先日のことですが、今日のようにシトシトと雨が降っておりました。
夕飯を作るために、スーパーへ。
そのスーパーは立体駐車場で土地を有効に活用しているお店。
スーパーの立体駐車場に入るために待っていると、駐車場の坂道にはクルマがいないのに、右折入場のため、先頭車両が対向車線を塞いだまま停車しています。
また携帯かよ・・・
この通信障害が!と思いつつ、降りて話を聞いてみた(笑)
坂道にはクルマがいないけど、動かないのですか?ってね。
すると、雨で坂道の途中で停まると、再発進のときに滑って落ちるんですとのこと。
はて?
なにそれ?と思いつつ、対向車線を塞ぐのをやめるために移動したので、まあいっか。
で、よくわからなかったんだけど、たしかに坂道の途中にはスリップ痕がいっぱい。
ここでドリフトのきっかけ作ったのか?ってくらいにね・・・・(苦笑)
お店で食材を買ったあとに、判明。
雪の上り坂か?ってくらいに、坂道で再発進する際にアクセル全開!
キュルキュルキュルキュル~!!!!
白煙上げちゃうんじゃない?ってくらい、アクセルいっぱい踏んでいる方が多い。
そうか、そういうことか・・・・
坂道で再発進する際に、アクセルを踏みすぎて、坂道で空転するからクルマが下がるのね。
正直意味がわかりません。
けど、これが事実。
アクセルを踏んだらクルマが進むって方がほとんどだということを痛感した次第です。
実際にはタイヤの摩擦と・・・等々、物理ですよね。
坂の途中で停まっても、そういう経験したことがないくらい、やさしいアクセルワークだということにも逆に気づかされたのかな。
坂で滑るから、坂の途中で停まりたくないのならば、お店に雨の日は砂を撒いてくれ!ってお願いすればいいじゃんね。って、そんなこと知らないか・・・(爆)
坂の下で対向車線を塞いで停まっていたおばちゃん、怖かっただろうね。
ごめんなさいね。怖いおっさんじゃないんだけどね・・・・
Posted at 2020/10/17 18:30:07 | |
トラックバック(0) |
クルマに関する話題 | 日記