2024年09月29日
逆走車が出没・・・
皆さん、逆走車というとなにを思い浮かべますか?
高齢者?
それともミスしただけの方?
多くの方は、高齢者を想像するんじゃないかなと予想しております。
そういう逆走車には、過去数回遭遇しているけど、今回のは違った!
国道がバイパスと旧道に分かれることでT字路となっている道でのこと。
信号が右折信号となり、T字路を右折、3車線ある道路に右折したところ、対向車線に1番近い第3通行帯を逆走してきたクルマがいたんです。
私はすぐに気づいて、後方車両への注意喚起もあって、クラクション鳴らしっぱなし。
けどね、逆走車プリウスのドライバーを見ていると何食わぬ顔。
あっ、これ僕らと感覚が違うのね。
アフリカ系の外国人だと思うけど、そのクルマから見たら右左折ともに渋滞。
だから分離帯の切れ目から対応車線に出て走ってきたってことね。
マジでダメだわ。。
youtubeとかで見る海外の事故のそういう画像とおんなじ雰囲気だもん。
ヤバいわ本当に・・・
Posted at 2024/09/29 16:54:36 | |
トラックバック(0) |
クルマに関する話題 | 日記
2024年09月29日
昨日、パジェロV45wを廃車にすることが決まり、新たなクルマを購入するために中古車屋巡りをしてきました。
今回必要な装備はアシスト機能
パジェロみたいな車高高めな視界と運転姿勢
まずは本命のエクリプスクロス
車幅が1.8m
5枠の1.7に比べて10cmしか違いがない!
ちょっとちょっと!
軽自動車1.3と5枠1.7で40cmしか違いがないよ。
たった40cmであれだけ違うんだよ。
そう考えると10cmだって違うと思うんだけどネ・・・
おいらはパジェロからオーバーフェンダーを外しちゃうくらい運転のしやすさ重視だから、意見が合わない!(苦笑)
そして80スープラか?と思うくらい、運転席回りが戦闘機みたいというか、FRじゃないのにトンネルが盛り上がっているイメージで、さらには運転席後方からリアシートにかけて天井が下がるデザインのため、圧迫感があるのね。
好みの問題だけど、これはパジェロに乗っていたから余計に感じる。。。
ゴルフバッグが2つ載せられない。リアシート倒せばOK!
Cピラーのところにガラスがないため、見にくい。
って、そんな巻き込み確認するのか??(呆)
アウトランダーはパジェロと同じサイズだけど・・・
パジェロに比べて足を前に出して運転する感じだから、チャレンジャーみたい。
デリカは?
同じようなサイズで良いんだけど、いろいろ装備がつきすぎて、よくわからない。。。
で、デリカD:2は?
試しに座ってみると運転しやすそう。
Aピラーまわりの圧迫感がないのが良い。
けど、車高が低くて、車庫に入らない(苦笑)
もうね面倒くさいけど、今中古車屋に並んでいるクルマで希望に合うクルマがあるのかを知ってもらうためにあと2軒。
日産へ
エクストレイルは?
って、アウトランダーと同じじゃん!
おいら却下!
KIX
サイズ感は良いけど、シートが低くてダメなんだとか。
スズキへ
ジムニー
軽はダメ
どうでも良いから、座らせると
これは良い!
けどタマがなさすぎてダメだね。
クロスビー
これなら良いのか?と思ったけど、タマがないのね。。。
結局半日付き合って迷走のクルマ選びに付き合ってやったけど、
希望するクルマはない!
これが結論だね(苦笑)
V9系にするか?とか、アホなこと言い出したから、
V45wブリフェンパジェロを修理するかしないか。
修理しないなら、希望のクルマがないので、運転やめてくれたら良いのに。
営業マンの方々はユーザーの希望に合わせて話をしているからそうなるんだけど、
同年齢くらいの営業マンは、みんなアシスト機能がないのが怖いなら運転やめるのが正解。これが本心というか、同じように親の運転問題で悩まされているようです。
親の運転問題
きちんといつも運転していて、不断の努力に努めていたらなんにも言いません!
けどね、月数回しか運転しなくて、巻き込み確認や基本に忠実ではない運転をしていて、さらに認知判断が遅くなっているからあぶないと感じるんだよね。ここが問題なんだと思う。
一般的な高齢者が突然新しいクルマに乗ることができるのか?
すごいストレスだと思うよ。
それでもアシスト機能つきだとしても乗り換えるのが正しいのかな?
甚だ疑問だね。。。
Posted at 2024/09/29 08:18:48 | |
トラックバック(0) |
pajero | 日記