2017年10月08日
昨日エントリーしたブログに使用した画像を見て思い出したことがあります。


画像は友人のレースをサポートしていた当時の画像の使いまわしです(爆)
このローターって、富士スピードウェイで行われているチャンピオンレースのレースカーで使用していたものです。チャンピオンレースってN1規定ですので、ノーマルがベースになった車両なんですけど、やっぱり全開で極限状態で走る車両なんで、負荷はすごいですよね。
こんなに痛んだローターを見たことがないけど、こんなことも乗り方次第では起こりうることなんです。
おいら20年ほど前から数年前まで友人のレースを手伝っていました。AE92から始まり、AE101、AE111とね。
そういえば、ローターが割れたってことは経験がありませんでした。
あれ?そういえば、このローターのメーカーか、純正品しか使用したことないけど、純正品って割れたことないじゃん。
冷静に考えると、AE92じゃシーズンごとに交換程度、AE101でもシーズンに1回交換したくらい。AE111でも純正品だと、そんな感じだったのが、クルマ好きの方ならご存知の純正同等社外品だと割れてしまうのか。
クラック入ったのは、3セットほどあった記憶があるけど、そういえば、どれも純正品じゃなかったっけ。
街乗りで使っているけど、まったく問題ないことを考えると、極限状態で使用するなら不安だけど、街乗りじゃ安くて良いってことか・・・
使用するステージによっては、気をつけないといけないですね。
あっ、メーカーは聞かれてもお答えしませんので、あしからず。
Posted at 2017/10/08 22:32:51 | |
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