• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2020年10月17日 イイね!

雨のスーパー駐車場でのこと

先日のことですが、今日のようにシトシトと雨が降っておりました。

夕飯を作るために、スーパーへ。

そのスーパーは立体駐車場で土地を有効に活用しているお店。

スーパーの立体駐車場に入るために待っていると、駐車場の坂道にはクルマがいないのに、右折入場のため、先頭車両が対向車線を塞いだまま停車しています。

また携帯かよ・・・

この通信障害が!と思いつつ、降りて話を聞いてみた(笑)

こんなさわやかなおっさんがね・・・(爆)
alt


坂道にはクルマがいないけど、動かないのですか?ってね。

すると、雨で坂道の途中で停まると、再発進のときに滑って落ちるんですとのこと。

はて?

なにそれ?と思いつつ、対向車線を塞ぐのをやめるために移動したので、まあいっか。

で、よくわからなかったんだけど、たしかに坂道の途中にはスリップ痕がいっぱい。


ここでドリフトのきっかけ作ったのか?ってくらいにね・・・・(苦笑)


お店で食材を買ったあとに、判明。


雪の上り坂か?ってくらいに、坂道で再発進する際にアクセル全開!


キュルキュルキュルキュル~!!!!


白煙上げちゃうんじゃない?ってくらい、アクセルいっぱい踏んでいる方が多い。


そうか、そういうことか・・・・


坂道で再発進する際に、アクセルを踏みすぎて、坂道で空転するからクルマが下がるのね。


正直意味がわかりません。


けど、これが事実。



アクセルを踏んだらクルマが進むって方がほとんどだということを痛感した次第です。


実際にはタイヤの摩擦と・・・等々、物理ですよね。


坂の途中で停まっても、そういう経験したことがないくらい、やさしいアクセルワークだということにも逆に気づかされたのかな。

坂で滑るから、坂の途中で停まりたくないのならば、お店に雨の日は砂を撒いてくれ!ってお願いすればいいじゃんね。って、そんなこと知らないか・・・(爆)


坂の下で対向車線を塞いで停まっていたおばちゃん、怖かっただろうね。
ごめんなさいね。怖いおっさんじゃないんだけどね・・・・

alt


Posted at 2020/10/17 18:30:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記
2020年10月11日 イイね!

ハードルを上げましたね。

去年4月、東京・池袋で乗用車が暴走し親子を含む11人が死傷した事故の初公判が開かれ、過失運転致死傷の罪に問われた89歳の被告は、起訴内容を否認して無罪を主張しました。

旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(89)は去年4月、東京・池袋駅近くで乗用車を運転中にブレーキとアクセルを踏み間違え、松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)を死亡させたほか、9人にけがを負わせた過失運転致死傷の罪に問われています。

 8日の初公判で飯塚被告は起訴内容について、「アクセルペダルとブレーキペダルを踏み違えたことはないと記憶している」と述べ、弁護側は「車に何らかの異常が生じ、暴走した疑いがある」と無罪を主張しました。一方、検察側は、飯塚被告の車に記録されたデータから、「アクセルとブレーキに故障の記録はなく、アクセルを踏み続けたことも記録されている」と指摘し、この裁判では「過失の有無」が争点となっています。

(以上ヤフーニュース引用)



本当にいろんな方のご意見を拝見しましたが、
ものすごい攻撃的な意見が多いことにびっくりしています。

否認することは、裁判ですので、被告の権利ですよね。

それはそれで仕方がないのかなと考えています。

検察はプリウスに異常がないことを検証していることから、加害者も加害者の思うように検証をしないとならないのでは?と考えています。当然ながら、反対の結果を導き出す必要がありますよね。

理系(工業系)のトップ集団である工業技術院の元院長ですから、感情的な話ではなく科学的に説明してもらえることを期待しています。

自分自身、工業技術院のそばで育ったことからも、あのトップ集団を束ねていた方なのだから、いくら高齢でもそういう見識があると信じています。

現実問題、反対の結果を出すのは容易ではなく、そう感じたから、事故は自分が原因ではないってのは、通用しない上に、被害者心情を逆撫でするとなると、厳罰方向に向くように感じています。



けれども、高齢というところを司法が減刑側に判断するかどうかとなるのですかね。

晒されてしまっている加害者の子供や親族のためにも、きちんと事故に向き合った方が良いように感じるのですは自分だけですかね??

また、司法や一般感情はどう考えるのでしょうかね?

そこがとっても気になります。
Posted at 2020/10/11 21:56:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記
2020年10月09日 イイね!

掛け声・・・

自転車に乗っているといろいろな方と遭遇します。

逆走自転車とか、信号無視の歩行者とか、幅寄せするアホなクルマとか・・・・


今日は自転車が走行できる歩道を走っていたら、雨だからか?左折で入ってきたバイクが巻き込み確認せずに進入。

そこにはおいらが走っている。

そこで、Hey!!って声をかけて、停車してもらって事故にならずに済んだんです。

で、最近悩んでいるんだけど、逆走自転車って、日本人じゃない方も多い。


ここは日本だ!!ちゃんと覚えろ!と思いつつも、染み付いた感覚って忘れられないですよね。

Watch!!がいいのか?

Hey!!がいいのか・・・


先日は、横断歩道を信号無視してきたサラリーマン(風)のおっちゃん、Hey!!って声を掛けたら、ノーヘルでスキンヘッドだったからか?すいません。気をつけます。ってね。

これがヘルメットを被っていると対応が違う方もいるんです。

ということで、ヘルメットを被っているのが安全なのか?

スキンヘッドにサングラスを掛けて走っていることが安全なのか?

本当に迷っています。


まあ、その話はおいといて・・・・

危ないときに声を掛けるときに、Hey!!だと、なんだかな・・・と感じてます。


どういう声掛けが良いんだろう。注意喚起のためだし、事故にならないようにぎりぎりの時に声を発するわけで・・・・


みなさんだったらどうします??


現時点では、Hey!!だけなんだけど、あまりしっくりきていないけど、日本人だけじゃないことが多いから、そうしています。

やっぱり、ここは・・・・


うわ~~!!って自分がびっくりした表現がいいのでしょうか?


Keep left please.と言いたいこともあるけど、

うわ~~!!ってびっくりしたら、停まってくれそうですよね・・・(笑)

声のとおりだけを考えたら、フォー!!というか、ファー!!というゴルフでの注意喚起が良いのかな?なんて考えたりもしています。


左走れ!とか、信号守れ!とか、停まれ!なんていう時間がないくらいぎりぎりのタイミングだと、なんて声を掛けたらいいのだろう・・・・


なにか、アドバイスをお願いいたします。
Posted at 2020/10/09 23:03:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2020年10月07日 イイね!

トレーラーバイクで小江戸へ

土曜日のことですが、息子を連れてサイクリングへ。

本当は息子も自転車に乗せて走らせるのが一番なんだけど、それじゃ父ちゃんが満足できない。

ということで、いつものトレーラーバイクでお出かけです。

目的地は小江戸!

走り出して2時間弱。

道半ばで、帰りたい!帰りたい!

もう帰る!ってウルサイ(苦笑)

こんなやりとりを何度したかな・・・・


最後は、わかった。もう帰るね。

けど、いっぱい走っちゃったから、それだけ時間が掛かるからね。

って、黙らせちゃった(笑)


けど、小江戸の目的地に到着すると・・・

超ご機嫌!
alt

いや~本当に煩かったわ・・・


トレーラーバイクの元オーナーさんに会いに行ってきました。

自転車好きな元オーナー

MTBだけじゃなくて、BD-1ユーザーでもあった。
alt


カッコいいよね!
alt


じつは狙っています。

家族でのサイクリングにこれがあったら便利と思っていて、いろいろチェックしています。

ただ、○○の囁きがあって、ETで使われたBMXのメーカー、クワハラガープいいぜ~!って、かっこいいけど高い!(笑)


今回、週末ライドに息子がついてきたのはこれが目的。
alt

牛丼!

彼にとっては贅沢なご飯なのかな?

まあ、食べに行くことがほとんどないから、魅力的なのかもしれません。

おとなの普通サイズを食べきって、さらにデザートも。

ここは、ブーブー言いながらも錘となってくれた御礼に好きにさせてあげました。

じつは、お友達に会いに行ったら、まさかまさかのトレーラー・・・

コカコーラのトレーラーのラジコンをいただいちゃいました。
alt


で、お友達は送ってあげるよ~って言ってくれたんだけど、申し訳ないので、背負って走ることに。

MTBでもある程度前傾になってしまうため、乗りにくいことが判明したため、息子に責任持って背負わせたww

辛い辛いと言っていたけど、これが試練!(笑)


後ろに乗っかっているだけなんだから、良いじゃんね。


今回、初めてトレーラーバイクで約80kmのライドとなったんだけど、やっぱり自分だけで走る80kmのライドとは別物。

80km×2くらいの強度かな。いい運動になりました。
Posted at 2020/10/07 23:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2020年10月06日 イイね!

山形のだし

知り合いのブログを見ていたら、山形のだしを自分で作ったとの報告がありました。


えっ?簡単?


よく見ると、フードプロセッサーとかチョッパーで細かく刻んで、具材を混ぜるだけ。


なんだ、それくらいなら自分でもできるじゃん!


ということで、作ってみました。


今回は、チョッパーできゅうり1本、なす1本、みょうが3個、今回は茎わかめいっぱいを刻んでそこに出汁と魚粉をぶっこんで出来上がり!


山形でも100軒あれば100通りのだしがあると言われるくらい、いろんなレシピがあるようです。


今回はきゅうり、なす、みょうが、茎わかめだけ。
alt


じつは、これを作ったのは2回目。


前回は、きゅうり2本、なす2本、めかぶ、切り昆布で作りました。


どっちが好みかというと、めかぶと切り昆布の方がとってもいい食感。

まあ、今回は自宅にあったもので作っただけなんだけど、その理由はこちら。
alt

できたてのひやおろしを楽しむためだったんです。

次回に向けて、いろいろと調べてみたところ、
農水省のHPでは、

基本の具材はなす、きゅうりだが、そこに青じそやみょうが、ねぎを入れたり、玉ねぎを加える家庭もある。

また山芋やオクラ、納豆昆布(刻み昆布)などを混ぜてねばりを出すことも。調味料は醤油が基本だが、めんつゆや出汁入り醤油を使ったりもする。

農水省HP掲載のレシピは
なす小2個
きゅうり1本
みょうが2本
しょうが(お好みで)1かけ
青じそ4枚
ねぎ1/2本
青ナンバン(お好みで)2本
カツオ節適量
だし醤油適量

調味料は醤油が基本だが、めんつゆや出汁入り醤油を使ったりもするということで、めんつゆといえば、にんべん。

にんべんのHPでは
なす(小) …2本
きゅうり …1本
みょうが …2個
大葉 …10枚
オクラ …4~5本
白ごま …小さじ2
にんべん白だしゴールド …小さじ2~
※塩
※粘る食材を入れると全体がまとまり食べやすいため、オクラの他にも、長いも、がごめ昆布(納豆昆布)を加えると良いとか。


香りと粘りを楽しめるようにいろいろと試行錯誤してみたいと思います。


これって、キャンプめしに最高!と思っています。
Posted at 2020/10/06 23:38:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | レシピ | 日記

プロフィール

「超危険! http://cvw.jp/b/644014/48490284/
何シテル?   06/16 21:52
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45 6 78 910
111213141516 17
18192021 22 2324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation