• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

MT免許で・・・

とってもびっくりするような話がありました!

というのも、職場の新人?+αのお姉さんが、自動車免許を頑張っているとか。。。

えっ??

と思ったら、まさかまさかのMT免許!

わがパジェロ



よりも後の世代なんだけど、昭和の感覚も持っているお姉さん。

どのステージってか、何段階かは不明ですが、そのうち自動車を所有となるでしょう。


最近の若者は、クルマを所有しなくなったと言われて久しいですが、
MT免許をせっかく取得したのならば、MTを活かして欲しいと考えています。

ヘンタイなおっさん・・・

手を挙げてください!(爆)

先のブログにコメントを下さった方は間違いなくヘンタイです!

学生時代から(当時)悪名高き某警〇の特攻部隊(笑)とか、変な繋がりが生まれるようなヘンタイなおっさん。。。

そう、ヘンタイなおっさんたちに囲まれて生きている人間が、可愛い若者にアドバイスするなら、どうだろう・・・・


MT免許を活かして、クルマを楽しもうぜ!

レンタルじゃMTは生かせません。

けど、新車じゃお金掛かるから、中古で良いモノを探そうぜ!

って、自分なんて新車買ったことありません。

今回購入したパジェロのスポーツターボでさえ、片手×10で購入できるレベル。その他は本当に片手もしくは両手で・・・+αなレベル。

そしてアウトドアが大好きなおっさん。

そんなおっさんが勧めるクルマってなんだろう・・・


空想の翼を広げるのは勝手だよねww


初心者でMT免許。そして女性。


見切りが良くて運転しやすいのが良いよね。

サクシードなんて最高だよね。

けど、見切りとか運転が上手になりたい!なら

スクエアボディの四駆なんて良いんじゃないかな。


もしものことを考えると、オフロード四駆なんて最高だね。

130サーフのナローとか185サーフ・・・

おいらの毛色とは違うけど、いいよね。

維持費を考えるなら、ジムニーとかも良いよね。

小さいから、今後のことを考えると、V23みたいなパジェロの方が良いかもね。

理想はL041Gだけど、さすがに・・・


どちらにしても、MT免許を今後も使える状態にするならば、MT車に乗ることは必須。

できれば、5ナンバーのナローボディのMT

ダメでもジムニーのMTをおすすめしたいな。

今度、イメージを聞いてみようっと。
Posted at 2021/06/21 00:10:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記
2021年06月20日 イイね!

ブレーキトラブル ダート編


ブレーキトラブル ラッセル編 を先日エントリーしました。

それは雪山でラッセルして遊んでいる際にブレーキが抜けることが稀にある。
理由は、雪を掻き分けて走り回っている際にキャリパまわりに雪が溜まり、それがステアリング操作でキャリパを雪塊が押す。

キャリパがわずかに押される。 → パッドとローターのクリアランスができきる。 → パッドとローターのクリアランスを戻す力となってブレーキが抜ける。 → けど、2,3度ブレーキを踏むと元通り。

雪でそんなことが起きる場合もあるんですね。

これ以外にもブレーキ抜けって発生することがあるんですよ。

ケネス@元ギャランAMGさんがブレーキトラブル ラッセル編 にコメントを下さったのを抜粋。

ギャランVR-4でダートをガンガン走ると前ハブのベアリングにガタが出ます。
でわずかにローターが振れるんですよ!
この振れがパッドを押し広げ ブレーキ抜けが・・・というのは当時のギャラン乗りの常識でした。

ハブガタが原因でブレーキ抜けってのがあるんです。

alt


ローターがハブガタでわずかに振れる → キャリパがわずかに押される。 → パッドとローターのクリアランスができきる。 → パッドとローターのクリアランスを戻す力となってブレーキが抜ける。 → けど、2,3度ブレーキを踏むと元通り。

こういうことがあるんですよ。

じつはこれ、パジェロでも発生した方がいました。

alt

パジェロの中でも初代と2代目のパジェロでは、ハブの調整が必要なんだけど、これを怠るとハブガタが出ます。すると、上記の理由でブレーキ抜けが発生するんです。

ちなみに・・・

ハブの調整は10万キロでどれくらい必要だと思いますか?

alt

使用条件によって異なるから一概には言えないが正解かもしれませんが、10万キロあたり3回はやらないと良いコンディションを維持できないよ。との話もあります。

ディーラーで車検整備をお願いしている方は気づかないうちに整備されてますが、ユーザー車検や車検代行だと自身で調整しないとダメですよね。

一般道で発生したのは経験がありませんが、オフロードで遊んでいた場合に
ハブガタが原因でブレーキ抜けってのもあるので、メンテナンスが必要です。
Posted at 2021/06/20 08:04:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記

プロフィール

「スポーツターボの継続検査受検 http://cvw.jp/b/644014/48502237/
何シテル?   06/22 23:30
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   1 2 3 4 5
6789 1011 12
1314 15 16 17 18 19
20212223 24 25 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation