2017年10月16日
昨日港で購入した豆アジを先ほどまで揚げてました。

2パック分でもおよそ200円。激安ですよね。
前回は別のところで購入した豆アジを揚げたのですが、内臓もそのまま、ヒレもそのままで揚げたため、家族からは不評でした。
前回の反省を生かすために、今回はきちんと内臓もヒレも取って揚げました。
取った際に簡単に作業できたのは、
ゼイゴというとげ状のウロコを包丁で取り、内臓はえらと一緒に一気に指で取り払う。これだけしかしていませんが、小さいものをよく揚げたので、特に問題なさそうです。
で、何を作るかというと・・・
アジの南蛮漬け。
美味しくできるかな???
Posted at 2017/10/16 22:00:04 | |
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食べ物 | 日記
2017年10月09日
本日は体育の日。体育の日だからというよりも天気がものすごい良かったのが一番ですが、朝もサイクリングに出掛けましたが、家族サービスもサイクリング!
しかし、2回目のサイクリングはMTBではなく、ママチャリ。
そして目的地は・・・・
高尾駅

実際には多磨御陵が目的地でしたが、家族を公園で遊ばせている間に高尾駅まで走ってきました。
なんで高尾駅まで行きたかったのか?
子供のころに連れてきてもらった思い出がたまたま蘇ってきたからかな?
そこに多磨御陵という厳かな場所へ子供たちを連れて行きたいと思ったのもひとつだと思います。

しかし、多磨御陵へ家族を連れて行くことに失敗しました。
というのも、嫁の体力が電チャリだけど怪しくなり、子供も遊びたいということで、今回は仕方なくサイクリングを今後継続させることに・・・
久しぶりにこれだけ50km超サイクリングするとお尻が痛い。
3段ギアのママチャリ子供乗せで山越えいくつもするとさすがに疲れます。
次回はどこへ行こうかな。
Posted at 2017/10/09 21:22:02 | |
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お散歩 | 日記
2017年10月09日
今朝は目覚めた際に、さてと出勤準備するか。。。と平日感覚でした(苦笑)
ある方がお子さんの運動会で父ちゃんたちのひそかな戦いに参加しているとのことで、あれ?平日に運動会?ってなにそれ、大変じゃんと思っていたら、私の思いっきり勘違いだったのですね。
どちらにしても起床時間って最近は平日も休日もほぼ一定になってきました。以前は平日よりも休日の方が早起き!だったのですが、起きられなくなってきましたね。遊びすぎだからかな??
本日は体育の日ということで、久しぶりにMTBでサイクリングしてきました。

久しぶりに乗ったMTBですので、腕が疲れてます。完全に運動不足ですね。
久しぶりに動かしたため、適当整備で、まだシフト類のセッティングが出ていません。またワイヤー類を更新して調整しないと。。。
あまり乗っていなかったのは、家族で自転車に乗ると、電チャリとママチャリで移動になってしまうからなんです。ただ、MTBにキャリアつけて子供乗せたら遊びの幅が広がるようにも思うけど、どうしましょう。。。
チャイルドトレーラーってのも良さそうだけど、どうなんでしょう?
久しぶりにMTBでも遊びたいな。
Posted at 2017/10/09 09:39:22 | |
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お散歩 | 日記
2017年10月08日
昨日エントリーしたブログに使用した画像を見て思い出したことがあります。


画像は友人のレースをサポートしていた当時の画像の使いまわしです(爆)
このローターって、富士スピードウェイで行われているチャンピオンレースのレースカーで使用していたものです。チャンピオンレースってN1規定ですので、ノーマルがベースになった車両なんですけど、やっぱり全開で極限状態で走る車両なんで、負荷はすごいですよね。
こんなに痛んだローターを見たことがないけど、こんなことも乗り方次第では起こりうることなんです。
おいら20年ほど前から数年前まで友人のレースを手伝っていました。AE92から始まり、AE101、AE111とね。
そういえば、ローターが割れたってことは経験がありませんでした。
あれ?そういえば、このローターのメーカーか、純正品しか使用したことないけど、純正品って割れたことないじゃん。
冷静に考えると、AE92じゃシーズンごとに交換程度、AE101でもシーズンに1回交換したくらい。AE111でも純正品だと、そんな感じだったのが、クルマ好きの方ならご存知の純正同等社外品だと割れてしまうのか。
クラック入ったのは、3セットほどあった記憶があるけど、そういえば、どれも純正品じゃなかったっけ。
街乗りで使っているけど、まったく問題ないことを考えると、極限状態で使用するなら不安だけど、街乗りじゃ安くて良いってことか・・・
使用するステージによっては、気をつけないといけないですね。
あっ、メーカーは聞かれてもお答えしませんので、あしからず。
Posted at 2017/10/08 22:32:51 | |
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クルマに関する話題 | 日記
2017年10月07日
旧車の部類には入らないネオクラ程度の30年もののパジェロに乗るおいらですが、一般の方から見たら、こんなにこだわってパジェロに乗るなんて、意味不明でしょう。L型パジェロに修理代と改造費をそれだけ掛けたら、現行車両とそんなに変わらないよね?って話ですから・・・(苦笑)
前の車両が42万キロ、今のパジェロが29万キロ近く乗っていると、いろいろ相談されることもあるんです。
そんな中のひとつを紹介します。
旧型四駆に乗っているお友達。次なる維持メンテナンスは?との質問が下記のようにありました。
現在の愛車の20年経過
走行距離16万km手前
現在は、特にトラブルは無し!
ここまで長く古いクルマに乗り続けた事がありません
どんな順番で、メンテナンスをするか?
また、他に優先すべき箇所は無いか?
古いクルマを維持するための心得というタイトルですので、そういう意味を含めて残しておきたいと思います。
メンテナンスの記録を残しておこう!
相談するなら、そういう情報を伝えよう!
旧車に乗るならメンテナンスの記録を振り返って、その上で、これからどんなことが起こりやすいのかを相談したほうがいい結果を生むように思います。(ただおいらの場合は、所詮素人。そのクルマに精通したプロの方のようには的確なアドバイスなんてできません。その点は要注意です。)
情報を伝えるためにもメンテナンス記録を振り返ったり、どんな使い方で、どんな部品を交換していて、そしてあと何年くらい乗りたいかという大切な情報を伝えないと、アドバイスしようにもなんともいえません。また、多少壊れていても問題ないのか?コンディション最高の状態を維持したいのかによってもだいぶ変わってきますよね。
これって、クルマ屋さんとのトラブルでもよくある話に感じます。というのも、壊れかけているからと整備されて費用が嵩んだ。過剰整備だ!みたいなこと徘徊していると時々見かけますもん。。
それって、どちらにも原因があるのかもしれませんが、その車両に対しての使い方等伝えておけば、交換する際に、確認してくれるんじゃないかな?
まあ、そっちの話しは置いておいて、ネット上で相談する場合、会って直接なら現車を拝見することができますが、ネット越しだと、その車両の程度を知りません。もちろん現車を見ていないから、異音・異臭・振動などもわかりません。
やっぱりその車をどれくらい大切にしていて、どんな運転で、どんな整備を今まで行っていたのか?そしてあと何年くらい乗りたいかという大切な情報がないと、おいらが直接経験してきたことや友人たちが経験したことを伝えるにしても、どれくらい伝えたら良いのか、わかりませんよね。
極端な話ですが、N1レースカーって、エンジンはノーマルですが、一般の街乗り車両では、こんなに痛んだローターを見たことがないけど、こんなことも乗り方次第では起こりうることなんです。

激しくクラックが入っていました。
ローター側面から見たら・・・

割れてます・・・
街乗りだと10万キロ以上持つローターも限界までタイムを縮めているクルマなんかだと、1年なんて持ちません。たとえ500周としても2,500km使ったら壊れたみたいな話になってしまいます。もちろんそれは極端な話ですけどね。
やっぱり同じような使い方で、距離が行ったときにこんなトラブルがあったよ。という経験談、または友人たちのトラブル体験を伝えることはできるけど、それ以上はなかなか難しいですよ。
それでもほかの方々の経験談を知っていると、意外と同じようなことになってきたのもおいらの経験では事実。
ということで、
メンテナンスの記録を残しておこう!
相談するなら、そういう情報を伝えよう!
これは大切なんじゃないかな。
そして、フィードバックすることも大切だと思いますよ。
フィードバックしてくれたから、おいらには、そこそこの情報が入ってきたんだと思います。
またタイミング見ていろいろ書こうと思います。
Posted at 2017/10/07 22:34:34 | |
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クルマに関する話題 | 日記