• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2019年08月19日 イイね!

とびしま海道・しまなみ海道サイクリング しまなみ海道編

とびしま海道・しまなみ海道サイクリング しまなみ海道編
なんだか文字数30000文字もないのに、制限がかかってしまいます・・・

もう半月以上前のことですが、広島県と愛媛県を繋ぐサイクリングの聖地へサイクリングに行ってきました。

前日は、風の道(下津井鉄道廃線跡)をサイクリングしたのちに尾道まで移動して車中泊。そして、当日は輪行してとびしま海道を走ったのちに、しまなみ海道を走ってきました。


とびしま海道を走りきって、岡村港から今治港まで1時間ほどフェリーに乗船してリラックス。

今治港からおよそ10kmでしまなみサイクリングロードの始点、糸山にたどり着きました。ここから後半戦が始まります。
alt


今回はポコ先輩と一緒にライドする予定だったのですが、夏バテのため?(爆)ボッチライドとなってしまいました。そのため、三脚を導入して、こんな写真もセッティングすれば撮影可能となりました。
alt


こちらは多々羅大橋袂にあるサイクリストの聖地です。
alt

ここでは、ちょっと手前の峠で追い越した際に挨拶していたBromptonに乗る同世代の方とたまたま出会いました。
その彼から手渡されたのがRX100。私が撮影をお願いしたのがEOS7D。
じつは、どちらの機種も彼も私も所有しているという偶然。撮影する際に、フォーカスロックしてから構図を調整。そんなこんなでいろいろ話をしていたら、その彼は新聞社のカメラマンさんでした。同業さんかと思ったとかで、ありがたい誤解がありました(笑)

しまなみ海道はとっても景色がよい!
alt


こんな場所も撮影次第では、不思議な空間。
alt


13時半今治港到着で、14時ころから走りはじめたんだけど、景色が良くて、何度立ち止まったんだろうか・・・

気づけば、日も傾きはじめてきました。
alt


まさか夕日を向島で見ることになるとは・・・
alt

これじゃ完全に日没だ・・・
フェリー乗り場で日没となりました。

とびしま海道・しまなみ海道を1日で巡って、108km。
早朝大雨が降ったため、湿度が高すぎて7L以上も水分補給。それでものどが渇くくらいでしたので、大汗をかいたんです。
それが原因で、あそこが擦り切れて・・・
ワセリン塗っておけば良かった・・・
ということで、終わり10kmくらいは立ち漕ぎですよ。

そんな中、駐車場はというと・・・

千光寺の駐車場。

尾道の山の上ですよ。山の上!

時間帯以外は無料ということで、停めたのですが、1.1kmの距離で100m上昇する急坂!本当にラストが辛かった。普通に走っただったら、たいしたことがないんだけど、今回はねえ・・・

けど、ブツブツ言いながらも、降りずに走りきれました!

今回のライドでは、MTB同士の挨拶は多いのと、外人さんとの挨拶も多くて気持ちよかったな。

とっても良い景色もいっぱいあったので、もっとゆったりと瀬戸内7海道を走ってみたくなりました。

近くに住んでいる方が羨ましいです!

関東からまたそのうち遠征したいと思います。
Posted at 2019/08/19 22:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月17日 イイね!

とびしま海道・しまなみ海道サイクリング とびしま海道編後編

なんだか文字数30000文字もないのに、制限がかかってしまいます・・・


なんだかんだと、気づけば御手洗地区まで2時間ちょっとかかりましたが、やってきました。

alt

ここで出会ったのは、おいらよりちょっとだけ年上の雰囲気で、御手洗地区の住宅に飾られている写真をよく撮影しているというお姉さま。

EOSのミラーレスで撮影されていたこともあって、いろいろお話してくれたんです。


当日は、祭りの翌日ということで、いつもよりもより閑散としているというか、みんなまつり疲れしているよ!とのこと。そして、御手洗のおすすめスポットも教えてくれたんです。


定番の構図。文明開化との融合

alt

けど、やっぱり御手洗は、菅原道真公が手を現れた井戸があるために御手洗天満宮があるわけで、そこはいい場所とのこと。社殿の下を潜ることができる珍しい天満宮。

alt


地元の方は、ここを潜る際に、お願い事をするんだとか。


御手洗地区といえば、どうしても立ち寄りたかったのは、みかんジュースのお店「山清青果」

おばちゃんがとってもいい感じ。

alt

ここでの糖分補給と交流は本当にありがたかったなぁ。


岡村港からのフェリーは、自転車10台積みとのことで、早めに到着!と思ったら、一番乗り!alt

せっかくなので、フェリー乗り場2階のお店で、ランチと思ったんだけど、冷たいものが食べたかったので、かき氷を食べることに。

alt

氷の状況で、時間が掛かったけど、それはそれでゆったりした時間を過ごすことができました。こういう時間の流れもいいね。

alt

意外とアップダウンもあって・・・・と地元の方と話たら、しまなみの方がアップダウンはきついよ!がんばってね!とのこと。


フェリーに乗ったら、寝て体力回復!と思ったんだけど、橋の下を潜るなんてことも経験できないだろうし・・・と思っていたら、結局カメラあそびばかりしてました。

alt


Posted at 2019/08/17 22:27:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月17日 イイね!

とびしま海道・しまなみ海道サイクリング とびしま海道編

とびしま海道・しまなみ海道サイクリング 準備編でもお伝えしましたが、まさかの文字数制限にかかってしまい、準備編ととびしま海道編、そしてしまなみ海道編と分けてエントリーすることにしました。


前日は、東京から岡山倉敷までほぼノンストップで移動してきたのちに、風の道(下津井電鉄廃線跡)をサイクリングしてきました。

当日はまさかの大雨。alt

思わずサングラスもレンズ変更でイエローレンズですよ。

ポコ先輩から譲ってもらった輪行バッグにGTを収めて、本当に初めての輪行。alt

きれいに入ると、意外とゆったり入るのね!じつは当日初収納(苦笑)

とびしま街道を走ることをケネス@元ギャランAMGさんにメッセージすると「上蒲刈の『県民の浜』のかがやきの館(『海人の藻塩』をおみやげにどうぞ(笑))のみかんアイスは絶品ですよ(笑)」


そりゃ、行くしかないでしょ!ということで行って来ました。

alt

県民の浜、海猿の撮影地らしいです。

みかんアイスは絶品ということで、探してみたら、営業時間は11時から。

あれ?まだ9時過ぎじゃん・・・ということで、諦めました。。。

まさかの文字数制限によりとびしま海道サイクリング前編でした・・・

Posted at 2019/08/17 22:25:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2019年08月17日 イイね!

とびしま海道・しまなみ海道サイクリング 準備編

とびしま海道・しまなみ海道サイクリング 準備編
気づけば半月以上前のことですが、広島県と愛媛県を繋ぐサイクリングの聖地へサイクリングに行ってきました。

文字数制限の関係から、そのサイクリングの準備編です。


広島県と愛媛県を繋ぐサイクリングの聖地・・・

瀬戸内7海道というらしい。

内訳は、一番有名な尾道と今治を繋ぐしまなみ海道。広島県尾道市から、向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島の6つの島を渡り、愛媛県今治市までを結ぶ海道です。

つぎに有名なのは、安芸川尻駅から今治までを繋ぐ、安芸灘とびしま海道。正確には広島県呉市の安芸灘大橋から、下蒲刈島・上蒲刈島・豊島・大崎下島・平羅島・中ノ島を経て、岡村島までを結ぶ海道です。


かきしま海道はというと・・・広島県呉市から、倉橋島を経て、江田島までを結ぶ海道です。

さらにはゆめしま海道というのがあって、愛媛県上島町の弓削島、佐島、生名島、岩城島の4島を巡る海道です。


愛媛県の松山市から今治市につながる海道が、はまかぜ海道です。

せとかぜ海道はというと、正確には、伊予灘・佐田岬せとかぜ海道というらしい。伊予市から佐田岬までの海道


今回は尾道駅から安芸川尻駅まで輪行したのですが、そのJR尾道駅とJR呉駅を結ぶ、通称”R185”尾道市、三原市、竹原市、東広島市、呉市の5つの市を走る海道が、さざなみ海道。


じつは、今回のサイクリングたびを計画するまで、7海道もあることを知りませんでした。


しまなみ海道を走るだけじゃもったいない!

今回は尾道駅から安芸川尻駅まで輪行して、安芸川尻から安芸灘大橋を通って、岡村島までを結ぶとびしま海道をくっつけて計画しよう!


あれ?1泊2日必要?


いやいや、早朝からがんばれば、夜には帰って来られるでしょ!


しまなみ海道だけでも、ガチンコライダーでも半日かかるらしい・・・


本当か?と思いつつも、レベルや感じ方はそれぞれだもんね。


ということで、とびしま海道経由しまなみ海道を満喫することとしました。


その模様は、文字数制限の関係から、とびしま海道編としまなみ海道編に分けてエントリーしたいと思います。


Posted at 2019/08/17 20:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2019年08月16日 イイね!

我慢できませんでした・・・

お盆真っ最中に台風ですよ・・・・

嫌になってしまいます。

けど、雨空を避けるようにがんばりました!

alt

平日に、曇天というよりも、雨空の合間を縫うように羽村の堰まで走ってきました。

雨との兼ね合いだけど、本当に雨に降られずにラッキーでした!

多摩湖の主に負けないように、サイクリングがんばります!


Posted at 2019/08/16 22:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記

プロフィール

「超危険! http://cvw.jp/b/644014/48490284/
何シテル?   06/16 21:52
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     123
4 5678 910
11 12131415 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 272829 30 31

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation