シルバーウイーク後半3日目は朝から作業。
10時に仲間がやって来るので、それまでにできることを作業することに。
作業すると音が出るし、一応気を使って7時作業開始。
まずはL146GWのブレーキメンテナンス。
スライドピンの給脂とパッドのメンテナンス。
作業は順調に・・・とはならず、トラブル発生。
キャリパを上げようとしてもパッドに引っ掛かって上がりません。。。
パッドのオデキが邪魔でね(苦笑)
ディスクブレーキじゃないのになぜかこのポッチがついていたんです。
組み付けるときにあれ?とは思ってたけど、やはり引っ掛かっちゃいました。
ピストンが戻るようにいろいろ刺したりしながら、なんとか取り外しに成功。
リアのパッド、左右ともにポッチがついているって不思議。
ワンボディのキャリパ用についているものという認識なんだけど、違うのかな??
じつはこれでAE111のレースカーでキャリパ組付けでトラブル起こしたことがあるんです。
組付けミスで、パッドが剥離したことがあってね・・・
そういえば、このパッド、ほぼ同サイズだったから別の車両のものを流用したんだったけかな。
フルード交換する序に?
いやこっちが本命
クラッチのレリーズを交換しました。
僅かだけど、漏れてます。
OHするためにシールキットでも良かったんだけど、新品が手に入ったからこっちで。
けど、組付けサイズは同じだけど、形状が微妙に変わったのね。
久しぶりにL146GWをメンテしたかも。
DOT3のフルードで全量交換。意外と汚れていました。
もうどれくらい前からかな?
DOT3以外使っていません。違いが分からん男ですから・・・
昔はストリートでもフェードするまで攻めてたこともあるけど、昔々の話だからね・・・
けど、DOT3は使うけど、セミバケはダメ!(笑)
ケーニッヒのシート、取り外しました。
とりあえずL146GWに取り付けてたBRIDEのフルバケを移植。
シートレールが新品で激安だったり、シート下のステーもきれいなものを保管してあったので、それをL146GWへ。
オープンだとどうせ錆びるだろうからね。
外したシートはスポーツターボへ。
L146GWにはAARのフルバケを装着しました。
仲間がやってきて乗ってきたのはBMW735
トランスポーターでジェイソンステイサムが乗っていたあのBMWと同じらしい。
HIDフォグにするためにバンパーを外しました。
バンパーを外してバンコの上に置いたら、転倒しそう。。。
仕方がないので、アウトドア好きらしい対策(苦笑)
とりあえず二人とも手を離すことができたので、これでHIDをセット。
いろいろと整備性のことも検討して設置しました。
そしてPACというエアコンに活力を!というものらしい。
このホースがアストロプロダクツのもので、壊れないか不安だったけど、これは壊れなかった(苦笑)
オイルシリンジが壊れてて顔射されたり、スカスカで注入できなかたりと交換交換返品みたいなことが続いて大変な目に遭ったり、工具が壊れたりね。。。
良いことないし、精度が低いから自分は苦手。。。
シルバーウイーク後半はクルマいじりばかりしているかも。
そうそう、BMWの友人は自転車整備の達人。
わがMTB2台ともトラブルを抱えているんだけど、二人で検証して原因が判明!
MIYATAのMTBは、負荷を掛けて漕ぐと、ガチャンガチャンとスプロケのところでチェーンが飛ぶんです。なんでだろ??
セッティングが悪いのか?と思ってたんだけど、原因はスプロケが痩せてた。。。
あとプーリーが欠けてました。。。
そしてGTはパッドが1mmを切ってました。。。
どちらも走りすぎ!ってことですかね(苦笑)