• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

短時間でいろいろ・・・

土曜日のことですが、久しぶりにパジェロいじりしてました。

今度友人がパジェロを自分でオールペンするんです。色替えするためには、凹みがない方がいいですよね。クロカンガンガンの車両だったので、凹みがそこそこあるんです。せっかくですので、当方の凹み等なしの手持ち在庫のボンネットを提供し、交換してきました。

この時間のために、家族から与えられた時間は3時間。

交換は、チリあわせ含めても10分程度。

移動に2時間

50分でできるだけいろいろ作業してみました。

まずは、プラグコード交換




交換して



プラグコードを軽視していたことを反省。

低速で高負荷状態でのドライバビリティが悪いとか、アクセルオフ(全閉)でのギクシャク感とか、高速で緩い坂道を登坂しているときに、失火するような症状とか、いろいろ問題を抱えていたんですが、パジェロを引き継いだ8年前から放置していました。燃圧いじったり、燃料フィルタ交換したり、プラグ交換とか、点火時期もいじったりと、いろいろしてみたものの、解消せず。
スロットルボディが大径化されていたりとか、いろんな改造の影響かと思って放っていたのですが、まさかまさかの今回いろんな条件を再現しようと走り回ってみると、解消していました。

結果、プラグコードが悪さしていたんですね。そういえば、整備の師匠から指摘されていたのは、正しかったってことか・・・

そしてリアバンパー製作





D/A最大限にするためのバンパーです。

バンパーに足を掛けられないくらいの小さなバンパーですが、これにIPFの816ランプを埋め込みにするため、まだもうちょっと加工しようと思っています。


さらには、部品検索

L04系とL14系のアイドラアームは統合されていたとか、L146GW MTのドライブシャフトブーツの部番が統合されていたとか・・・
スタリオンの純正LSDの価格検索では、驚いたことに、スタリオンのLSD、在庫はともかく、価格にびっくりです!

298,000円

えっ???

純正LSDってそんなにするの??

社外のLSDの方がかなり安いんですね。びっくりしました。

L146GWのドラシャブーツも統合にびっくりしましたが、これL型パジェロ乗りでもごく一部の方しか知らない話だと思いますが、MT車両だけデフサイズが異なるんです。この関係から、シャフトも・・・・

こちらについては、統合部番を検索して、どのシャフトと統合されたのかを確認してみたいと思います。

短時間でしたが、自分にとってはかなり濃密な時間を過ごすことができました。もちろん、これだけ時間を費やしたということで、家族サービスにも同等の時間を費やしました(笑)
Posted at 2017/04/16 23:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | pajero | 日記

プロフィール

「ホテルプレマシーで行く2回目の万博 http://cvw.jp/b/644014/48705895/
何シテル?   10/11 23:14
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 345 6 7 8
9 101112 131415
16 17 18192021 22
23 24 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

ブラッキーで行く北海道④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 06:13:48
フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation