2013年12月21日
ずいぶん前に見かけた故障車。
三角停止板がリアドアガラスのところに・・・・
三角停止板の下には工具のマークがあって、故障を楽しむには最適!(笑)
どこで買えるかな~??
ご存知の方、いらっしゃいませんか?
Posted at 2013/12/21 11:04:54 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2013年12月20日
本日、ホントは忙しいので休みたくなかったのですが、会社をお休みしました。
嫁が昨日から体調不良で相当つらそうだったのを口実に??
娘の送迎などやることいっぱいですから、仕方なかったのです・・・
午後あたりから嫁の体調もさらに悪化し、病院で受診すると、インフルエンザ陽性でした。娘も熱発している様子だったので、検温すると39.0度。外来に受診し、娘もインフルエンザでした。
この調子で行くと、私も感染しているのか?共倒れになるんだろうか・・・ 今までインフルエンザに罹患した記憶がないので、もしかしたら陰性じゃないか?と淡い期待も・・・
アルコール消毒したいけど、娘がタミフル飲んだので、異常行動がどうのってなった場合に大変ですので、ガマンガマン(苦笑)
Posted at 2013/12/20 21:51:20 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2013年12月18日
パジェロイオがエンジン掛からないんだけど、なんで?と・・・
何でじゃない!自分で調べろ!と言いたいけれど、おいらのクルマじゃないのに・・・
この寒空の中、頼まれてしまったので、作業しちゃいました。
最初はジャンピングでエンジン掛けて・・・

パジェロ側のエンジンを掛けないでも掛かるということは、まだ重症じゃないよね。
ということは、充電だけでいいんじゃない?と思っていました。
オルタネーターの発電電圧を測定してもらうことで、オルタの状況確認して、今後のパジェロイオの身の振り方考えたら?というアドバイスをして、ちょっとドライブ。
その間に充電されるから、まだこのバッテリーでも使えるんじゃない?と思っていました。よく調べると前回の交換から3.5年。
ところが検査してもらった結果、オーナーがもうすぐバッテリー交換したほうが良いですよ!の一言に購入を決意。
おいらには信じられませんが、その場でバッテリー購入。
会計していて、あれ?なんか価格が高くない?
交換工賃525円が勝手に計上・・・
オルタネーターのチェックをしてもらうだけの予定が、なぜかオートバックスでバッテリー交換。525円の有料が納得できずに持ち帰り、おいらが作業となりました(苦笑)
BOSCHのHightec Silver2とかいう1万円のものに交換

作業時間、たったの2分。

やっぱりこの作業が有料じゃ、おいらはお願いできないな・・・
もちろん、作業が発生するので有料なのは理解していますが・・・
このクルマ、1日5分×2の短距離使用がメインです。
バッテリーにとっては過酷条件ですよね。
このバッテリーを交換したおかげで、パジェロイオはATF、バッテリー、タイヤ交換しているので、タイベル交換くらいすれば、数年は乗れそうです。
それにしてもよくよく聞いてみると、バッテリーあがりはパジェロイオが悪いからだと思っていたそうな・・・
使用環境が悪いから、どのクルマに乗ってもなるよ!と伝えたところ、えっ???みたいな・・・(苦笑)
Posted at 2013/12/18 22:07:32 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記