• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

ワンポイント!

街で見かけたトラックです。

泥除けにワンポイント!




こういうの好きだよ。
Posted at 2017/11/30 22:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月29日 イイね!

いい肉の日

本日は、11月29日。そういい肉の日。

肉を提供するいろんなお店でイベント開催しているんですね。
調べてみて、牛角やら焼肉店だけじゃなくて、ほんとにびっくり。

おいらの場合、そういうお店でお肉を食べるよりも、その費用を肉自体にかけて、よりおいしく食べたいと思ってしまうのです。
それぞれ別のお肉屋さんにお願いして取り寄せた和牛肉や豚肉、そして廃鶏のお肉あたりを食べたいと思ったんだけど・・・

食べてもいいのかもしれませんが、とうとう減量を本格的に行わなくてはならなくなりました・・・・(涙)

こんなお肉食べたかったな~


週末だけ飲んでいたお酒も、週一がせいぜい。というか、どうしたものか思案中。。。

とりあえず、まずは5%ほど体重を落としてからいろいろ考えたいと思います。。。
Posted at 2017/11/29 22:34:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月27日 イイね!

4連休前半

週末と勤労感謝の日、そしてその間にある金曜日は、有給休暇。

ということで、この週末は勝手に4連休でした。前半と後半にわけてブログにしたいと思います。

その前半2日間ですが、雨だったこともあってか?家族サービスに1日を使い・・・

2日目は、前日に雨だったことから、天気は快晴!

どこかへ出掛けたいけど、家族を送迎するため都内まで。見送りしておいらは一人遊びの時間ができたので、羽田の飛行機を狙いに城南島海浜公園まで遊びに行ってきました。

EOS7D+SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
EOS7D+EF50mm F1.4 USM
こちらで撮影です。

























その他画像は↓↓です。
飛行機撮影


風向きも良くて、城南島を通過する航路だったので、とってもラッキーでした。
天気も快晴だから、青い空と飛行機。そして光をどうやって使うかを主に撮影してみたのですが、飛行機って、大きくてどうやって撮影してよいのかわかりません。
翼をすべて入れると迫力に欠けるように感じるし、バランス良く撮影するのが難しいです。。。
本気の方々の撮影した画像をもっと閲覧して勉強してみたいと思います。

本来であれば、夕焼けを狙いたいところだったのですが、この日は予定が入っていたため、夕焼けを狙うことができませんでした。。。


予定とは、そうこれ。


パジェロとデリカの仲間たちで、今年初の忘年会を開催しました。

昭和な居酒屋さん、分倍河原にある扇屋さんです。

こちらのブタレバー、ものすごい旨かった。


串もの自体、気に入った!



それにしても6人というか、5人で焼酎ボトル3本。よく飲みました。

パジェロもデリカも楽しいクルマ。いろんな話で盛り上がったけど、なんだか最後にこれは忘年会の打ち合わせだからね!また忘年会しようという酔っ払いの言葉があったけど、あれは本当なのだろうか???

カメラあそび充実した一日となりました。
Posted at 2017/11/27 23:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2017年11月27日 イイね!

完敗・・・

昼間のお話です。

○00万円の機械に興味があるおいら。

いろいろ話を伺って、使い勝手も良さそう。

これの稼動回数と、想定使用年数から、○○円/回で、ああだこうだ言っていたら・・・


窓から見えるこのクルマの単価知っている?

2円/gだぜ!


けど、300万円だからね。ってさ。

何にも言えなくなりました。。。
Posted at 2017/11/27 21:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月23日 イイね!

古いクルマを維持するための心得 その4

旧車の部類には入らないネオクラ程度の30年もののパジェロに乗るおいらですが、一般の方から見たら、こんなにこだわってパジェロに乗るなんて、意味不明でしょう。L型パジェロに修理代と改造費をそれだけ掛けたら、現行車両とそんなに変わらない?って話ですから・・・(苦笑)

前の車両が42万キロ、今のパジェロが29万キロ近く乗っていると、いろいろな経験ができます。

今回は、20年来の友人たちとおよそ30年もののL型パジェロをまだ現役で乗っていられるのは、なんだろうね?
ということから、ブログを書いてみようと思います。

まず第一に、パジェロがトラックベースの車両で、クロカン四駆だからという要素は大きいとは思いますが、それはフレームや足回りの話で、エンジンなんて6G72は乗用車やスポーツカーにも使われたエンジン。結局はたいして変わらないんです。

最近の車は、昔の車と比べると、適当なメンテナンスで乗れる距離がずいぶんと伸びてきたように思います。昔でいうと10年10万キロ、平成のモデルで考えると15年15万キロくらいは適当なメンテナンスだけでも乗れるようになってきたと感じてます。その年数距離を超えた車両に乗っていくために大切なこととも通じるところがあるように思います。

拘りも大切ですけど、それよりも大切なのは、トレランス【tolerance】:寛容ではないでしょうか。

異音が出ていても、(音の種類を聞き分けて、)寛容になる。

オイル滲みがあっても、(滲みの部位を把握して、)寛容になる。

振動に対しても、(振動の種類を把握して、)寛容になる。

古めかしくなっても、寛容になる。

やっぱり、トレランスですよ。

しかし、すべての入力に対して無反応になってはいけません。

というのも、異音が出ているのを理由を把握して、寛容にならないと、場合によっては、エンジンオイルが入っていなくて、打音が出ていたからエンジン壊れたとか、パッドが磨り減っていて、センサーが触れて出ていた音をそのままにして、パッド座金でローター研磨とか・・・いろんなトラブルに発展する可能性があります。

オイルにじみだって、にじみが出ている場所を把握しないと大変なことになるかもしれません。ブレーキフルードがにじんでいたら、修理しないと危険ですよね。

振動だって同じことです。


きちんと原因を確認して、これくらいならOKという判断をして乗ることができるから、30年モノの車両に気軽に乗っていることができるんだと思います。判断できなければ、判断できる方(きちんとした整備士)に相談・診断してもらうことで経験を買うことができるんじゃないですかね。例えば、このクルマを30万キロまで乗りたいから、そのためのメンテナンスを行うスタンスでお願いします。と宣言していたら、そういう対応してもらえると思うんです。ただそれは、おいらが偶々めぐり合った整備士がそういうスタンスを理解してくれたから成り立つのかもしれません。

またタイミング見ていろいろ書こうと思います。 。
Posted at 2017/11/23 20:57:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記

プロフィール

「生せんべい http://cvw.jp/b/644014/48482711/
何シテル?   06/12 23:33
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 3 4
5 67 891011
12 13 14 1516 1718
1920 2122 232425
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation