気づけばもう10日以上前のことですが、茨城県というか、土浦~つくばエリアでサイクリングしてきました。
先日の涸沼でサイクリング。これを計画している際に発見したつくば霞ヶ浦りんりんロード。
つくば霞ヶ浦りんりんロードには、土浦から霞ヶ浦1周の140kmと100kmのコース。1987年に廃線となった旧関東鉄道筑波線の線路敷き跡地を利用して作られたサイクリングロードがあるということで、今回は関東鉄道筑波線廃線跡を巡るサイクリングに出掛けてきました。
出発地の土浦駅
何十年ぶりだ?
よくこの駅を利用していました。
あの頃はこんなじゃなかったような・・・
東口にまわってみると、レンコン畑だったところが、マンション!
商業施設とマンションがいっぱいでびっくりしたっけ。
つくば霞ヶ浦りんりんロードは出発地の案内看板があってありがたい!
つくばりんりんロードはJR土浦駅から筑波山の麓を通ってJR岩瀬駅までを結ぶ40.1kmのサイクリングロード。
JR土浦駅の線路脇から出発!
廃線跡ということで、駅を利用した休憩所があったりします。
筑波山に向かって走れ!
このときは、筑波オロシじゃないけど、山方面からの風のため、向かい風の中、颯爽と走りました。MTBなのに、いいペースで・・・
筑波山といえば、初めてMTBで上りきった山。高校生の頃にMTBで気合入れて上って、下りじゃスピードオーバーでドリフト状態で対向車線まで飛び出して、ダンプの運ちゃんが止まってくれたおかげで怪我せずどころか命があるなんて話もあったり、運転練習に通った場所だったり、全国区のナカツレッカー!がある場所だったり・・・
筑波山に向かって走っていて、懐かしい思い出が蘇ってきました。
ナカツレッカー、あれだけ全国区になったのはすごいよ。ガママツとナカツの違いが最初わからんかったけど・・・
そんなナカツレッカーご存知の方、おいらよりも上の世代でしょう。
真壁駅跡
途中、撮影のため、何度か休憩しましたが、向かい風の中、2.25時間で到着。
途中糖分補給したくなったんだけど、岩瀬駅につけばなにかあるだろ?くらいに軽く考えていました。
ところが・・・
どこかにソフトクリーム売ってないかな?
あれ?
中華料理屋さんと肉屋さんくらいしか見つけられません。
そしてコンビニすらない!
土浦駅から岩瀬駅までサイクリングロードを活用したけど、帰りはどうしよう??
笠間駅まで出て、そこから山道を抜けて、土浦を目指すか?
なんて考えてみたものの、雨が突然降ってきた。
風邪ひくわけにもいかないし、仕方なく元の道を戻ります。
途中、解体屋さんと思われる平置きの場所を発見。
なかでも懐かしいMUを見つけちゃった。
ブリスターフェンダーのかわいいショート。リアリーフのディーゼルこれを改造して・・・なんて憧れがありました。
今じゃ、滅多に見かけないので、とっても懐かしかった。
雨も一旦止み、またまた走りだしたのですが、何かが変。
そう、風向きが変わって、帰り道も向かい風。
より疲れが出始めて、真壁の町で糖分補給を狙います。
ついでに、真壁の町で古い町並みを見学。
ところが、ここではお店が休み・・・
結局、おいらの嗅覚が働き入ったのは、蔵元。
といっても酒を飲むわけにはいきませんので、リュックで背負って持って帰りました。
花だより。社長さんのおすすめなだけあって、辛口系でふんわりフルーティな味わい。
甘さ控えめ、辛口すぎず、香りもそこそこ、バランスの良いお酒でした。
ランクル40を発見。
そういえば、ちょうどこのタイミングで、ダイハツのタフトが中古車屋に並んでいる情報を入手していました。憧れの名車タフト!
せっかくだから、見てみたい!
と思ったけど、走っててお店の前を通ったけど、タフトが見当たりません。
向かい風が強風となって、旗がこんな状態のため、少しでも早く土浦に向かいたい!という気持ちがより強くなって、心が折れてしまいました。。。
いや、本当に時速10km/hを下回ったんじゃないかな?
それが2時間近く続けば、嫌になっちゃいますよ。
けれども、土浦を目指しているところで、タフなおっちゃんに遭遇し、先導してもらって、後ろをなんとか走行。
おかげで、結局3時間ちょっとで戻ってくることができました。
この日のサイクリング、トータル90km。往復6時間の旅でした。
フォトギャラは↓↓です。
フロントシェルフの自作1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/13 22:35:11 |
![]() |
状況確認 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/21 08:19:49 |
![]() |
画像掲載方法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/24 23:51:55 |
![]() |