2017年02月07日
先日、友人から相談を受けました。
V2系パジェロをお仕事に使っているのですが、そのパジェロのスピードメーターが動かないと・・・
ワイヤー切れらしいのですが、部品を発注すると・・・
まさかの製廃。
えっ????
V2系パジェロって、平成5年とかでしょ。
平成の車両なのに、欠品??
って、その感覚が間違っていますね(苦笑)
さてと、困りました。
今現在は、フリーハブ部からパルスを取って、スピードを検知しているので、速度はわかるけど、距離計が動かない状態です。
L型パジェロのケーブルもないんだろうし、さてとどうしましょうかね。
ミッション側にパルス発生装置を取り付けて・・・
そこにメーターを取り付けて・・・
って、部品あるじゃん!(笑)
元オーナーがある三菱の車種からその部品を一式集めてくれていたっけ。
けれども、それを提供するわけにもいかないし・・・
V2系のパジェロのケーブルサイズがわからないけど、なにか流用できないかな?
MTとATのケーブルが同じだと仮定して、
MTがV5MT1の車両といえば、L14系パジェロ、V2,4系パジェロ、チャレンジャー、ストラーダ、このあたりでしょうかね。
あっ、そうそう、キャンターもあったっけ。
スターワゴンは、KM145だけど、モスギアはKM145もV5MT1も同じだったから、選択肢に入るのかな?
スターワゴン、スペースギア・・・
あれ?そういえばスペースギアって、メーターがデジタルだったような・・・
キャンターやL14系パジェロ、V2,4系パジェロ、チャレンジャー、ストラーダこれらのメーター長ってどうやったら判るのかな?
もしかして解説書を熟読?
メーターケーブル流用した方いらっしゃいますか?
Posted at 2017/02/07 23:02:25 | |
トラックバック(0) |
クルマに関する話題 | 日記