• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

V2,4系もY管理

先ほどエントリーしたブログで書き忘れたこと。




それは・・・



V2,4系もY管理部品が意外とあるんですね。



Y管理って、製造廃止。



もう部品は出ませんよってこと。



場合によっては復活するってこともないわけじゃないみたいだけど、ないと思って間違いなし。



内装部品は仕方がないと思っていましたが、まさかまさかのトーションバーやコイルも前期型のものはY管理。





なんで、調べたかって?



そりゃ、別のクルマに使うためですよ(笑)

Posted at 2019/02/28 22:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2019年02月28日 イイね!

3セットも・・・

2週間ほど前に、お世話になっているL型パジェロのお友達からの相談で・・・



足回りの部品が取れないんだけど・・・



なんとかならない??



えっ??



じゃあ、聞いてみる(笑)




で、本日、無事購入!





alt








ボールジョイントです。

alt





一般のお店から同時に3セットってねえ(苦笑)



大径タイヤを履く友人のパジェロは、足回りへの負担も大きいようで、このボールジョイントがダメになりやすいらしい。



大径タイヤって、かっこいいけど、負担も大きいですよね。



むかし話ですが、

L04系のパジェロは215SR15(扁平率は82%)タイヤ外径は733mm

これにファイナル変更なしに負担少なく走りやすいのは、

245/75/16タイヤ外径は773mm

これがいいサイズなんて言われていました。



外径で40mmですよ。数値にしておよそ6%外径が大きいだけ。

これならトップスピードも落ちずに低速もさほど犠牲にならず、いい感じでした。




4.875のファイナルで、245/75/16タイヤ外径は773mm

235/85/16タイヤの外径は805mm



外径805mmだと、4.875のファイナルじゃガソリン3Lじゃないと回せません。

わがパジェロは5.285のファイナルで、235/85/16タイヤ外径は805mm

4.875のほぼ10%ダウンしたのが5.285なので、外径10%アップしていることで相殺。



ブレーキも大径化しているから、違いを感じませんが、ノーマルブレーキだとこれでもつらい。



そんな中、友人は5.285で255/85/16よりも大きなタイヤを履いているから、負担も大きいんでしょう。




大きいタイヤって、負担も大きいんだけど、カッコいいんだよね~





とりあえず、部品はゲットできたって話でした(笑)

Posted at 2019/02/28 22:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | pajero | 日記

プロフィール

「超危険! http://cvw.jp/b/644014/48784598/
何シテル?   11/24 23:17
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      1 2
34 56 7 8 9
10 11 12 131415 16
171819 2021 22 23
242526 27 28  

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation