2017年01月25日
我が家のクルマについて、乗り換え問題が勃発しました。
おいらのパジェロ L146GW

嫁の?ステップワゴン RG3

そしてもう一台パジェロV45G

我が家に大きなクルマが3台もあっても仕方がないんじゃない?と家族から攻撃されています・・・
おいらのパジェロを手放すことなんて、全くもってありえません。
そしてステップワゴンも15万キロに届きそうですが、まだまだ現役で頑張ってもらう予定です。
あれ?そうなるとブリフェンパジェロのV45Gを放出?
13万キロほど走っていますが、GDIにもかかわらず、絶好調。そう、コイルや高圧ポンプを交換してありますからね。機関的には絶好調だけど、ファンベルトからの鳴きが出ています。そのファンベルトが鳴いているから、壊れそうだと家族から・・・
おいおいそんなことで壊れる?そんなわけないじゃん!ってのが理解できないそうです。そしてハイオクだから?月に2万円も燃料代が掛かっているため、経済的ではないと。
なんだかんだで買い換えたい理由を探しているのならば、だったら買い換えたら?と思うのですが・・・
おっさん、買い換えたほうが安いとただ言うだけなら、それでも理系出身か?と言いたくもなりますが、そこは置いといて・・・
現在のパジェロを維持した場合
20万キロまでに壊れそうなオルタ・スターター・コイル・燃料ポンプ
これらの部品代+αで20万円程度かな。
実燃費5km/Lほどハイオク135円/L
燃料代20,000円
ということは、およそ800km/月
自動車税58,650円
重量税41,000円/2年
自賠責27,840円/2年
年額33万円+メンテ費用で1万キロ/年
共用で利用するコンパクトな車両にすると仮定した場合
たまたま見つけた平成23年式6万キロ走行のサクシードワゴン
車両代およそ70万円。総額およそ80万円。
実燃費13km/Lほどですが、あの運転だと9km/L程度じゃないかな。
レギュラー125円/Lで800km/月だと
11,000円/月
自動車税34,500円
重量税24,600円/2年
自賠責27,840円/2年
年額19万円+車両の償却分
年額14万円も違いがあるから単純に7年程度で車両購入の方が安くなる可能性があるのね。7年ねえ・・・
それくらいになると、そろそろ免許を返納しないとならない時期じゃないのかな?
だったら、パジェロ好きで乗っているんだから、それでいいんじゃね?ってのが、こっちの気持ち。
というよりも、パジェロの運転が大変になってきたという理由があるのであれば、免許を返納した方が良いですよ。まわりに迷惑掛けないためにも、大切なことですよね。
Posted at 2017/01/25 23:33:55 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記