2016年01月23日
今夜また雪が降るという話ですので、雪の思い出を残しておこうと思います。
むかし東北地方でお仕事していたんです。
その時に経験したもの2つです。
*クルマが埋もれた
冬場に契約している駐車場にクルマと停めて・・・
金曜日に東京へ戻って、週明けに担当地域に行くと、クルマが埋もれて見当たりません(笑)
ほんと雪がいっぱい降ると、クルマが埋もれちゃうんですよね。
そんな時、同僚がやっちゃったんです。
埋もれたクルマを掘り出すのに、角スコ使ったんです。ボディまわりをやるのもがんがん!まあ知~らない!
すると屋根の雪を落とすのにも角スコ・・・
ガリって・・・何度も嫌な音へ(・。。・)へ
塗膜が剥がれて・・・
そのままにしていたので、錆が・・・
車両にいくら雪が積もっていてもスノーブラシを使ってくださいね!
って、そんなことする人間あまりいないか?(苦笑)
*あと一歩
街中から山の麓までほんといろんな場所へ行きました。
山の麓は、温泉だったり、食事処だったり・・・(爆)
そんな中、時々出遭ったのが、カローラFFや4WDじゃスタッドレス履いていてもスリップして前進できないって山道登りの場所。
そんな時にはどうしていたかって言うと・・・
一旦下まで戻って加速して勢いをつける。
これでもダメなら、これにタイヤの空気圧を下げる。
もしくは、バックで登る。
これが一番トラクションが得られてクリアできたっけ。
通常エンジンが前についているため、前進状態じゃトラクションが少し逃げてしまうんですよね。これをバックで走るとフロントタイヤにトラクションが効率よくかかるため、とっても走破性が向上します。このテクニック、スキー場の最後の登りとかよく嵌っている車両がいる場所でも使えるんじゃないかな。
凍っているなら砂を撒くのもいい方法だと思います。
雪が降るといろいろなことが起こります。
やっぱりいろいろ想定していたほうが良いんじゃないかな?と思い、思い出を残してみました。
Posted at 2016/01/23 20:34:42 | |
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クルマに関する話題 | 日記
2016年01月23日
昨日は1月22日でしたが、2代目パジェロが発売されたのが1991年1月22日で、満25周年だったらしいです。
そんな2代目パジェロの誕生日に我が家のブリフェンパジェロの継続検査を受検してきました。
もちろんユーザー車検です。

つい数年前までは、ディーラー任せだったのですが、お世話になっている方が
Smokyの車両、わざわざうちに出してくれても、特になにもすることがないから申し訳ないんだよね。ってことから、陸事に持ち込むようになりました。本来ならブリフェンパジェロはあまり整備していないため、お店に持っていこうかと考えていました。
しかし、友人が整備を手伝ってくれたこと。お店に持っていく時間よりも短くて済むということからユーザー車検となったのです。
整備したものは、ブレーキ。

キャリパの動作確認とパッド残量。そしてフルード交換。
まっすぐに走らないことがわかったため、タイヤローテーション。

幅広タイヤはほんの少し偏磨耗しているだけで影響あるんですね。
ナロータイヤのパジェロではこんなこと感じたことないけどなぁ・・・
その他整備は点検程度で特にやっていませんが、それでも18年超車にもかかわらず1発合格。
今回数えると、ユーザー車検7回目かな。
K11マーチ1回。K12マーチ2回。パジェロL146Gが2回。ステップワゴン1回で、今回ですね。
ヘッドライトの光軸以外落ちることもなく、悪くてもライン2回目で合格しています。
いろんな意味(経済的にも、クルマの状態を把握するということでも、時間の節約という意味でも)やっぱりこれからもユーザー車検だろうな。
Posted at 2016/01/23 07:40:16 | |
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クルマいじり | 日記