• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

いつもとは違う多摩川CR

今朝のサイクリングは、いつもどおりの多摩川CRだったのですが、羽村ではなく、羽田に向かうことにしました。

3連休中日だったからか??
alt

本当にがらがら。


けど、きれいなお姉さんたちもちらほら。
alt

がんばっている方は、美しい!

男性・女性問わずね(笑)


そんなこんなで楽しく走っていたら、なんだか後輪に違和感。
alt

がっつり釘拾ってしまいました。

パンク現場はこちら。
alt

到着して休憩!と思ったら、いきなりのパンク修理。
穴もはっきりしていたから、修理も簡単。

エアーを入れる段階になって、よく見ると、すぐそばに交番。

すいませ~ん。空気入れ貸してくださ~いって、坊主が参上。

びっくりさせてごめんなさい。

空気入れを借りたら、びっくり!

なんと、英式だけでなく、仏式にも対応。さらには、圧力計つきのパナレーサーの空気入れ。本当にありがたかったです。


天空橋の桜は咲いている!と思ったら・・・・
alt

なんだよ、巻きつけてあるじゃないか・・・

なんだかね・・・

いつもよりも20分以上早い到着で、空いているからなのか?いつもよりもペースを上げていたからなのか?いい感じに到着できました。
alt

帰りもいい感じにライド。


だったんだけど、途中で人だかりを発見。


あら・・・

また、ランナーとサイクリストの事故みたい。

意識不明のようだったけど、今回は協力できませんでした。
というのも、救急車到着したところだったので、本職の方にお任せしてね。。。

多摩川CRだからランナーとサイクリストの事故が多いのか?
それともサイクリングロードだからランナーとサイクリストの事故が多いのか?

ランナーはパイロンではない!と心に刻んで、オーバーテイクしたいと思います。


Posted at 2020/03/21 21:32:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2020年03月20日 イイね!

会議終了

昨日は、母校でのいろいろと管理する会議でした。

なかなか大変ですが、良い結果となってくれるように願っております。


この会議に参加するようになったのは、恩師の一人からの依頼。

当時若かった先生も○○局長となり、親交があったための依頼だったのだと思います。

参加している方々も県人会の取り纏め役だった方、元同僚、お世話になっている先輩、ラボの後輩、身近な方が多いのは、本当に偶然。

本当に繋がりって大切ってことを実感しております。


そして、ライフワークともいえるお仕事での打ち合わせ。

新型コロナの影響を受けた方々への思い出つくりに協力したいと思います。



思い出といえば、思い出の味。
alt



Posted at 2020/03/20 21:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年03月20日 イイね!

LEDヘッドライトの進化を体感

20年ほど前からHIDヘッドランプを使用してきました。

当時は10万円以上して、本当に高額でした。

当時は、後付けHIDなんて使っている方は本当に少なくて、明るくて、グレアもいっぱいで本当に迷惑をおかけしていたように思います。

とはいえ、車検には毎回それで通過させていたくらいの光軸でしたが・・・


先日、ブログを振り返る機会があり、LEDヘッドランプにいつからスイッチしたんだっけ?みたいなことがあったんです。

LEDヘッドランプにスイッチしたのは、5年ほど前。

スフィアのLEDヘッドランプのモニターに当選したところから始まっていました。

当時のブログを確認すると、当時からきちんとテスターで確認していました!

MRヘッドランプ+スフィアのLEDヘッドランプ = 1.6万カンデラ

1.5万カンデラが検査の下限値で、ハロゲンだと1.5万カンデラから2万カンデラの間に入ることが多い(ヘッドライトのレンズはそれぞれ)ことを考えると、明るさはハロゲンと変わらないくらいだったということでしょう。

ただ、このLEDは、光量は合格ラインではあったけど、カットラインがまったく出ていなかったため、光軸を下げて使っていたおかげで暗い。

ということで、しばらくしてPIAAのLEDヘッドランプに交換したんです。

テスターで確認すると、IPFカットレンズ+PIAALEDヘッドランプ = 2.7万カンデラ

カットラインは・・・車検には通るくらいのラインだったけど、きれいな上がりじゃなかったかな。

ただ、カットされていたから、左上がりが足りないくらいで、対向車には迷惑とならないものでした。

しかし、このPIAAのLEDヘッドランプには大きな欠点があって、熱暴走するのか、突然暗くなるんです。いつも発生するわけじゃないので、熱暴走しているんだと勝手に理解していました。

そうこうしているうちに、fcl.のヘッドランプモニターに当選したんです。

テスターで確認すると、IPFカットレンズ+fcl.LEDヘッドランプ(旧型) = 2.9万カンデラ

カットラインはきちんとしていていい感じだったんだけど、プロの目には、上がり方のポイントがハロゲンらしくなると良いのにと言われたことが印象的。
けれどももちろんロービームでも検査に通るレベルでした。

さらには、2度目のfcl.のヘッドランプモニターに当選したんです。

テスターで確認すると、IPFカットレンズ+fcl.LEDヘッドランプ(新型) = 3.3万カンデラ

こちらのカットラインは、旧モデルよりも進化していました。


先日、PHILIPSのヘッドランプモニターに当選したんです。

テスターで確認すると、IPFカットレンズ+PHILIPSLEDヘッドランプ = 2.3万カンデラ

こちらのカットラインは、本当にきれい。


現在使用しているLEDヘッドランプのひとつにIPFの黄色があります。

テスターで確認すると、IPFカットレンズ+IPF LEDヘッドランプ = 5.1万カンデラ

カットラインはPHILIPS品同様、とってもきれいなもの。

どれもテスターは、同じテスターを使用していますが、スフィアだけマルチリフレクター、ほかのものは、IPFのカットレンズで比較しています。レンズは、PIAA→fcl.(旧型)→fcl.(新型)→IPF→PHILIPSと4年間使用しているので、経年劣化と汚れている可能性があります。

5年ほどの間に、LEDヘッドランプは劇的に進化しているように感じます。
スフィアも現在ならもっと明るくてカットラインもしっかりしているでしょうし、IPFの営業さんが5年ほど前のその当時に仰っていたことが印象的で、弊社がまだLEDヘッドランプを発売できないのは、お客様が納得できるレベルにないから。それから2年くらいで発売されて、さらには、旧車向けに黄色作って!なんてお願いしてたこともあって、新型の黄色が発売されてすぐに買いに行ったのが昨年。1.6万カンデラから5万カンデラ超に進化していることを実感しています。

ただ、明るさとコストのバランスとかいろいろあるわけで、fcl.品がおよそ1.5万円。PIAA品は購入当時で2万円。PHILIPSが1万ちょっとだったかな?そこにIPFは3万円だったわけで、3万円出せるならIPFが明るいよとは思うけど、半額でも3万カンデラ超えることを考えると、そっちでも良いんじゃないかななんて思うわけで。


そうそう、進化を実感しているとともに、一点、お勧めがあります。

それは、光軸をきちんと取ると、配光がしっかりするので、明るく感じますよ。

ただLEDヘッドランプに交換しただけじゃもったいない!対向車への配慮にもなりますしね。
Posted at 2020/03/20 10:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記
2020年03月18日 イイね!

特別休暇の過ごし方

昨日と本日は、特別休暇でした。

悲しみを癒すために?

まずは、ステップワゴンのエンジンオイル交換
alt

9ヶ月も交換していなかったために、とりあえず交換してみました。

そして次の作業は、4ヶ月ほど前に交換していたCVTオイルですが、1度抜きの3.0L程度の交換だったため、2度目の交換を行いました。
alt


これは、ホンダでCVTオイル交換すると、7L使用していることから、2度目の交換を行った次第です。

やはり2度交換がお勧め!
エンジンオイル交換とともに、マイルドさが増した感じがしました。

早朝からの作業で、油脂類交換が終わったんだけど、あれ?

もしかしたらステップワゴンを特別休暇の原因となった悲しみに向き合う場面で使うかもしれない・・・

やっぱり洗車くらいはしないと・・・
alt


ということで、もしもに備えて洗車した。

だけじゃなくて、ワックスがけまでも頑張りました!


あれ?

1台で良いのか?

ということで、とりえあえず2台目となるV45Wパジェロの洗車
alt

こちらは、水洗いだけ。

屋根つき駐車場だと花粉等の汚れくらいで、塗装面がきれい。


せっかくだからと、3台目も洗車。こちらは、洗車だけでなく、ワックスまでがんばりました。
alt


塗装の痛みとかもありますが、とりあえず洗車+ワックス。

久しぶりのシュアラスターワックス。シュアラスター教か?ってくらい、ワックスはシュアラスターって思っていた四半世紀前。あれから習志野エンジニアリングのコーティングも使っていたけど、最近は入手の関係でまたシュアラスター。

昨日は振り返ってみると、悲しみから目を背けるために?クルマの対応をしていました。本当に久しぶりの作業。

自転車ばかりで、クルマにも向き合わないとダメね。

疲労困憊でのお別れ会初日。

なんとか乗り切りました。

そして本日。

早朝より多摩川CRライドで羽村の堰まで。
alt

告別式の時間もあるし、準備の時間もある。

がんばれば間に合う!


ということで、今までで最速!

平均時速約25km/h


それなりに頑張りました!

お別れの会は、家族葬だったんだけど、えっ?本当に家族葬?みたいな人数が集まりました。

マイクロバスには乗り切れなかったし、そんな人数。


その中に、大変ありがたいことに、俳優がやって来た。

いや、ただの身内か(苦笑)


彼の第一声。導師、本日はお世話になります!


そりゃ、こんな頭じゃ、いじられるよね・・・(苦笑)

今回駆けつけてくれた身内でびっくりしたのは、公務員。7日も休みなんだって。自営業者とフリーランスは、休みがない!仕事を切り上げて駆けつけてくれたり、立場によっての違いを実感。サービス業の方は、公休日だったから駆けつけてくれて、10年ぶりの再開。リーマンだけど、業務の特殊性から仕事してから駆けつけたという方もいたりと、いろいろ実感。



地域や家庭によっては、紅白饅頭なんてこともあるようで、それくらい大往生だったこともあって、悲しみはあるけど、どちらかというと明るい集まり。

家族葬だったんだけど、血縁だけじゃなくて、繋がりって大切!って、実感させられることがいっぱいなお別れ会でした。


Posted at 2020/03/18 22:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年03月15日 イイね!

入間川サイクリングロードと・・・

入間川サイクリングロードと・・・
おっさんの早朝は早かった。

一昨日のナイトライドの際に、フロントタイヤがパンクしたことに気づいていました。

けれども、もしかしたら、気のせいかもしれない・・・(苦笑)


と思ったけど、それは間違いだった!
alt

先月の銚子・九十九里ライド以来のパンク。

本当についていない・・・

パンク修理後は、いつものように快適サイクリング。


途中、ご隠居様に突撃してみた!
alt


ルートビアを頂戴し、元気満タン!

おっさんの坊主頭を見て、ご隠居様のコメント。

AV男優みたい・・・(笑)

何を目指しているんでしょうかね・・・


本日の目的地。
alt

入間川自転車道(入間川サイクリングロード)
川越市の入間大橋から狭山市の豊水橋までの21.9kmを走ってきました。

alt


土手の外側にサイクリングロード
alt

遊歩道とサイクリングロードが分かれているのが、素敵!

alt

途中、菜の花とサイクリストを撮影している方を発見!

見ると、ゲレンデに乗っているお方らしい。
alt

もしかして、アガサさん?と思ったけど、ボディカラーから違った・・・


入間川って、川越をぐる~っと、回っているんですね。
alt

何にも知らずに走っていました。

場所によっては、土手の内側も走るルートがありました。
alt


途中、初雁橋で右岸から左岸へ移動するんだけど、案内がしっかりしていて、道を間違えるなんて考えられません。
alt

本当に走りやすい道!

alt


桜のトンネル
alt

桜の季節には、最高でしょうね!

そんなこんなで、楽しく約22km走ってきました。
alt


走りやすさで言えば、多摩川CRよりも走りやすい!

埼玉県って、サイクリングロードが充実しているけど、本当に走りやすくて羨ましい!

神奈川県も未病対策充実させたいんだから、サイクリングロード充実してくれないかな~!

今回、入間川サイクリングロードを走ったのは、一昨年だったかな?サイボクへ自転車で遊びに行った際に見かけたサイクリングロードだったためなんです。

昨年の台風19号の後に走りに行こうと計画していたんだけど、当然ながら、台風の爪あとで通行止め。あれから5ヶ月。試しに調べてみると、走ることができるのが判明し、早速走りに行った次第なんです。

入間川サイクリングロードも走りやすかったので、次は・・・


荒川のサイクリングロードを目指して走りますかね・・・
Posted at 2020/03/15 22:11:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | 日記

プロフィール

「生せんべい http://cvw.jp/b/644014/48482711/
何シテル?   06/12 23:33
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 2 3 45 6 7
8 9101112 1314
151617 1819 20 21
2223 24 25 26 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation