2015年12月30日
喉にお餅を詰まらせたら…
救急車に乗務していた方と一緒にいるため、伺ってみました。
というのも、お餅を喉に詰まらせたらお酢が良いとの話かあるが、使えるのか?そんな話から伺ってみたのです。
一番はもちろん救急車を呼ぶ
二番はお餅が詰まったのは口腔内から見えるかの確認
見えるなら
有名な方法である掃除機で吸うとか、お酢を飲ませてむせさせてとかも使えるかもしれない。
見えないなら
横隔膜あたりを抱き抱えて出させるように努力するとか、膝に抱えて背中を擦るくらいしかできないよねと…
でも一番は救急車呼んだ電話で状況を伝えて指示仰ぐのが良いけど、なかなか落ち着いて対応できないみたいです。
Posted at 2015/12/30 22:23:21 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2015年12月27日
ヒッチハイクされる方へお願い
昨日のことですが、トレーラーに乗る友人がヘロヘロになって勤務が終わり帰ってきました。
ヘロヘロすぎて事故るかと思ったと・・・
なぜ?と確認すると・・・
某高速道路S.A.でカーテンを閉めて寝ていたところ、突然トラックを叩く音が聞こえ、飛び起きたらしい。
起きてみるとヒッチハイクしたいという若者が立っていたとのこと。
話を聞くと、どこそこまで乗せてくれないか?と。
気の短い友人は、寝ていたところを起こされお怒りモード!
ヒッチハイクする若者を今から乗せて行くのに、俺は起きるのか?
さすがにそう思っても言わなかったのは、友人にしては珍しいけど、看板背負っている自覚があったからか?もしくは寝起きだったからだろうね(苦笑)
ヒッチハイカーは諦めたのだが、友人は怒りもあって、再度眠りにつけなかったらしい・・・
おかげで睡眠時間わずか2時間。
さすがにそんなことするのは、その若者だけだと信じたいけど・・・
ヒッチハイクするのは構わないけど、寝ているのを起こしてまで、連れて行って欲しいってのは、相手の状況を考えないといけないですよね。
トラック乗っている方はお仕事しているのですから・・・
Posted at 2015/12/27 22:47:15 | |
トラックバック(0) |
クルマに関する話題 | 日記
2015年12月27日
気づけば、年の瀬。
ホント時間の流れが早いです。早すぎます。
記録として残すためにも、パジェロの一年を振り返ってみました。
昨年末が257,533kmで、天皇誕生日の祝日で269,784kmでしたので、
このままで行くと、1.3万キロ弱の走行ですね。
以前と比較すると、ものすごい少ない距離。少ないと思っていても2.5万キロ程度は毎年使用していたのに・・・
まあ、これにはマーチの乗り換えとステップワゴンが我が家にやってきたことに拠るのが大きいですね。
今年のトラブル。
なんとブレーキスイッチだけ!

エンジンオイルとか基本的なメンテしかしておりませんが、それでもこのトラブルだけとは25年以上前のクルマとは思えません!(笑)
ということで、ほんとに壊れない一年でした。
昨年が4回のトラブル。
一昨年が15回のトラブル。
ということで、来年はトラブルなしかも!(希望)
Posted at 2015/12/27 16:14:34 | |
トラックバック(0) |
pajero | 日記
2015年12月24日
今シーズンもまた東京でも雪が降るかもしれないので、ぜひぜひ知っておいていただきたいことがあります。
それは「道路への雪出し」
これは迷惑だし、危ないですよ。そしてなにより禁止されているんです。
ご存知ですか?
根拠については札幌市のHPにありましたので、抜粋してみました。
道路法(道路に関する禁止行為)
第四十三条 何人も道路に関し、左に掲げる行為をしてはならない。
二 みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞のある行為をすること。
道路交通法(禁止行為)
第七十六条 何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しく は物件をみだりに設置してはならない。
2 何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置し
てはならない。
3 何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならな
い。
4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
七 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道
路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがある
と認めて定めた行為
道路交通法施行細則(道路における禁止行為)
第19 条 法第76 条第4項第7号の規定による道路における禁止行為は、次の各号に掲げるものとする。
(2) みだりに交通の妨害となるように道路にどろ土、雪、ごみ、ガラス片その
他これらに類する物をまき、又は捨てること。
道路に雪を撒いて、その場所で事故が発生したらどうするんだろ?
みんカラされている方はやらないと思いますが、「道路への雪出し」ホント勘弁です。
Posted at 2015/12/24 22:47:27 | |
トラックバック(0) |
クルマに関する話題 | 日記