• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2025年09月13日 イイね!

エンジンオイル交換とLLC漏れ修理+検索情報(クラッチ)

ここ最近はパジェロの整備ばかりしていました。
って、どのパジェロだよ!(苦笑)
友人が大切に乗っていたパジェロね。
これはこれで、また明日から整備があるので、自分のパジェロをちょっと整備。

エンジンオーバーホール後初のエンジンオイル交換
alt

約3,000kmほど走っていました。

こっちが気になっての整備でした。
alt

LLCが漏れてるんだけど・・・
原因はホースバンドの再利用なのか?締めが甘かったのか?
エンジン上から漏れてました。
TRIDANのホースバンドに交換してLLC追加して終了。

そしてプレマシーもエンジンオイル交換
alt

前回のオイル交換は6月だったけど、5,000kmは走ったんじゃないかな。
距離の記録忘れって困るね。

友人のパジェロ整備用に化学合成のエンジンオイルをペール缶で購入したんだけど、鉱物油が良いとのアドバイスから宙に浮いたペール缶。500円/Lだから一般的な安い鉱物油の10w30と同じ価格だね。セレナとプレマシーで8L消費したかな。あと12Lはまた半年後かな。。。
これからはパジェロ用に鉱物油10w40ペール缶で購入しようかな。

そうそう、ヤフオクで見つけたクラッチディスク
激安じゃん!と思って検索してみると、ランサー用
縦置きのランサー、215mm外径なのね。
序でに?パジェロのKM145ミッションとV5MT1のディーゼルは225mm、ガソリンは240mmね。
序でに序でに、パジェロミニは180mm、パジェロイオのMTは215mm
意外と違いがあるのね。これにプッシュ式とプル式もあるから、互換性を考える方は、ご注意を。
Posted at 2025/09/13 22:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | pajero | 日記

プロフィール

「無事帰宅 http://cvw.jp/b/644014/48673868/
何シテル?   09/23 22:03
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
789101112 13
14 151617 181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation