愛車登録したら、三菱 パジェロへの想いを語ってください!と出てきたので、ちょっとだけ書いてみようかな(笑)
パジェロとの始まり(出会い)は、父親の愛車からでした。
バブル真っ最中の頃、我が家にパジェロがやってきた。
当初はノーマルでした・・・(苦笑)
初めての練習がパジェロ。あれ?そうだっけ?(苦笑)
免許取得してから初めて運転したのはパジェロだね・・・
その後、EP71、AE101スプリンターGT等々あった時期もあるけど、
ずっとパジェロがありました。
そして社会人になり、シャコタンドンガラEP71じゃ通勤できないし・・・ということで、本格的に自分の愛車となったパジェロ。
エンジンブロー1回、ミッションブロー2回。
レッカー屋さんにお世話になっていたこともあって、どちらも自分で積載車に載せたり、運んだり・・・
途中、同じ色のパジェロをひょんなことから入手。
ナンバー取らずに、部品取りとして、L型パジェロの仲間たちのドナーとなってもらいました。
そんなおかげもあって、42万キロまでお世話になりました。
その間に我が家では、V4系パジェロが2台。
KD-V46WのオーバーフェンダーモデルのMTとY-V46WのMalenさんと同じ色のエクシードの面倒を見ていました。この時期は、パジェロ3台とパジェロイオ1台。パジェロ一色!
しかし、2代目パジェロはどちらもディーゼル規制で海外へ・・・
後継として、ブリフェンパジェロ
今でも面倒を見ています。
そんな10年ちょっと前。初代のディーゼルパジェロをレストア間の足として、友人が改造しすぎて家族の反対にあったパジェロを譲り受けたのがこちら。
レストアするよりも、こっちを改造するのが正しい選択!とチャンピオンレースのレース屋の社長さんに説得され、こっちを改造。
ロングなのに、ロールケージも入れて、改造ばっちり!
デフロックをはじめ、駆動系や足回り等々手を入れた車両だけど、エンジンがノーマルだから、ライトチューンといじられてます・・・(笑)
友人が乗っていたパジェロ
海外に放出されるのが悲しくて9年前に入手。お友達のところに置いていたんだけど、整備して復活される予定・・・
我が家に持ってきてもうすぐ2年。エンジンも始動できたし、整備も一通り終了。
今後どうなるのか・・・
こちらはL144G
杜の都から譲ってもらった車両です。
この車両を見たJFWDA(ジャワダ)でレースをしていた友人が声を掛けてくれたのが、こちら。
昨年も話をいただいたんだけど、その時はお断わりました。
今年も話をいただいたので、勢いで譲ってもらうことに!
パジェロの中でJX-Wはロングモデルのスポーツモデル。
スポーツターボはパジェロ全体でもスパルタンなガソリンターボモデル。
ライトウェイトで速いんです。
4G63を載せている方もいるくらい、その気になれば、改造もばっちり!
こちらはどの程度の改造かは不明だけど、とっても楽しみ!
父親の愛車としてパジェロがやってきて30年ちょっと。
ずっとそばにパジェロがあります。
パジェロにこだわる!
四輪駆動車=ジープだったのを四輪駆動車=パジェロに変えただけ、社会へのインパクトがあるモデルで、時々、50代以上の方々にこのパジェロに憧れたんだ。って声を掛けてもらうくらい、人気があったパジェロ。
自分自身には、パジェロのおかげでクルマいじりができるようになったことと、非力なパジェロを速く走らせるために、車両感覚を随分と磨くことができたこと、パジェロがいつも傍にあった。そして遊びができた。
L型パジェロをトータル7台。V4系パジェロを3台面倒みてきました。
これからもパジェロ乗りを続けていきます!
そうそう、JX-Wの元オーナーが懲りないパジェロ乗りとして有名な方ですが、
私は、あやしいパジェロ乗り。国内L型パジェロ最後のオーナーとなるまで頑張ります!
Posted at 2021/06/10 23:29:56 | |
トラックバック(0) |
pajero | 日記