今朝のことですが、某所で抜け道しておりました。
1車線の道路で、離合の場所が一箇所30mくらいあるだけで、あとは離合なんてまったくできない2t車がぎりぎり通れるくらいの道を通っていたんです。その先は片側2車線の大きな道。その場所は、信号なんて横断歩道用だけで、一時停止で出ることができる場所だったんです。
先の状況は承知しているわけで、そんな道で離合する場所の手前を走行中、まさかの後方から消防車が緊急走行。
さてと、どうするかな?
知らない顔して、離合場所を通り越して、一時停止で信号が変わったら右折して国道みたいな道へ出る。
けれども、それだと、消防車が来るタイミング次第では、蓋をしてしまいます。それも場合によっては数分。
悩んだけれど、安全パイを選択すると、緊急走行しているんだからと待ちたいと思って離合できるぎりぎり先頭で停車しました。
すると、後方の2台が気づいて、ぴったり車間を詰めて停車。
これにより消防車はとっても狭い道路で一般車3台を抜くことができた。
ということで、機転を利かせた対応ができたかな~くらいに思っていたら、消防車の左後方からお礼のハンドサイン。
1分1秒を争っているから、それには協力したいという気持ちを理解してくれるのはありがたいね。
これも消防の関係者たちとお仕事しているためにいろんな話を伺っていたってのが、大きいかな。
あんな場所で消防車をパスさせるなんてことはまずないだろうと思うけど、全体の流れを把握した上で、そういう対応したいと思います。
フロントシェルフの自作1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/13 22:35:11 |
![]() |
状況確認 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/21 08:19:49 |
![]() |
画像掲載方法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/24 23:51:55 |
![]() |