KONAのMTBのチェーンの動きが悪い。。。
そういえば、先日友人に駅で会ったら、クルマのメンテして欲しいって言ってたなぁ。
チェーンの動きが悪いまま走るのは嫌!
ということで、おいらは友人のクルマのエンジンオイルエレメント交換をして、友人主導で、MTBのメンテナンスをしました。
まずはMOCOって軽自動車のオイル交換・エレメント交換
これがすごい!
こんなに整備性が良いクルマを見たことがない。
木っ端でフロントタイヤを少し上げたら、ドレンボルトにも簡単アクセス。
エレメントの交換は、エレメント自体が下向きのため、簡単簡単!
これくらい整備性が良いようにしてくれたら、ありがたいな。
ちなみに、MOCOは日産だけど、三菱のクルマだから我が家にあるドレンボルトパッキンが使えるし、エレメントはM20のため、ホンダのステップワゴン用に購入しているエレメントが使える。
サイズが気持ちステップワゴンの方が大きいけど、大差ないな。
そんなこんなで15分くらいで作業終了!
で、本題のMTB

シフトフィーリングが悪いのと走り始めにチェーンが跳ねることの原因を調査

調査していてすぐに判明!
テンションプーリーが割れてた。

それも2個ともね。
灯油でスプロケなど掃除して、ディレーラー調整してもらって作業終了。
もう1台のMTBはというと・・・

スプロケが動いちゃう。。。 KONAの10sを外して取り付けてみたけど、やっぱり動いちゃう。
ということは・・・
ハブが11s用でスプロケが9sなんだね。
今まで知らずに使ってたってことかよ(爆)
早速1.85mmスペーサーを発注。
これを取り付けてからディレーラー調整かな。
時間があったから、ペダル交換

これでKONAもGTもMKSのペダルになった!
調整後のチャリは動きが気持ち良いね。
って、走りすぎなのか?メンテが足りないのか??(笑)
Posted at 2024/09/08 06:21:19 | |
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MTB | 日記