パジェロもステップワゴンもタイヤ交換は昨年終了しました。
もう一台のパジェロも昨年交換したし、タイヤを更新しようと検討しているのは、もちろんMTB。
だって頭の中にはMTBでどこ走ろう?が一番になっているんですもん・・・(苦笑)
で、月に1,000km走ると、半年も持たずに更新となるわけなんです。
調べてみると、5月にGTに履いていたタイヤに組み替えたんです。
5部山程度だったのが、2ヶ月でほぼアウト。
どれくらいアウトかというと・・・・
雨で側溝の鉄板踏んだだけで、転倒しそうになるくらい滑ります・・・(汗)
調べてみると、2,200kmほど走ったから、4,000kmくらいは持つってことですかね。
4,000kmで10,000円と考えると、2.5円/kmか。
パジェロのタイヤ5本60,000円で9万キロだったかな。0.67円/kmこれはジオランダーAT-Sでのこと。
こうやって考えると、MTBのタイヤは高い!
GTに履かせたミシュランタイヤが4,000円だったから、同じ距離走ることができるなら、1円/km
安いタイヤならシンコーとかあるけど、どうなんだろうか・・・・
IRCやスペシャライズドのタイヤは履いたことあるけど、どうだったっけかな?
今回タイヤに求めるのは、ロングライフ。
MIYATAのMTBはトレーニング用だから、タイヤの重量はあまり関係ないかな。。。
ってか、違いのわからんおっさんには、タイヤの重さが実感できるのだろうか・・・
スリックはなしで、それ以外のタイヤでATタイヤみたいなものがいいかな。
MTB乗りの皆さんって、タイヤなに履いてますか??
Posted at 2020/07/07 22:52:40 | |
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MTB | 日記