先輩から、E39買ったから、エンジンオイルとエレメント交換して!と・・・
どんなE39なんだろ?と思っていたら・・・
こんな深リム
当然シャコタンツライチ
車検には通るギリギリと思われます。
しかし、整備するには厳しすぎます。
エンジンオイルとエレメント交換ということで、
まずはエレメントが外れることを36mmのモンキーで確認てから・・・
油圧ジャッキで、ジャッキアップしてから、ガレージジャッキでジャッキアップ。
それでやっとウマを掛けることができました(苦笑)
で、出てきたオイルは6.5L
おいらのオイル受けは6.5L
表面張力が必要なくらいのスレスレです。
今回は、ビニール袋を入れていたので、それで嵩増しして対応しました。
フィルタはティッシュタイプ。
それにしても車高が低いってのは困る。
まあ、シャコタンといえば、レースカーでの経験があるから簡単ではあるけど、それでもばんこをカットしていたりするんだけど・・・
レースカーの横にあるのがシャコタン用のノウハウ
次回のためにも木工加工するのが良いのかもしれません。
街中でエンジントラブルとかなっても、ローダーに積車するときにもあると便利。
ってか、レッカー屋なら、シャコタン対応くらいできないとダメだけどね・・・
久しぶりにオイル交換に1時間近く掛かったっけ。
L型パジェロなら5分。ステップならジャッキアップとタイヤ外しがあるから10分。V45ならガード問題があるから30分弱。
そう考えると、シャコタンって意外と大変なのね。
でも、そのカッコよさやめられないしね・・・(笑)
明けましておめでとうございます。
昨年お世話になった方、ありがとうございました。
2019年も楽しいカーライフを満喫できるよう、良い一年となりますように願っています。
健康に努めるとともに、軽量化するためにも初日の出暴走(爆)に出かけました。
目的地は多摩湖。
あんなに人がいる多摩湖って初めて。
初日の出自体は雲があったため、富士山を満喫してきました。
そう、昨年は4,000kmほど山チャリで走ってきましたが、今年は5,000km目指して走りたいと思います。
過去のあだ名、チョコボールを目指してトレーニングしていこうかと。
そのうちパジェロのパワステ撤去しちゃうかもしれません・・・(笑)
フロントシェルフの自作1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/13 22:35:11 |
![]() |
状況確認 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/21 08:19:49 |
![]() |
画像掲載方法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/24 23:51:55 |
![]() |