2014年01月30日
この記事は、平和市民なもんでについて書いています。
以前私も携帯電話を運転中に使用していて取り締まりにあったことがあるんです。現在はそれに懲りて…です。
その時の違反名が携帯電話等使用(保持)違反でした。
切符を切った警官に尋ねると…
20メートル保持しながら使用しているのを確認したとのこと。
文句言っても私が違反しているので仕方なく・・・
違反の条件を伺いました。
運転中に携帯電話等通信機器を保持しながら使用しているまたは画面を注視していることだと。
違反切符に携帯電話番号と警官が保持していたのを現認した距離および保持していたこと、 緊急の電話ではないこと。これがセットとなるようです。
信号などで停止中や保持していなければ違反切符を切られないのですか?と尋ねるとやらないで欲しいが現状はそうだと。街でたまに見かけるバイクに乗りながら、ヘルメットに携帯を挟んで運転も違反として取り締まれない、携帯を肩に載せて運転することも取り締まれないなんてことを言われました。
運転中に携帯電話を使用することは良くないですが、手で保持していると違反で持っていないと違反ではないなんて不思議なこともあるんです
不安全行動と言われるかもしれませんが、緊急の電話・・・
警察への通報などは緊急の電話となるため、違反にはならないようです。
詳しくは・・・
↓↓です。
○ 道路交通法(昭和35年法律第105号)
(運転者の遵守事項)
第71条車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
一~五の四(略)
五の五自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)
を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話
用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持
しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話
(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを
得ずに行うものを除く。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若
しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第41条第16号若しくは
第17号又は第44条第11号に規定する装置であるものを除く。)に表示され
た画像を注視しないこと。
→
携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置を通話のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。
自動車の特性と交通安全によると、
自動車又は原動機付自転車の走行中に、携帯電話等を手に持って、通話したり、メールの送受信等のために画像を注視した者は、5万円以下の罰金が科せられます
停車中の携帯電話の保持の場合、どうやって違反切符に書いてあったのかが気になります・・・
Posted at 2014/01/30 23:09:05 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2014年01月28日
クルマに乗っていると、いろんな方に出会いますよね。
多くの方が、ルールどおりに秩序ある運転をされているかと思います。
今回、遠巻きに見学??の機会がありました。
ただ単に遭遇しちゃいました。
事件はとある信号で発生。そのファミリーカーは信号で3台目に停まり、その停車した場所の斜め後ろにはT字路がありました。
4台目の車両がT字路を曲がりたかったらしく、クラクションを何度も鳴らして・・・
って、信号で停まっているんですよ。
ぎりぎり前に詰めたら行けるのでしょうが、とりあえず曲がれない状況にもかかわらず、何度も何度も・・・
利己的な奴もいるもんだ!ほっておけ。と私ならば思います。
とはいえ、クラクションをあれだけ鳴らされたらだれでも怒るでしょう・・・・
あまりにも前のクルマが動かないため、4台目のクルマは無理やりT字路を曲がります。曲がれるなら、そんなクラクション鳴らす必要がなかったじゃんね(苦笑)
あろうことか、曲がろうとしたクルマは停車していた前のクルマの横に並んで******(自粛)と・・・
そりゃ、怒りますよ。普通。
傍目にはファミリーカーですので、おとなしい方が運転していると感じたのでしょう。
しかし、とても活発な方だったようで・・・(苦笑)
当然追いかけられ・・・
4台目の方、その場のすぐそばに住んでいたため、自宅の駐車場まで追いかけられ、相手は降りてきて・・・
こわい方でした・・・
いろんな方がいるもんだ・・・(苦笑)
クルマを見ておとなしい方が乗っていると思ったのでしょう。
まさか、活発な方が自宅駐車場まで追いかけてくるとはね・・・
その後どうなったかは知りませんが、気持ち悪いですよね。
クルマだけで判断するからこうなっちゃうんだろな・・・
平和な運転を心がけよう~!っと。
Posted at 2014/01/28 22:19:40 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2014年01月26日
週末は久しぶりにパジェロでお出掛けしてきました。
土曜日はタカヒロさんとSHUEIへ遊びに・・・
V45とL146GWのショックアブソーバーを相談してきました。
やはりリーズナブルにプロコンプかな。
L146のフロントショックは・・・
検討チュウ(笑)
純正ショックにしようかな~
L系の方が悩んでいます。部品がないって大変です・・・
タカヒロさん、ドライブにお付き合いいただき、ありがとうございました。
そして、本日もパジェロでお出かけ。
これが大失敗!
収納ボックスを購入したのですが、これくらいならば持ち帰ることができるだろ。
なんて思っていましたが、これがホント大変。

最初リアシートに載せようとしたら、サイズが合わずに断念。
仕方がないので、トランクへ載せようとしたら・・・
入りません・・・(苦笑)
助手席を外すかな~と真剣に考えました。

最終的にはいろいろ位置関係を変えたり、部品外したりで、
なんとか載せることに成功!(笑)
これだったらマーチで出掛けるほうが良かったと反省です。
反省するだけなら、猿でもできますので、懲りないでしょう・・・(爆)
そして、もう一つの大変だ・・・
26日ですので、いつものファミレスへ・・・
コーヒー飲みすぎておかわりしまくりタプタプに ~(笑)
Posted at 2014/01/26 23:42:13 | |
トラックバック(0) |
pajero | 日記
2014年01月25日
数日前のことですが、ブリフェンパジェロV45の車検が終了しました!
いろいろ修理していただき、とりあえず2年乗れるかな。
ショックアブソーバーの交換とミッションマウント、ブレーキパッドの交換をすればね。
今回は代車としてお借りしたミラージュを5日間、250km乗った感想です。

感想には所有していたマーチK11現在所有のK12マーチや代車やレンタカーでよく借りたコルト、ヴィッツ、フィットで感じていた部分が一部影響しているかもしれません。新車同士の比較でもなければ、ただの感想ですf^_^;
今回の実燃費250km/11L 22.7km/L通勤メインでしたが、まあまあかな?話に伺っていた以上でこれだけ走れば良さそうと感じてます。
職場の方のAQUAよりも走る!ちょっとビックリですが、運転手と使用方法が異なるので、なんとも言えませんが・・・
アイドリングストップって慣れないとダメですね。停車中のブレーキの踏み方が弱いためにアイドリングストップが機能しなかったり、朝はアイドリングストップにならなかったり、シフトダウンでも働かなかったりと・・・
8万キロ超えのマーチと比較してしまうと、かなり乗り心地が良い!シートもしっかりしているし、足まわりもね。そりゃ当然ですよね。

軽さは武器だ!K11マーチで感じていたその動き、軽い動きが好印象でした!
リアシート足元が広いのも良かったです。
シートは初代フィットなんかにあったシートのがたもないし、中古のマーチのシートより・・・比べるのが無理かf^_^;
ステアリング操作はしやすいし、反応やフィーリングはとても良かったですね。
ブレーキもフィーリング良いし、ゆっくり発進した際のエコ運転!って感じのハイギアでトロトロみたいなのはちょっと・・・と思いますが、それ以外は良かったですよ。
乗ってて気づいたあったら良いのに…と思うのは・・・
カーテンエアバッグとか安全装備ね。
あと運転席のハンドル下あたりにマーチのような収納があると良かったな。
アイドリングストップ中のヘッドライトの自動減光システムね。
なくても良いのは・・・
キーレス連動のミラーの折りたたみ機能ね。
いちいち電動で動くなんて・・・年数が経つと壊れるじゃんね(苦笑)
あの燃費でこの車両価格、通勤用の車両には最適かなと感じてます。
まさかの代車を借りてカタログを貰ってくるとは思ってもみませんでした(苦笑)
サイボーグの頃のミラージュとはまったく異なるものですが、乗りやすいし、マーチの後釜になるのかな?
とはいえ、どこかにATの良い中古車があれば、そっちになるかもしれません・・・(笑)
Posted at 2014/01/25 21:59:09 | |
トラックバック(0) |
クルマに関する話題 | 日記
2014年01月24日
おいおい電車の中で話すことかい?
人体解剖学がどうのとか…
どうも超大手私立大学の教員みたいね。
関節をこうやって外すと大腿骨が取れるんだよ!
すると学生が見るとウォーとざわめくんだよ。ってね…
おっさんたち、大声で秘匿な話しちゃダメなんじゃないの?
壁に耳あり障子に目ありってね…
怖くて眠れなくなったらどうすんだよ!
本当に寝られなくなったら、どうしよう…(>_<)

Posted at 2014/01/24 23:43:07 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記