• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2019年11月28日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!11月23日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

この一年、山チャリで走って、走って…

入院したり、減量したり、ばかりでしたが、みんカラ的には、もう1台のL型パジェロ復活のために努力中です。



これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/11/29 15:10:36 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年11月25日 イイね!

CVTオイル交換その後

週末にステップワゴンのCVTオイルを交換しました。

そのブログはエントリーしていましたが、その後それなりに乗ってみて感じたことを残しておきたいと思います。

大きな違い

エンジン始動後、ファーストアイドルでCVTはもちろん冷間時でのこと。

オイル交換後は、ドライブに入れてブレーキを離すとすぐに動き出します。
交換前は、ドライブに入れた直後はまったく動きませんでした。

また冷間時だと、アクセルを踏んだときの動きがまったく違う!


小さな違い

温間時のアクセル操作量が少し減った。
スピードコントロールがしやすくなった。


やっぱりCVTオイル換えて正解!
Posted at 2019/11/25 22:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記
2019年11月24日 イイね!

本日の100kmライド




本日は、家族でお買い物等々、お出かけする予定でした。

ところが、子供がお友達家族とお出かけしたいとかで、一日フリーとなってしまいました。


残念だけど、家族とのお出かけもなくなったし・・・


はてさてどうしましょ・・・


って、さっさとサイクリングウェアに着替えてレッツライド!(笑)


とりあえず、なにも考えずに家を出たものの、どこへ行こう??

丹沢方面がとってもきれい!
alt


ということで、目的地は丹沢方面。
alt

昭和橋で相模川CRに入ろうかと思ったんだけど、前回酷い目に遭ったし、猿が島側を走ることに・・・

こっちは走りやすくて快適だけど、クルマとの距離が違いのが難点。
alt


信号もなかったし、快適に厚木市内まで。
alt

そのままひた走ること数十分。

善波の麓までやってきました。
alt


善波トンネルを越えて、弘法山を目指すも天気が怪しい。。。
alt


こりゃだめだ。

ということで、戻ってダートを満喫することにしました。

向かったのは、矢倉沢往還
alt

以前、歩いて通ったことがあったので、ダートを楽しめることを知っていたんです。

alt


矢倉沢往還のとおりには、カーコーティング専門店Y’sさんがあります。

ジュースをご馳走になりにお邪魔してきました。
alt

そんなこんなで、トータル100kmのライド。

もうちょっと早く出掛けられたら、三浦半島狙ったんだけど、残念・・・・



この記事は、薬剤を掛け反応を進めていると鬼のチャリンコ乗りの方が^^について書いています。





1
Posted at 2019/11/24 22:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2019年11月23日 イイね!

クルマ満喫の1日

クルマ満喫の1日
本日は朝から冷たい雨が降っていました。

MTBライドは諦めて、ステップワゴンのCVTオイル交換をしていたんです。

その後は、パジェロのインナールーフラック取り付け。
alt
alt

いい感じじゃん!なんて思っていました。


そして、お出かけ。

まさかのエンストからの、スタータートラブル。

alt

駐車場に半分入れた状態でスタータートラブルだったため、まずは駐車場に入れるか、出して離合できる場所まで移動となるのですが、駐車場は段差あり!

ということで、出して離合できる場所まで移動したんだけど、これが大変!

というのも、地面が凸凹。

2tの鉄の塊ですから、本当に移動するのが大変でした。

救いは、自宅から近い場所だったため、救援要請は身内へ。

ロードサービスだったら時間がかかるけど、身内への救援要請だったらすぐだもんね。

結局、牽引してもらいながら、エンジンスタート。

その後、スターターチェックして問題なかったんだけど・・・

本日2度目の救援要請
alt


友達のレッカー屋さんを呼ぼうかとも思ったんだけど、時間の都合で、またまた身内を呼んで解決!

スターター本体なのか?

配線なのか?

どちらにしても、原因究明と対策が必要ですね・・・
Posted at 2019/11/23 23:25:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2019年11月23日 イイね!

CVTオイル交換

本日は朝から雨。

それも冷たい雨だったため、MTBライドはパス。

せっかくだからと、懸案事項だったステップワゴンのCVTオイルを交換しました。

乗り始めて、12.5万キロ・14万キロと2回交換しましたが、その際にホンダの整備士からCVTオイルは純正で、4万キロごとに交換がお勧めといわれていたんです。

ただいま17.3万キロ。

前回よりも3.3万キロ走行ですが、ドライブに入れていてブレーキを離してもトルコンで動くのが少ない!特に低速でレスポンスが悪い!

はっきりと動きが悪いことがわかっていたので、4万キロには満たないけど、交換することにしました。

作業はいたって簡単。9.5sqのドレンボルトをはずして
alt

レベルゲージから約3.5L入れるだけ。
alt


オイルを出してみると超汚い。
alt

これにはびっくり。

交換自体はとっても簡単だったんだけど、作業前に事件発生!

屋根つきの駐車場には段差があった。

雨が降っていたため、前進で入れようとしたら・・・


まさかのフロントバンパーヒット!
alt

ボルトはずしていたから、無傷だけど、まさかねえ・・・

バンコ入れてなんとか駐車場に入れました。

車高が低いって、これはこれで大変!


CVTオイル交換して感じたのは、フィーリングがとっても良い!

いつも行くガソリンスタンドのオイル交換表にも特記事項で書いてあるんだけど、ホンダのCVTは純正品を使用します。って。

いろんなアドバイスもあって、今回も純正品を使用しました。

オイル代が、4千円くらいだったかな。

あれ?ディーラーでの費用は3倍くらいだったぞ。

ということで、もう自分で交換ですね。

フィーリングの低下を感じ始めたのは2万キロ過ぎた頃だったから、CVTオイル交換は2万キロごとだね!
Posted at 2019/11/23 22:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記

プロフィール

「生せんべい http://cvw.jp/b/644014/48482711/
何シテル?   06/12 23:33
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
3 4 56 789
1011 1213 14 1516
17 1819202122 23
24 252627 282930

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation