先ほどエントリーしたブログで書き忘れたこと。
それは・・・
V2,4系もY管理部品が意外とあるんですね。
Y管理って、製造廃止。
もう部品は出ませんよってこと。
場合によっては復活するってこともないわけじゃないみたいだけど、ないと思って間違いなし。
内装部品は仕方がないと思っていましたが、まさかまさかのトーションバーやコイルも前期型のものはY管理。
なんで、調べたかって?
そりゃ、別のクルマに使うためですよ(笑)
2週間ほど前に、お世話になっているL型パジェロのお友達からの相談で・・・
足回りの部品が取れないんだけど・・・
なんとかならない??
えっ??
じゃあ、聞いてみる(笑)
で、本日、無事購入!

ボールジョイントです。

一般のお店から同時に3セットってねえ(苦笑)
大径タイヤを履く友人のパジェロは、足回りへの負担も大きいようで、このボールジョイントがダメになりやすいらしい。
大径タイヤって、かっこいいけど、負担も大きいですよね。
むかし話ですが、
L04系のパジェロは215SR15(扁平率は82%)タイヤ外径は733mm
これにファイナル変更なしに負担少なく走りやすいのは、
245/75/16タイヤ外径は773mm
これがいいサイズなんて言われていました。
外径で40mmですよ。数値にしておよそ6%外径が大きいだけ。
これならトップスピードも落ちずに低速もさほど犠牲にならず、いい感じでした。
4.875のファイナルで、245/75/16タイヤ外径は773mm
235/85/16タイヤの外径は805mm
外径805mmだと、4.875のファイナルじゃガソリン3Lじゃないと回せません。
わがパジェロは5.285のファイナルで、235/85/16タイヤ外径は805mm
4.875のほぼ10%ダウンしたのが5.285なので、外径10%アップしていることで相殺。
ブレーキも大径化しているから、違いを感じませんが、ノーマルブレーキだとこれでもつらい。
そんな中、友人は5.285で255/85/16よりも大きなタイヤを履いているから、負担も大きいんでしょう。
大きいタイヤって、負担も大きいんだけど、カッコいいんだよね~
とりあえず、部品はゲットできたって話でした(笑)
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