/18 22:07:32 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記