本日は朝から雨。
それも冷たい雨だったため、MTBライドはパス。
せっかくだからと、懸案事項だったステップワゴンのCVTオイルを交換しました。
乗り始めて、12.5万キロ・14万キロと2回交換しましたが、その際にホンダの整備士からCVTオイルは純正で、4万キロごとに交換がお勧めといわれていたんです。
ただいま17.3万キロ。
前回よりも3.3万キロ走行ですが、ドライブに入れていてブレーキを離してもトルコンで動くのが少ない!特に低速でレスポンスが悪い!
はっきりと動きが悪いことがわかっていたので、4万キロには満たないけど、交換することにしました。
作業はいたって簡単。9.5sqのドレンボルトをはずして
レベルゲージから約3.5L入れるだけ。
オイルを出してみると超汚い。
これにはびっくり。
交換自体はとっても簡単だったんだけど、作業前に事件発生!
屋根つきの駐車場には段差があった。
雨が降っていたため、前進で入れようとしたら・・・
まさかのフロントバンパーヒット!
ボルトはずしていたから、無傷だけど、まさかねえ・・・
バンコ入れてなんとか駐車場に入れました。
車高が低いって、これはこれで大変!
CVTオイル交換して感じたのは、フィーリングがとっても良い!
いつも行くガソリンスタンドのオイル交換表にも特記事項で書いてあるんだけど、ホンダのCVTは純正品を使用します。って。
いろんなアドバイスもあって、今回も純正品を使用しました。
オイル代が、4千円くらいだったかな。
あれ?ディーラーでの費用は3倍くらいだったぞ。
ということで、もう自分で交換ですね。
フィーリングの低下を感じ始めたのは2万キロ過ぎた頃だったから、CVTオイル交換は2万キロごとだね!
Posted at 2019/11/23 22:48:05 | |
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