2017年04月08日
運転が上手になりたい方には、最適な車だと思います。非力だし、流れにのせる運転が必要で、ボディの見切りの良さは、平成のクルマではピカイチだと思います。ちょっと小さいので、夫婦もしくは、ちいさな子供二人までならなんとかファーストカーになるかな?と思います。
Posted at 2017/04/08 22:55:46 | | クルマレビュー
2017年04月08日
クロカン四駆の改造の定番といえば、ファイナルダウン。
クロカン四駆の定番の改造というより、クロカンやる人の定番の改造ですね。
パジェロだと 純正の多くがファイナル4.875
そこに輸出用部品等で設定のある5.285を組むのが一般的。
車種に依っては、ATとかMTとかでファイナルが異なる場合があり、それを流用したりしますよね。
わがパジェロはもちろん5.285になっています。というのも、元オーナーがトライアル大好き人間。あのロング車両で飛んだり跳ねたりしていたんです。
ファイナルダウンしているので、4.875に対して5.285、およそ8.4%のダウンです。
そして純正タイヤが265/70/15ですから、外径750mm。それに対して235/85/16で、805mmを履いています。これで7.3%外径が大きくなっていますので、大径タイヤを履いても純正と同じフィーリングで走ることができます。止まるのは別ですけどね。
そんなファイナルですが、現在はもう絶版。
純正部品で国内から入手するのは難しいと言った方が良いのかもしれません。
パジェロにはフロントで5号、6号があって、リアだと6号、7号があります。って、正確には・・・もっとあるけど、L型パジェロ限定でね。
正転、逆転もL系、V2,4系で見ると違いがあるらしい・・・
そんなファイナルですが、ひょんなことから?入手しました。

正転5.285
大切にしたいと思います。
これにスタリオン2.6のLSDなんて手に入ると最高なんだけどねえ・・・
どこかにないかな?ブリフェンスタリオンのLSD・・・
Posted at 2017/04/08 22:37:12 | |
トラックバック(0) |
pajero | 日記