人生最後のクルマを買おうとしているとのお話で、(仮称)じいちゃん、おっさん1号、おっさん2号の三人で意見交換の機会がありました。
(仮称)じいちゃんは、そろそろ運転できる期間もそう長くないし、最後に乗りたいクルマを買いたいらしい。
ここ最近の高齢者の暴走事故の映像を見て、安全装置が必要だと思っているとか。
今がハイオク4km/Lのクルマに乗っていることから、燃費が良いクルマが欲しい。できればクリーンディーゼル。
おっさん1号から指摘を受けたこともあって、電気仕掛けはリセール不向き、長期的に見ても不利との認識になったらしい。
自動車税も高いから、ダウンサイジングして、税金も減らしたいらしい。
選ばれたのは、エクリプスクロスのクリーンディーゼル。CX-5とデリカD:5
おっさん2号は、高齢者の暴走事故の映像を見て、安全装置が必須!倒れてもアクセル踏み込んで大事故にはならなくなる安全装置は必須でしょ!とのこと。
車線逸脱でも警告してくれたり、戻してくれたりするんだぜ!
税金を減らしたいだけで、乗り換えるなんて無駄。乗り換えるなら、安全装置がついていないなんて論外!
おっさん1号、5,000km/yしか走らないなら、クリーンディーゼルに乗る必要なし!
ハイオク4km/Lでも1,250Lで150円ということは、19万円弱。
ディーゼルで12km/L走ったら、416Lで100円なら、4万円ちょっと。
年間で燃料代が15万円の違いだったら、5年でも75万円。10年でやっと150万円。
その差額に300万円掛けるのは、理解できません。
見切りのよいクルマで、慣れ親しんだクルマなら乗りやすいけど、幅がより大きいクルマだとぶつける可能性が高くなるし、運転がしにくくなる可能性が高い!そんなので、事故を起こしたら、意味がない。
大体、安全装置に頼るなら、免許返納しちゃえ!
レンタカーで乗ると、安全装置と意見が合わない!車線通りにクルマって走らせるものなのか?理解できん・・・
大事故になりやすい領域では、まだ安全装置ではないじゃないか。30km/h以下なら安全?それだったら、必要なの???
MTに乗れば、踏み間違いの事故は防げる!
だから、きちんと安全運転で乗るためには、努力が必要!
努力してきちんと確認する運転をしていれば、相当数の事故が防げるのでは?
そんなスタンスの違いがあるもんだから、意見がまったく合いません。。。
何度話しをしても、堂々巡り。
そんな中、感じたことは、自分のスタンスに合ったクルマに乗ることがまず大切でしょ。カッコじゃなくて、中身でしょ!手足のように動かして、緊張して集中して運転することが必要なんじゃないかな。
見切りが良いのは当時モノのクロカン四駆。スクウェアボディって、運転しやすくて良い。そういう意味では、今のジムニーも良いかもね。
機械仕掛けが良いと思っているおっさんと、運転には努力が必要と思っているおっさんの意見が合わない話でした。。。
Posted at 2019/06/24 23:24:45 | |
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