2017年09月22日
本日は、勝手にプレミアムフライデー!
午後休で、陸事までお邪魔しました。

というのも・・・
話せば長くなること・・・・
2月にパジェロイオを放出しました。せっかく車検取ったのに、ミニバンに乗り換えたいということから、タイベルも交換した車両だったので、引き継いでくれる方を探しました。友人の部下の方が乗りたいということで、必要書類を揃えて渡したのです。
ところが・・・・
相手書類に不備があったりとか、忙しいを理由に印鑑証明の有効期限を過ぎた。×2(苦笑)
印鑑証明を3度も渡すなんてことはできませんから、ナンバーを受け取り、一時抹消。
これで、必要なことをしてくれれば、名義変更も解体も輸出もどんなこともできます。
いろいろ不安になることが解消されました。
せっかく、休んだということは、自分のこともできるだけしたい!

まずは、陸事にいるということは、改造相談(笑)
所謂、ハミタイについての確認です。
片側10mmだけタイヤが出てもOK!だけど、それは10人乗り以下の乗用だけが適用されることなんですが、8ナンバーは??
8ナンバーは適用外とか、貨物は適用外って、書いている方が多いけど、細かいこというとNoxのときには、ベース車両の基準が適用されるとのことだったけど・・・
昔の四駆乗りだと、Noxのことって、記憶にありますよね?
おいらの記憶では、4ナンバーベースのパジェロスポタを5ナンバーに変更する手続きをすると、ベース車両は4ナンバーではなく、5ナンバー。
その5ナンバーを改めて4ナンバーに変更すると、適用されるナンバーは??
ベース車両となる5ナンバーなんです。
こういう改造をされている方がいらっしゃったので、ベース車両のナンバーが適用される実績を見ていたこともあったので、ハミタイの案件に関しても同じでは??と考えておりました。
結果、推定は正解。
8ナンバーになる前にベース車両の規定に従うということが正解でした。
ということで、わがパジェロはステーションワゴンの3ナンバー→8ナンバーですから、ステーションワゴンという3ナンバー車両の規定が適用され、ハミタイ片側10mmタイヤだけの基準が適用されるとのことでした。
ある意味、当たり前のことではありますが、せっかくですので、確認できて、ホットしております。
もう陸事のそれだけで、満足ではあったのですが、なかなか平日に時間がないので、郵便局へ行ったり、銀行へ行ったり、母校関係のお仕事と、ものすごく有意義に過ごすことができました。
逆に、おいしい料理のお店でランチがしたいとか、いいお酒を買いたい!とか、そういう充実感はまったくありませんでした・・・
Posted at 2017/09/22 22:55:54 | |
トラックバック(0) |
pajero | 日記