• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2017年04月08日 イイね!

いいサイズの四駆

運転が上手になりたい方には、最適な車だと思います。非力だし、流れにのせる運転が必要で、ボディの見切りの良さは、平成のクルマではピカイチだと思います。ちょっと小さいので、夫婦もしくは、ちいさな子供二人までならなんとかファーストカーになるかな?と思います。
Posted at 2017/04/08 22:55:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年04月08日 イイね!

ファイナルダウン

クロカン四駆の改造の定番といえば、ファイナルダウン。

クロカン四駆の定番の改造というより、クロカンやる人の定番の改造ですね。

パジェロだと 純正の多くがファイナル4.875
そこに輸出用部品等で設定のある5.285を組むのが一般的。

車種に依っては、ATとかMTとかでファイナルが異なる場合があり、それを流用したりしますよね。

わがパジェロはもちろん5.285になっています。というのも、元オーナーがトライアル大好き人間。あのロング車両で飛んだり跳ねたりしていたんです。

ファイナルダウンしているので、4.875に対して5.285、およそ8.4%のダウンです。
そして純正タイヤが265/70/15ですから、外径750mm。それに対して235/85/16で、805mmを履いています。これで7.3%外径が大きくなっていますので、大径タイヤを履いても純正と同じフィーリングで走ることができます。止まるのは別ですけどね。

そんなファイナルですが、現在はもう絶版。
純正部品で国内から入手するのは難しいと言った方が良いのかもしれません。

パジェロにはフロントで5号、6号があって、リアだと6号、7号があります。って、正確には・・・もっとあるけど、L型パジェロ限定でね。

正転、逆転もL系、V2,4系で見ると違いがあるらしい・・・

そんなファイナルですが、ひょんなことから?入手しました。


正転5.285

大切にしたいと思います。
これにスタリオン2.6のLSDなんて手に入ると最高なんだけどねえ・・・
どこかにないかな?ブリフェンスタリオンのLSD・・・
Posted at 2017/04/08 22:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | pajero | 日記

プロフィール

「超危険! http://cvw.jp/b/644014/48784598/
何シテル?   11/24 23:17
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 345 6 7 8
9 101112 131415
16 17 18192021 22
23 24 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation