• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

片付けといえば・・・

本日は早朝より自宅の片付けと部品庫の片付けをしておりました。

昔のCDとか懐かしいですよね。
CDから流れてくる曲を聴いていると、当時の思い出が蘇ってきますモン。

といはいえ、ダンボール何個もCDをそのままにするわけにもいかず、なくなく減量することにしました。

書籍も同じようにいろいろ減量しています。

学生時代に学んだ教科書だったり、業界の辞書だったりと残さないといけないものもありますが、趣味のものも残しておきたい!

三種の神器






整解・新解・パーツリストです。

これがないと整備も大変。
流用情報なんて、こういうところから調べないと、正確な情報が得られません。

パジェロでありそうな流用情報
デリカの部品が流用できる!とか、ジープの部品が流用できるとかですかね。
どちらもサスペンション形状から違うんですけど・・・みたいな。

とはいえ、いくつかの解説書を駆使すれば、ある程度可能性が見えてきたりもします。そういうこともあって、ほんとに大切にしている資料です。

これ以外にも、(部品)開発資料なんてのも、某所より入手したりしているので、こういう財産は捨てることなんてできません。

当時モノのパーツカタログもあると検索することができる場合もあるしと、取っておきましたが、89年、91年、2002年とありましたが、さすがに2002は廃棄することにしました。
当時販売していた商品って、データだけ残っていれば、作ってもらうことも可能じゃないですか。そういったこともあって、取っていたんですけど、さすがに必要ないと判断しました。

メインの雑誌は、オフスペ!
初期の頃からの愛読書です。クラフトですが、これは悩ましい・・・
自分の青春時代とクロスしていますからね。。。

4WD-EX(4WD エクスプローラー)については、パジェロと林道だけ切り抜きして廃棄しました。

そして、P&Dマガジンも数冊だけ購入していたんです。


片付けにとってはよくないことですが、当時の雑誌をパラパラ・・・


どこかで見た車両(笑)


勝手にサングラスすると、三浦友和さん似の某氏ですね。


さすがに若い!

同じグループに所属していたりとびっくりなこともありました(笑)

そういう自分も若かった・・・

片付けもしないといけませんが、当時のそういう思い出に浸るのも必要??(笑)
Posted at 2017/06/24 21:21:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月24日 イイね!

なんだよこれ

携帯からネット徘徊したりするのですが、Googleplayの承認画面にしばしば飛ばされます。

Googleplayなんて使わないし、興味ないのでかなり迷惑。

Wi-Fiだけの環境ならあまり気にならないのですが、ほかの僅かだけの容量で通信するからとっても困ります。

って、みんカラ以外のページではならない…
なんでだ?

Posted at 2017/06/24 18:40:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月22日 イイね!

プラグコード

プラグコードパジェロのプラグコードを交換して、2ヶ月ちょっと。

せっかくの機会ですので、記録に残しておこうと思います。


プラグコードを交換すると、10馬力アップ!
コード換えただけで、5馬力や10馬力上がるなんて、そんなねえ・・・

交換した方が見た目もカッコいいじゃんね。くらいに思っていました。

しかし今回、違いのわからんおいらでさえ、違いがわかりました!(嬉)

パジェロには、エンジンのトラブルを抱えていて、低速で高負荷状態でのドライバビリティが悪いとか、アクセルオフ(全閉)でのギクシャク感とか、高速で緩い坂道を登坂しているときに、失火するような症状とか、いろいろ問題を抱えていたんです。

パジェロを引き継いだ8年前から放置していました。燃圧いじったり、燃料フィルタ交換したり、プラグ交換とか、点火時期もいじったりと、いろいろしてみたものの、解消せず。
スロットルボディが大径化されていたりとか、いろんな改造の影響かと思って放っていたのですが、まさかまさかの今回いろんな条件を再現しようと走り回ってみると、解消していました。

結果、プラグコードが悪さしていたんですね。そういえば、整備の師匠から指摘されていたのは、正しかったってことか・・・



アイドリング状態からの踏み込みであるとか、高負荷状態での違いについては、改善されたのがわかりました。アクセルオフでのギクシャク感については、改善されていますが、ファイナルとタイヤ外径の兼ね合いもあるのだと思いますが、友人のパジェロのような滑らかさがありません。
そして、高速で緩い坂道を登坂しているときに、失火するような症状については、以前とあまり違いがないように思います。症状が出たり出なかったりとあるので、今いちわかりません。可能性があるとすれば、傷モノの配管とスロットルボディあたりでしょうかね。今後検討していきたいと思います。


ちなみに、プラグコードを交換して違いがわかったのは、不具合を抱えていた部分が改善されただけですので、それ以上のことはいまいち体感できていないように思います。

今回の改善をあるところに報告したら、6G72はあるコードが不調の原因になりやすいらしく、そのコードを交換してみたら良かったのにと・・・
熱の問題で痛みやすいのかな??
Posted at 2017/06/22 22:56:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答: シャンプーはプロスタッフカーシャンプー2.5L S-01
     ワックスはシュアラスターです。
Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:
カーシャンプー、キイロビン、鉄粉取りシャンプー、タイヤ&レザーワックス510 B-24
固形ワックスも使用したことがあります。

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 21:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月20日 イイね!

ペグ購入

ペグ購入ここ最近、キャンプ用品を物色しています。

パジェロも壊れなくなったし、子供たちをキャンプデビューさせたしで、今後はキャンプを満喫するためにです。

先日、画像のペグを購入しました。

 DOPPELGANGER OUTDOOR®(ドッペルギャンガーアウトドア)のものなんですが、ちょっとしたトラブルが・・・

まあ、どうでも良いといえば良いのですけど、ドッペルギャンガーアウトドアのロゴが違うんですよ。RマークつきでAの上に:を横にしたようなデザインのものが購入画面に画像としてあって、そのデザインがHPでも使われていました。
そして、購入した先がアマゾン。

あれ??

もしかして、ニセモノ??

大体、ロゴのデザインが変わったって、元々登録していたブランドですから、登録してから使うんじゃないの?ということは、Rマーク付きだよね。って、思っていたのですが、メーカーに確認すると、上の画像のものはホンモンなんだって。

まあ、アマゾンでニセモノとかトラブル発生のちょっと前のジャストなタイミングでしたので、大変不安でした。

あとは、使ってみてどんな感じか使えるものなのか、いろいろ確認してみたいと思います。

Posted at 2017/06/20 22:38:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトドア関連 | 日記

プロフィール

「初ドライブ! http://cvw.jp/b/644014/48688784/
何シテル?   10/01 21:50
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 23
4 5 67 89 10
11 1213 14 151617
1819 2021 2223 24
2526 27 28 29 30 

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation