2014年02月19日
昨日のことですが、パジェロV45のフロントショックを交換しました。
フロントにはプロコンプES900を装着したのですが、リアにはES3000を装着する予定です。これによりリアリジット車の定番、フロント高圧ショックリア低圧ショックという組み合わせで、快適な乗り心地を期待しています。
期待通りになるのかな?

ES9000

ES9000は高圧ショックなのに安いですね。
安いだけあって、いろいろありますね。
まずは取り付けはとっても大変。
なぜならば、荷締めベルトでショックを縮めてないと取り付けが大変なのですが、そのベルトがない。まあ、これくらいは仕方ないところですかね。
それと気になることは、ブッシュがずいぶんと緩いように感じます。
今までパジェロに組んだことあるショックアブソーバー
ビルシュタイン
ランチョRS9000系
ビックカントリー
カントリーチャレンジ
プロコンプES9000
KONI
あと海外もの1種
これらを組んだ経験で、国産ショックアブソーバーのブッシュがとってもしっかりしていると感じています。
ブッシュの精度の高さ・しっかり感は
ビックカントリー・カントリーチャレンジ>ビルシュタイン・KONI・あと海外もの1種>>ランチョRS9000系>>プロコンプES9000
おそらくブッシュの耐久性もこんな感じになるかと思います。
ES3000をL型パジェロリア用にも購入しているのですが、ブッシュが早く削れてしまいそうな気もしますが、街乗りだけだったら関係ないかな?(苦笑)
Posted at 2014/02/19 23:29:43 | |
トラックバック(0) |
クルマに関する話題 | 日記