• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

ハードルを上げましたね。

去年4月、東京・池袋で乗用車が暴走し親子を含む11人が死傷した事故の初公判が開かれ、過失運転致死傷の罪に問われた89歳の被告は、起訴内容を否認して無罪を主張しました。

旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(89)は去年4月、東京・池袋駅近くで乗用車を運転中にブレーキとアクセルを踏み間違え、松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)を死亡させたほか、9人にけがを負わせた過失運転致死傷の罪に問われています。

 8日の初公判で飯塚被告は起訴内容について、「アクセルペダルとブレーキペダルを踏み違えたことはないと記憶している」と述べ、弁護側は「車に何らかの異常が生じ、暴走した疑いがある」と無罪を主張しました。一方、検察側は、飯塚被告の車に記録されたデータから、「アクセルとブレーキに故障の記録はなく、アクセルを踏み続けたことも記録されている」と指摘し、この裁判では「過失の有無」が争点となっています。

(以上ヤフーニュース引用)



本当にいろんな方のご意見を拝見しましたが、
ものすごい攻撃的な意見が多いことにびっくりしています。

否認することは、裁判ですので、被告の権利ですよね。

それはそれで仕方がないのかなと考えています。

検察はプリウスに異常がないことを検証していることから、加害者も加害者の思うように検証をしないとならないのでは?と考えています。当然ながら、反対の結果を導き出す必要がありますよね。

理系(工業系)のトップ集団である工業技術院の元院長ですから、感情的な話ではなく科学的に説明してもらえることを期待しています。

自分自身、工業技術院のそばで育ったことからも、あのトップ集団を束ねていた方なのだから、いくら高齢でもそういう見識があると信じています。

現実問題、反対の結果を出すのは容易ではなく、そう感じたから、事故は自分が原因ではないってのは、通用しない上に、被害者心情を逆撫でするとなると、厳罰方向に向くように感じています。



けれども、高齢というところを司法が減刑側に判断するかどうかとなるのですかね。

晒されてしまっている加害者の子供や親族のためにも、きちんと事故に向き合った方が良いように感じるのですは自分だけですかね??

また、司法や一般感情はどう考えるのでしょうかね?

そこがとっても気になります。
Posted at 2020/10/11 21:56:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記

プロフィール

「超危険! http://cvw.jp/b/644014/48490284/
何シテル?   06/16 21:52
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45 6 78 910
111213141516 17
18192021 22 2324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation