2929・・・肉肉の日。
自称肉マニアなおいら、もちろんお肉・・・
食べたかったけど、残念・・・
雪が降るとお寿司になることが多いんですよね。
今回はいろいろあって、お肉に辿りつけませんでした・・・
肉の日を前に、昨日のことですが、ヤフーニュースに興味深いものがアップされました。
老舗すき焼き店が「もう霜降り肉は出しません」!
創業明治13年、浅草雷門そばの老舗すき焼き店「ちんや」社長の住吉史彦さんが、1月15日のブログ「浅草ちんや六代目のすき焼きフルな日々」で爆弾宣言をしたことが
ヤフーニュースになりました。
このお店では、今後、霜降り肉ではなく、赤身肉でもなく、適サシ肉だけにするそうな。
脂肪が多ければ、美味しいわけではなく、旨味はたんぱく質のアミノ酸からくるんで、脂肪が溶けたあとの食感からおいしいと感じる比率ってありますよね。もともと、自分は、真っ白い高級牛肉を食べると、お腹が壊れます。
なんてリーズナブル!(爆)
『同店の社長さんが仰っているのは、肉は、脂肪の割合が30%くらいで適度のサシが入り、脂肪の融点が低く(30カ月まで肥育した和牛メスの脂)、サシの入り方が細かい、いわゆる“いい塩梅(あんばい)の肉”がやはりおいしいとのこと。』
いいですね。
自分の好みだと、野性味溢れるお肉が好きですので、こういったものはちょっとだけ食べるのが好きかな。牛も豚も肩肉やロース、スネ肉あたりが好みだったりします。
そろそろ焼肉やりたいな!!
Posted at 2017/02/09 23:40:13 | |
トラックバック(0) |
食べ物 | 日記