• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

ポジションバルブ交換

昨年12月にLEDの孫市屋さんからいただいたT10LED。
こちらをステップワゴンのポジションランプに使用していました。




数日前から不点灯となり、泣く泣く交換することにしました。





今回使用するのは、先日のIPF感謝祭でゲットしたアウトレットもののT10LEDバルブ。



6,500Kということで、青白くもなく、純白な光具合のバルブです。

こちらに交換することにしたのですが、交換している最中にいろいろ確認していたら、なんとバルブが点灯!

ということは、ただの接触不良だったのですね。
とはいえ、きちんとした場所に挿しても点灯しません。

左がIPF、右が孫市屋さんのLED


画像ではわかりにくいですが、端子部の厚みと線の太さ、そして線の巻き付き具合に違いがあるんです。
これにより、挿した際のがたつきが出てしまうことにより不点灯となってしまった模様。

取り付けした時点でもパーツレビューに【不満な点】として
一般的なT10バルブよりも座金が若干薄いためかゆるいです。
ヘッドライト内に落ちてしまわないか心配しております。
これについては、なにかしらの対策をしないとならないと感じております。

そのまま使えていたけれど、なにかの拍子に不点灯となってしまったのでしょう・・・

今回はIPFで購入したLEDがあったので、こちらに交換しました。



きれいに点灯しています。

孫市屋さんのLEDはがたつきを抑えるのと+-の線の具合を調整して、ナンバー灯かなにかに継続して使ってみようかと思っております。

Posted at 2016/11/24 12:56:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記
2016年11月22日 イイね!

あなたの雪対策は!【カーポート/駐車場】

■あなたの「クルマの雪対策」教えてください!【カーポート/駐車場】


※この記事は
あなたの「クルマの雪対策」教えてください! について書いています。



雪対策としては、雪が降ることを想定して、カーポートをレイアウトする。

そして、雪が降ったら雪かきする!ですね。

東京の場合、大雪というのは、数年に一度。
それも雪国経験者からすると、大雪とはいえないレベルです。
しかし、雪仕様のカーポートや駐車場レイアウトになっていない訳で、片持ちのカーポートが多いです。

過去の大雪で仲間たちが経験したことです。

*カーポートの傾斜によって、ダイレクトに隣の土地に入ってしまう。そしてバイクが壊れる・・・

これはほんとにかわいそうでしたね。隣の方がカーポートをギリギリに設置されたために、雪が隣地のカーポートから落ちてくる・・・
困ったものです。こうならないようにクリアランスを作ってもらう、作るように配慮する必要があるかと思います。都会でしか起こらない特殊なことだと思います。


*駐車場の段差が凍ってしまい越えられなくなった。

雪かきせずにクルマを動かしたため、圧雪となり、戻ってくるときには凍ってしまい、タイヤがスリップして駐車場に入れられなくなったことがありました。こちらについては、凍っていたので、砂を撒いて車庫入れしましたが、水で溶かすよりも早くて便利でした。

*大雪が積もって雪落としするため、雪を溶かす目的でカーポートに水を流した。

これは勇者ですね。雪が水を吸ってしまい、新雪の比重0.3とか言われるものを、限りなく比重1に近づける行為ですから、間違ってもやってはいけません。つぶれない程度の雪なら問題ないかもしれませんが、これで潰した方を見かけました。

早めの雪かきでクルマとともにカーポートも守りましょう!

あ、そうそう、雪かきした雪ですが、大切なルールがあるんですよ。

ご存知ですか??

「道路への雪出し」って禁止されているんですよ。
雪を道路に撒いて、それにより事故が起きたら大変ですよね?
みなさん、道路への雪出しはやめましょう!
Posted at 2016/11/22 22:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | タイアップ企画用
2016年11月18日 イイね!

導入!

ここ最近、自身の健康問題からいろいろ導入することになりました。

まずはこちら


こちらはある事情により自宅浸水してしまったため、体脂肪計が全損になったことから更新することになりました。

そして画像はありませんが、エアロバイク。

さらには塩分計。それに加え、ライフログのための腕輪までも・・・(苦笑)

どれも楽しくて仕方がありません。

やっぱり理系人間なんでしょうかね。
数字で管理することが楽しくて楽しくて・・・

今は、週2回の自主規制解放日の設定とその他規制日の条件設定をして、エアロバイクだけで週で平均して500cal/dを楽しんでおります。なかなか時間を取るのが大変ですが、エアロバイクしながらテレビを見て満喫しています。テレビがないと辛くて仕方がないってことだけは体感しました。

筋トレも加えてきましたが、チョコボールを目指して頑張ります!

はてさてどこまで続くやら・・・・(苦笑)
Posted at 2016/11/18 22:01:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月17日 イイね!

ネプロス体感キャンペーン

またまたKTCさんがやってくれました~!!

前回はネプロスの10mmソケットでしたが、今回は・・・

ネプロス ツールセット[27点組] NTX727A

工具箱に入ったソケットセットとドライバーなどが入ったツールセットですよ!


当たるかな??


って、各回一人当選だから、期待せずに申し込みですね(笑)
Posted at 2016/11/17 22:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月16日 イイね!

復活おめでとうございます🎉

先日、主要な道路の第二通行帯で止まってしまった旧車がおりました。
それも交差点付近だったため、助けてあげたかったけと、タイミングが悪くて…💦

昨日のことですが、元気そうに走っている姿を発見!

復活おめでとうございます‼

奥多摩で会えそうな車種だったので、心配していたけど、良かった良かった。


Posted at 2016/11/16 08:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「生せんべい http://cvw.jp/b/644014/48482711/
何シテル?   06/12 23:33
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
6 78 9 1011 12
131415 16 17 1819
2021 2223 24 2526
27 28 2930   

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation